めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

立秋

立秋ですね。
虫の鳴く声が聞こえます。


めろんいちご地方は七夕まつりでした。
今年もたくさんの観光客が訪れてくれました。

c0211642_22533193.jpg

これは、市内の小中学生全員8万人が折った鶴だけでできた七夕飾りです。

c0211642_238288.jpg


色とりどりの七夕の中で、白い紙だけで折られた飾りは圧倒的な存在感を示していて、感動的でした。
某小学校の教頭先生のお話では、最近の1年生は鶴が折れない子も多く、指導も大変だったそうです。
それを、1羽ずつ繋いで吹き流しにした、父母の会の皆さんも大変だったと思います。
先生方は、上の方の和紙の花をつくったそうです。
一人ひとり違う個性の子どもたちが、一つの目的に向かって、祈りを込めて鶴を折っている姿を思うと感動で涙が出そうです。
(hahaは中高年なので涙もろくなってます)



さて、公園広場を歩いていると、なんとジュリーこと沢田研二の歌が。
(ジュリーを知らないヤングはお母さんに聞きなさい)

c0211642_23173443.jpg

沢田研史ショーですって(^_^;)

手拍子や掛け声、けっこうな盛り上がりでした。
観客は殆ど中高年。
黄色い歓声とはいかず、ベージュの歓声でしたね。
でも、ジュリー大好きなhahaには充分楽しかったわ。
やっぱり、ジュリーの歌はテンション

露店で、なぜか、揚げ餅と玉ねぎを買ったhahaです。
そしたら、ピーマンを一袋オマケしてくれました。
ありがとうございます。

気分よく、揚げ餅を食べながら(お祭りだから許されると思って)歩いて帰ろうかと思ったら、雨が降りだして、ちょうどバスも来たので乗りました。
バスに乗ったの2年ぶりくらいかな?

料金の払い方忘れていて、ちょっとドキドキしました。
揚げ餅、甘辛いたれがからんでいて、とてもおいしかったです。
もっと買えばよかったなあ。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-08 23:12 | hahaの日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://melon15.exblog.jp/tb/16703552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャハナの父 at 2011-08-09 00:02 x
今夜のエントリー haha さんは楽しそうでした
(^_-)☆

沢田研史!v(^O^)v
露店で野菜を売っているのは仙台バージョンかな
(互市を思い出し…)
白鶴の吹き流しは見てみたかったです(残念過ぎ)。
こちらで飲んでいたら七夕が話題になり、
「仙台の七夕飾りは、こっちの平塚市などの飾りのお下がりなのだ」
なーんてデタラメを
さも本当の事のように
イチャモンつけるヤツがいたので、
仙台七夕飾りはだな
和紙製で、
何ヶ月もかけて作り、
1本が百万円二百万円以上もする
お下がりどころか他の町がありがたく仙台七夕飾りをもらった方がよいぐらい豪華なのだ!!!
ドン(←(仙台びいきのジャハナの父が飲み屋のカウンターを叩いた音)
Commented by いずみちゃん at 2011-08-10 21:50 x
ジュリーのなま歌聴きたかったわー!
タイガースの頃のジュリーはあまり好きではありませんでしたが、
今の沢田研二の歌はいいなあと思っています。
ジュリーのシャンソンもとてもいいですよ!
あと、仙台の七夕は和紙で出来ていて豪華ですがシックでとても素敵でしたよ!ここ20年ほどみていませんが、、、!
旦那が定年になったら、東北の夏祭りめぐりをしたいね と語り合っています。
子供のころは白石も七夕かざりましたよね。それこそ仙台から借りてきたなんてうわさもあったように記憶していますが、、、。
斎川でも町中手作り飾りを飾りましたよ。作るのが楽しかったことをおもいだしました。
Commented by いずみちゃん at 2011-08-10 21:52 x
もしかして、沢田研史って!!
Commented by melon-ichigo at 2011-08-13 23:28
ジャハナちゃんの父さんへ
仙台七夕は、この頃は海を渡ってヨーロッパなどの日本展みたいなもので人気らしいです。
さすがに今年は豪華な飾りは少なかったですが、その分落ち着いたいい雰囲気を感じました。
市役所前の広場に地元の特産品を扱うコーナーがあったんですよ。
沢田研史さんも地元の方だそうです。
Commented by melon-ichigo at 2011-08-13 23:34
いずみちゃんへ
私たちの世代はGS真っ盛りの時代ですよね。
ジュリーはソロになってからますますいい感じですたよね。
沢田研史さんは歌もけっこう似ていて、うまかったです。
白石の七夕は、線香や、網、巾着など伝統的な飾りでしたよね。それは落ち着いた雰囲気で好きでした。
街中の堀で灯篭流しをしたのも子どもの頃の思い出です。
白石は子どもの頃の楽しい思い出の町です。