人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

広島

広島_c0211642_1425814.jpg

chichiが会議で広島に出張したのに便乗して、出かけてきました。

当初の予定では飛行機で行くことにしていたのですが、空港が津波の被害を受けたので、新幹線で大移動をしました。

(あっ、今ちょっと揺れました。)

家を朝の6時ごろ出て、広島には午後2時くらいに着きました。8時間の移動でしたが、思ったより疲れもなくて、chichiが会議に出席している間、一人で平和記念公園に行ってみました。

広島_c0211642_14131814.jpg

路面電車、いいですね。
めろんいちご地方もhahaが高校生の頃まで路面電車が走っていたんですよ。


広島_c0211642_1418015.jpg

こんな時なので、原爆投下後の広島と震災の痕が重なり辛いのではないかと不安で、中に入るのがためらわれました。

しばらく迷ったのですが、この機会を逃すと一生見ないまま終わりそうなので、思いきって入りました。

被爆後の広島の街と津波で被災した地域の様子は、本当にそっくりでした。
ただただ涙が出てしかたがありませんでした。

鬼の目にも涙ですね。


広島_c0211642_14322151.jpg

アメリカハナミズキがとってもきれいです。
なにもなくなった広島が今は立派な都市に復興したのです。
東北も大丈夫、絶対元気になるという思いがわいてきました。

でも、やっぱり今のhahaが一人で見学するのにはちょっと重すぎました。
そんな心を引きずって歩いていたら、同じ旅行者とみられる方たちが声をかけてくれ写真を撮ってくださいました。ありがとうございます。


気を取り直して、もっと先まで電車で行ってみようと思い、宮島口という終点まで乗ってみました。

広島_c0211642_14385390.jpg

潮が満ちてきて大鳥居が海の中に立っていました。
海はやっぱりきれいに光っていました。


立ち直りの早いhahaは
広島_c0211642_14442493.jpg

広島カキ\(^o^)/
宮城のカキは今年は食べられないかも、と思うと余計に食べたくなりました。
ということで、一人で10個以上食べました(^_^)v
宮城のカキよりも大粒ですね。
味は、宮城の方が海を食べていると言う感じがしますね。
磯の風味が苦手な方向きかな。

大変おいしゅうございました。

広島_c0211642_1675821.jpg

そして、もみじまんじゅう。
季節限定の、抹茶風味の求肥が入ってるおまんじゅうを一つだけ買ってみました。
甘さもちょうどよくて、おいしかったです。
お行儀が悪いのですが、焼きたてのアツアツを海沿いを歩きながら食べたので、余計美味しかったです。
お店で食べるとお茶をサービスしてくれるそうですよ。


広島_c0211642_15552621.jpg


広島_c0211642_15585479.jpg

広島お好み焼き
ここは、老舗の人気店だそうで、壁に有名人の色紙がたくさん貼ってありました。

お店では、皆さんビールとお好み焼きを前にして、テレビのカープとタイガースの野球の試合に見入ってました。
この日は5-1でカープの勝ち。

ここで、なんか変だなあと、ふと気づいたのですが、テレビにL字型に被災地情報の字幕がないのです。
L字型に文字が流れないテレビって、普通の事だったんですね。


hahaは昔には考えられない事でしたが、お一人様ができるようになっていました(^_^;)

と、満腹で1日目を終えました。


え?めろん警備隊?
息子と友達が遊んでくれていましたよ。

広島_c0211642_16402647.jpg

食後の運動に余念のないいちごたん。


この話、続きます。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

広島_c0211642_1754375.gif

by melon-ichigo | 2011-05-01 16:22 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ジャハナの父 at 2011-05-01 23:36 x
広島の資料館を訪れるのと『罪と罰』を読むのと、
どちらも経験すると自分が変わる
と言われてた(私の回りだけ限定?)のですが、
まだ広島は未経験です(長崎は行ってみた)。
きっと大震災を経験されたばかりの haha さんは
辛い思いをされたでしょう。

私も仙台の緑色の市電しってますよー (^o^) 
大学生のとき旅行の途中下車して
長町から八幡町まで
乗りましたが、そのころ都電はもう壊滅状態で路面電車が懐かしく楽しかったです。

広島の牡蠣も来シーズンはどうでしょうかね?
なにしろ日本だけじゃなく輸出用種牡蠣も宮城県が頼りだったそうですから!
生で食べるなら私も東北の牡蠣がいいです。

Commented by melon-ichigo at 2011-05-02 16:09
ジャハナの父さんへ
私の辛さなど大したことはないのです。ちょっとヒビが入りましたが住む家もありますし、家族もみんな元気ですから。「はだしのゲン」という漫画がありますが、私は昔から怖くて見れませんでした。これを特別展示してたのですが今もダメでした。
市電八幡町まで乗ったことがあるんですね。私の実家は終点八幡町の少し手前です。年に1度花電車が走ったのですよ。高校の時は私は徒歩通学でしたが、電車から友達が手を振ってくれたり、懐かしい思い出です。