めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

石垣島2日目

2日目も本当にいい天気です。
天気予報では曇りか雨だったんですよ。
実はここだけの話ですが、hahaは晴れ女だとおもうのです。
昔、姑にも「あなたと旅行するといつも晴れるわね」と言われた事があります。
だから、密かに晴れるんじゃないかと思ってたんです。

晴ればかりでもないのです。
台風にもよくあいますね。
晴れか嵐かという感じ。
どんな女なんでしょう026.gif



c0211642_2135642.jpg
朝食をしたレストランから見える風景です。
こんな素敵なお庭が自分のうちだったら、間違いなくヒッキーになりますね。
あ、でも手入れをする爺やが必要だわ。

この日は、娘夫婦がおいしかったと言っていたソーキソバ、八重山そばを目指してドライブ。
もっと若かったら、ダイビングとかいろいろ楽しめるのでしょうが、残念ながら中高年のchichiとhahaは食べることにしか楽しみがなくなっています。



c0211642_21263422.jpg
ハンモック初体験です。
とっても気持ちいいんですね。
そういえば、家のどこかにハンモックあるはずだわ039.gif
昔、chichiがブラジルで買って持ち帰ったのですが、一度も使ったことがないです。
第一、吊るす場所がない狭い我が家008.gifchichiは何を考えて買ってきたんでしょうね。


c0211642_21333281.jpg


c0211642_213945.jpgc0211642_21375317.jpg








chichiの後ろにはパイナップル畑が広がっています。
まだ旬ではないのですが、日当たりの良い所では、黄色く色づいていました。
後で知ったのですが、パイナップル畑にはねずみが多く、それを狙ってハブも多いんですって。
危ない危ない042.gif

この近くで、なんとなんと孔雀が道路を横断していました。
野生の孔雀は初めてです。
ホントに孔雀だったんですよ、奥さん。

c0211642_21565259.jpg

エメラルドグリーンの海を見ながら島の北を目指します。


まず、最初の目的「明石食堂」です。
ここのソーキソバがうちのムコ殿のお勧めです
c0211642_22614.jpg



c0211642_2295789.jpgc0211642_22115466.jpg








八重山ソバとソーキソバです。
八重山ソバは野菜とかまぼことソーキの細切りがのっています。
ソーキもトロトロに煮込んでありおいしかったです。
ここは観光客に人気で、バスで団体で来ていました。
どちらもおいしかったですが、若い人にはソーキがガッツリ入っているソーキソバが喜ばれるのでしょう。


c0211642_22291799.jpg
空き家のお庭に見事にブーゲンビリアなどの南国の花が咲き乱れています。
パパイヤの木も。
お庭ごとうちに持ち帰りたいです。


さて、石垣の町に戻る途中にこんなものが、
c0211642_22344261.jpg


c0211642_2239101.jpgc0211642_22401768.jpg








レジの前で紳助さんが睨んでました。
紫芋のアイスクリームが意外にさっぱりしていてウマウマでした。
皆さん店の前で写真を取るとそのまま行ってしまい、金曜日ということもあるのか、店の中は比較的空いていました。


c0211642_22483559.jpg
メニューは島料理と言うわけでく、石垣ビビンバとか、カレーなど。


さて、chichiが午後から会議があったので、町に戻ってからhahaは単独行動です。
町をウロウロした後向かった先は八重山みんさー工芸館
c0211642_2259172.jpg

一度やってみたかったのですよ。
機織ってやつを。
hahaの力強さに名人が慌ててやってきて、お手本を見せてくれました。

c0211642_235048.jpg
hahaに機織機を壊されると心配だったようです026.gif
横糸を織り込んだだけなのに、hahaには高度すぎる技術が要求されたようです008.gif
織姫にはなれないhahaです。


さて、夜はその工芸館の近くのそばのお店に行きました。
c0211642_23122026.jpg
ここは娘のお勧めのお店。
娘はお店の名前を忘れていましたが、この辺のソバのおいしいお店は?とホテルで聞いたらここでした。
娘が覚えていた通り、元気なオバサンが一人で店を切り盛りしていました。
私は6時半位に行ったのですが、その直後にお客さんが一人入ってきたら、おばさんは暖簾をしまって店じまいしてしまいました。
石垣の店じまいはやはり早いです。
間に合ってよかったなあ042.gif


c0211642_23215263.jpg
味噌味のソーキソバです。
野菜がたくさんのっていて、程よく煮込んだソーキもガッツリ入っていました。
東北人のhahaには味噌味のソバは口に合いますね。
野菜もシャキシャキ感が残っていて、意外とあっさりと感じます。
とってもおいしかったです。
キミおばさん、ごちそうさまでした。



さて、chichiはというと、
会議の後こげなところに
c0211642_23394115.jpg
この女性見覚えありませんか。
歌手の夏川りみさんの妹さんです。
お母さんとカラオケスナックをしていました。
妹さん達もお母さんもみんな歌が上手だったそうです。

という訳で賑やかな時間を過ごしてきたchichiです。

hahaはその頃、キミ食堂の前のマックスバ○○○を覗いてみました。
なんと、精肉売り場では豚足が普通に並んでいるんですね。
それと、青いパパイヤが山のように。
ゴーヤはめろんいちご地方の3分の1位の値段でした。
主婦にはこっちのほうが興味深々です。



まだまだ、続きます。
では、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

あ、今日いちごの実家のお父さんがchichiの事務所に立ち寄られました。
いちご大興奮。
久しぶりにウレチッコしてしまいました。
なつかしい匂いを覚えているのでしょうか。

いちごの大きさに驚いていましたよ。
ほかの姉妹より一回り以上大きいそうです。
でも、歓迎のしるしにジャンプして頭突きしてくるところは一緒だそうです(>y<)
顔がお父さんのポチ君に一番似ているとおっしゃっていました。

いちごたん、パパとママの懐かしい匂いをかげて良かったね。
暖かくなったらまた会いに行こうね。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-03-11 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://melon15.exblog.jp/tb/13926018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めめろん at 2010-03-12 09:41 x
石垣島・・行きたいですね~
沖縄は三回、宮古島は一回だけ行った事があり
もう、沖縄はいいなぁと思ってたんですが
こうして、改めて旅行記を見せてもらうと
いいなぁ~と思いますです。。
『ホテルハイビスカス』という映画を思い出しました。
パイナップル畑からの連想で。

いちごちゃん、覚えているのですね~
ちょっと胸きゅんものです。
Commented by melon-ichigo at 2010-03-12 21:30
めめろん さんへ
人間の都合で生後1月で親から離されたいちご。
大切にしたいです。
めろんは2週間ぐらいで離されて3週間ほどあちこちで暮らして、うちに来ました。