人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

倉敷

今日はみどりの日ですね。
みなさんはこの連休どうお過ごしですか。

倉敷_c0211642_13275785.jpg

いちごタンは朝から、木でできたボーンちゃんを夢中でカミカミ。

chichiは相変わらずボランティアの会議で、朝から出かけています。
旅行から帰った次の日から休んでいません。
もう若くないので体調が心配です。

体調と言えば、めろん隊長。
私たちが旅行から帰った翌日の早朝。珍しく隊長がヒンヒン泣くので、ケージから出すと、すごい勢いでガラス戸に突進。
急いで開けたのですが、間に合わずウッドデッキの上でゲ◯P。その後も庭をしばらくウロウロし、何度もP。
やっと戻ったかと思ったら、水飲みの容器に嘔吐。
大好きなヨーグルトも食べようとしません。
自慢の巻尾さんもしょんぼり。

倉敷_c0211642_13153752.jpg


心配してハラハラしていたらちょうど娘が帰ってきました。

倉敷_c0211642_13173654.jpg

一応医師(人間の子ども専門)なので、病状を訴える隊長。
「ママがいなくてストレスじゃないの」と診断。ホンマかいな。
でも、お姉ちゃんが来て巻尾さんも復活。
夕方には「ご飯ご飯」と大騒ぎしていつもの量を完食。安心しました。
隊長はこうでなきゃ(*^_^*)

でも、この夏が無事に越せるかとても心配になりました。



さて、GW前半の旅行3日目です。
JRの乗車券で目的地に向かう方向なら何度でも途中下車できるということなので、倉敷で降りてみようということになりました。
いつも行き当たりばったりの私たちです。

倉敷は憧れの観光地。特に女子には。
倉敷_c0211642_13262034.jpg


倉敷_c0211642_13303860.jpg

若葉が水辺に映えて、とてもきれいです。

倉敷_c0211642_13332187.jpg

大原美術館。グレコの受胎告知しっかり見てきました。
細い路地を入って裏道になっても、白壁の家が続きます。

本当にいいところですね。

倉敷_c0211642_13411582.jpg

haha桃太郎はきび団子をchichiにあげました。

倉敷_c0211642_1341378.jpg

これで、chichiはhahaの家来です。

これで、家来になったきじさん、さるさん、犬さんは純粋だと思います。
hahaはこれくらいでは家来になりたくありません。


お昼には、chichiが肉を食べたいと言うので、美術館のそばのレストランに入りました。
chichiはビーフステーキランチ、hahaは地物のポークソテーランチ。
圧倒的にポークの勝ちでした。
そこは、ホテルでやっている落ち着いたレストランでしたが、驚いた事が。
隣には、hahaより10歳くらい上かなあと思われるお姉さま方が関西弁で賑やかにおしゃべりしながらお食事してらっしゃいました。
お食事が済んでコーヒーが運ばれてくると、バッグからチョコレートを取り出し、堂々と皆さんで食べ始めるではありませんか。
あと10年、hahaにできるかなあ。
おばちゃんパワーにはまだまだうえがあります。
あっけにとられて、おいしいランチは写真がありません(>_<)


倉敷_c0211642_13445494.jpg


倉敷_c0211642_13461337.jpg


というわけで、帰りに新幹線の中ではまつり寿司を。


とっても楽しい3日間でした。

長い間お付き合いありがとうございました。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

倉敷_c0211642_1754375.gif

by melon-ichigo | 2011-05-04 14:19 | おでかけ | Comments(8)
Commented by たこまんま at 2011-05-04 21:41 x
うらやましいくらい、いい旅でしたネ。私も大学の時「博物館学芸員資格旅行」でちょうど同じコースをまわりました。倉敷はホントにステキ、なつかしいワ♪ そして、ゴチそうさまでした。
Commented by ベリエ at 2011-05-04 22:03 x
めろんちゃん、体調大丈夫?
心配になります・・・
今年の夏の暑さはどうなんだろう?
ワンコの過ごしやすいように涼しければいいのになぁ☆
Commented by ジャハナの父 at 2011-05-05 00:09 x
めろん隊長、分離不安でしょうか?
そういえばめい母さんはワンコ連れで出かけられることが多いですから、
おいてきほり(←これがむずかしい“おいてけぼり”?)にされたストレスでしょうか?

「これで、chichiはhahaの家来です」
爆笑 p(>_<)q
よいご夫婦です。
私だったら・・・
毎晩1合良いお酒をつけてくれたら家来になってもいいです(安い男です)。

まつり寿司・・・シャコ、タコ、コハダ、アナゴ。ママカリも入って私ならこれで缶ビール、ロング缶いけます。

とてもよい旅でしたね。
Commented by めめろん at 2011-05-05 09:52 x
おはようございます。私も倉敷大好きです~
えーとですね。。私もどちらかというと、関西人なので
今回の震災で、認識を新たにしましたですね。東北人とは、人種が違うんではないかと。。いろんなことを考えさせられて、甘えた人生観が覆されたと思ったのもつかの間・・またもとどおりの日々(ぎゃふん)です。。気分転換になってよかったですね~ 私はこれから本格的に田植えです。どうも、お年頃のせいもあってか、元気がでませんねん。。
Commented by melon-ichigo at 2011-05-05 11:56
たこまんまさんへ
いつかもう一度ゆっくり行ってみたいです。
ご一緒しませんか?
Commented by melon-ichigo at 2011-05-05 11:57
ベリエさんへ
めろんも最近老いが目立ってきて、転びやすいしとても心配です。一日でも長く元気でいてほしいです。
Commented by melon-ichigo at 2011-05-05 12:00
ジャハナの父さんへ
ちょっと嘘つきました。
chichiはきび団子を食べる前からhahaの家来でした(>y<)
Commented by melon-ichigo at 2011-05-05 12:01
めめろんさんへ
田植え、お疲れ様です。
腰痛めないように気を付けてくださいね。
倉敷が近くてうらやましいです。