めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hahaの日常( 96 )

ゴールデンウイーク2017

c0211642_965976.jpg



お久しぶりでち。

ワタチは元気でち。




c0211642_9175491.jpg


しー君は怪獣から少し人間界に近づいてきましたが、いちごタンにはちょっと厳しいです。




hahaはこの1年間、ひどい坐骨神経痛に泣かされていました。

それでパソコンの前に座っているのが辛くて、ご無沙汰しておりました。

坐骨神経痛の原因は椎間板ヘルニアで、最初に診断されてから20年放置していました。

寒くなってから、痛みがひどくなり、飲み薬と座薬をガンガン使っていたら、胃潰瘍になってしまいました。

それで、手術を決めました。


手術後2カ月が過ぎましたが、結果は良好で、傷口はまだ少し痛みますが好調です。


もっと早く手術しとけばよかったと思います。

この20年間、朝目覚めるとと腰が痛くて起き上がるのが恐怖でした。

ベッドが合わないのかなとか考えて、エアウィ〇〇とか低反発とか、足枕とかいろいろ購入した20年間

冷蔵庫の野菜室が一番下なのですが、野菜をとるときの恐怖(≧▽≦)
まして、奥の野菜を取ることなんかもってのほか!
奥の野菜はたいてい腐らせてしまい(T_T)

クリニックの治療費、時間など、どれほどの投資だったのかと。



ヘルニアは今はあまり手術せず、安静にして自然に吸収されて治るのを待つようですが、20年放置したヘルニアは骨化していて、硬くなり痛みがひどかったそうです。
ここまでくると、吸収できる段階を過ぎていて手術するしかないそうです。

そういえば、20年前にヘルニアが見つかった時に医師に、1カ月入院して安静にするように勧められました。
でも、いろいろ忙しくて、何もせず入院することに価値を感じられず、痛みがひどくなると薬でごまかしてというのを繰り返していました。

なんでも初めが肝心なのですね。

この1年間で体力がガタ落ちですが、家族も増えてにぎやかになったので、体力つけて頑張りたいと思います。



ブログを休んでいる間にいろいろありましたが、ぼちぼち更新したいと思います。
[PR]
by melon-ichigo | 2017-04-29 09:53 | hahaの日常 | Trackback | Comments(2)

食べたい!



c0211642_08560048.jpg



お友達に頂いたブルーベリージャム。

食べたいのですが、haha のか弱い力では開きません。

数日ああやってこうやってと試して、やっと開きました。

大変おいしゅうございました。

chichiが熊本に1週間ほどお手伝いに行ってます。

フタを開ける時にchichiは必需品です。

c0211642_08551610.jpg



ワタチも食べたいでち!

c0211642_08563390.jpg


空のパックを丹念に舐めているいちごタン。

ジャムはあげられません。

ごめんね。


chichiは今日帰宅します。

あと、何を開けてもらおうかな。
















.


[PR]
by melon-ichigo | 2016-06-05 09:03 | hahaの日常 | Trackback | Comments(2)

びっくりぽん

c0211642_019523.jpg


見事な枝垂れ桜。

ちょっと寒かったのですが、桜の下ではランチちうのヤング達。


でもちょっと寒いなんてものではなかった月曜日。

ぼんやり外を眺めていたら、花吹雪かな?
と思っていたら、すごい量の白いものが。

なんと夕方、雪が降りました!!







熊本の地震、被災した皆様、お見舞い申し上げます。

chichiの父は熊本出身なので、親戚がたくさんいます。









.
[PR]
by melon-ichigo | 2016-04-15 00:17 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

セレモニー

昨日、我が家のポストに入っていた2枚のハガキ


c0211642_2043856.jpg





さて、どっちにしようかな



c0211642_20503946.jpg










[PR]
by melon-ichigo | 2016-02-27 20:43 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

寒くなりましたね

先日までの暖かさから一転。
ここ数日寒さが身に染みます。


hahaはインフルエンザワクチンを接種しました。


hahaはこれでもう大丈夫とご機嫌で、酢豚弁当を購入し、(酢豚は作るのが面倒なので一人の時は買って来ちゃう)家で一人でランチの支度をしていたら、突然食欲ゼロに。
本当に突然。

それでも頑張っていちごタンと半分こして食べましたが、全然おいしくない。

椅子に座っているのも辛くなり、ストーブの前にゴロン。
もちろんいちごタンもゴロン。

そのうちひどい寒気がして、熱を測ると、38.5度。

いちごタンも38度(これはワンコの平熱なのでご心配は無用です)


しー君のお迎えはmusumeに頑張ってもらいましたが、次の日はmusumeは夜勤。
次の日も微熱があったので、しー君と婆しゃんの夜勤は辞退。

しー君はしー君papaと二人で初めてお留守番したようです。
papaは初めての事に緊張気味だったようですが、しー君は「ママ、おしごと、バイバイ」とお利口にしていたようです。

しー君もしー君papaも頑張りました。

c0211642_23442286.jpg



で、お仕事頑張ったmamaには

c0211642_23474191.jpg


コウノドリ先生から最中のプレゼントが届きました。


あっ、しー君がお兄さんになるわけではありませんよ。

以前に、ちょっとだけドラマに取材協力したので、ドラマのグッズを頂いたそうです。

綾野剛フアンのmusumeは大喜び。

でも、欲を言えば綾野剛に直接取材うけたかったそうです。









c0211642_2340219.jpg


いちごタン寒くて、自分でクッションやらマットをかき集めて暖をとってました。

やっぱり、いちごタンは天才だわ012.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2015-11-20 23:56 | hahaの日常 | Trackback | Comments(4)

秋になったそうです。

c0211642_23161324.jpg



暦の上では秋。

c0211642_23164442.jpg


めろいち地方の一番のお祭り、七夕祭りも終わりました。



しー君も今年は七夕を鑑賞し、楽しんだ様子。


c0211642_23115367.jpg


c0211642_23182111.jpg


普段は甘いものは食べさせてもらえないしー君ですが、今日は特別。
食べ終わっちゃった容器ですみません。
完熟いちごの凍ったのを削って、イチゴジャムと練乳をかけて食べました。
練乳は好きなだけかけて良かったのですが、見得を張ってほどほどに。
もっとかければよかった。

しー君、大満足。

広告入りのうちわをおねえさんが歩行者に渡していました。
夕方だし、昨日はあまり暑くなくて、受け取らずに通り過ぎようとしたのですが、皆さんがもらっているのを見たしー君、「しー」(しー君にもちょうだいと言いたい)と手を出して受け取ってしまいました。

しー君、大満足。

街中は風船や、いろいろ子どもがほしがるものがたくさん売ってたのですが、しー君は見るだけで、欲しがりません。
たった一つ欲しがったのが、この無料のうちわ。
親孝行です。


しー君、ベビーカーの上で自分で靴を脱ごうと頑張っていたら、アジア系のヤングマンと欧米系のヤングマンに、
「チョー カワイイ」と言われました。
しー君、かなり平たい顔族のジャパニーズです。
外人ウケしました。


hahaはパンダ目をファンデーションの厚塗りでごまかしていたのですが、帰る頃には塗りもはげ、
朝ドラ「希」の圭太に塗りなおしてもらいたかったです。

でも、hahaの顔は輪島塗のような高級品ではないので、きっとお断りされることでしょう。


c0211642_23405545.jpg

[PR]
by melon-ichigo | 2015-08-09 23:44 | hahaの日常 | Trackback | Comments(4)

今日の運勢は?

今日はいちごタンの家周辺は、37℃。
冷房があまり効いてない。


hahaはいちごタンが熱中症になるといけないので、ヨーグルトや牛乳をうすめて、せっせと飲ませましたよ。
おかげでいちごタン、チッコ漏らし??


そんなhahaといちごタンですが、実はhahaはお顔がパンダになりました。
誰ですか、体型とすぐ思った人は!


昨夜はしー君、お泊まりでした。
そして、
寝ぼけたしー君にhahaは頭突きをプレゼントされました。
朝、起きてhahaの顔を見たしー君は「イヤーン」
おいおい君の仕業だよ??

それで外に出られなくて、いちごタンのお散歩は無し。
いちごタンはお庭でウンP
あげく身体に擦りつけてきました??
嫌がらせ?

hahaの今日の運勢はきっと最悪。

友達が
最高の運勢よ。とメールくれました。
ウンが
ついたからですね??


明日からめろいち地方は
七夕祭り。
[PR]
by melon-ichigo | 2015-08-05 22:11 | hahaの日常 | Trackback | Comments(2)

4年

昨日は、大震災から4年の日。

亡くなられたたくさんの方のご冥福をお祈りします。

そして、まだお家に帰れずにいるたくさんの不明の方、一日も早く家族のもとに帰れますように。




まだまだ仮設住宅にはたくさんの方がいらっしゃいます。

その方たちへのインタビューの中で印象に残ったのは、

「仮設での生活がこんなに長くなるとは思わなかったけど、

仮設で友達ができたので、不便だけど、このままここに住みたい」

と話していられた高齢の方。


住環境も大切だけど、一番大切なのは人とのつながり。

それを改めて強く感じました。




そして、合同追悼式での、お母さんを亡くされた娘さんの遺族代表の言葉。

当時中学生だった彼女のその時の気持ち、そしてこの4年間。

想像を絶する苦しい4年。

胸を締め付けられます。


お母さんの分まで幸せが訪れますように。


ご主人を亡くされた女性。

ご主人に次に会う時に恥ずかしくない生き方をしたいと。






ダメダメhahaは、4年前のあの日も確定申告書をイヤイヤ作成完了し、昼ご飯を食べたら、睡魔に襲われ徹子の部屋を見ているうちに寝てしまいました。

そして、目を覚まして、作成した申告書をプリントアウトして提出してこなきゃ、面倒だなあとかボンヤリ思っているときに激しい揺れにあいました。

いちごはhahaについて、すぐ外に逃げましたが、目と耳が不自由になっていためろんはいくら呼んでもきません。
食器が落ちてきてやっと庭に逃げてきました。

家の中はメチャクチャ。

hahaは婆タンの事が気になりすぐ車で実家に向いましたが大渋滞。
いつもなら10分とかからないのに、1時間かかりました。

実家はたいした被害もなく、当時大学生だった甥が冷静に婆タンの歩きそうなところを片付けてくれていました。

しばらく待っても婆タンはデイケアから戻って来ません。

近いのですが、渋滞に巻き込まれたのでしょう。

甥がいたので任せることにして帰宅。

その間ラジオを一度もつける事もなっかたのは、日頃ラジオを聞く習慣がないせいかもしれません。

だから津波の被害が甚大だったことを知ったのはよく早朝のラジオででした。


でも実感が薄く、届いた新聞で画像を見て本当に驚きました。

その後はラジオの情報もどんどん体に染み込んでくるようになりました。



見える情報ってすごい。



物が壊れたり、壁に亀裂が入ったりはしましたが、そんなのは直せます。

失った家族、友達は戻りません。


でも 忘れない。








はい、昨日もプリントアウトしている最中に2時46分を迎えました。
本当にダメダメhahaです。

自己嫌悪の3月11日。

あっ、でも昼寝はしてません。

確定申告書、提出してきました。



いつ会っても恥ずかしい生き方の、生きているhahaです。
[PR]
by melon-ichigo | 2015-03-12 11:17 | hahaの日常 | Trackback | Comments(4)

muナシー

おさぼりしている内に、2月も半分以上が過ぎてしまいました。

皆さんお元気ですか。


冬になってからしー君がたびたび熱を出して、家庭保育室をお休み。
ばあばのhahaの出番が増えています。

しー君はお正月から歩くようになり目が離せません。


c0211642_17381794.jpg



最近はhahaを「ばー」と呼ぶようになったり、ワンワン、ニャンニャンなどの言葉も出てくるようになりました。

赤ちゃんの成長って本当に早いですね。
これから増々活発になるしー君にhahaはついていけるのかしら。



まあ、そんな日々で買い物にも思うように行けないので、chichiに牛乳を買ってきてもらいました。

実は少し前にもお願いしたのですが、その時買ってきたのが成分調整牛乳、いわゆる低脂肪乳というやつ。
hahaはこれがあまり好きではありません。

で、普通の牛乳をと念を押して頼んだのですが、買ってきたのがまたまた成分調整乳。

hahaに[違うでしょ021.gif」と言われて、chichiはうちの牛乳にはいつも調整と書いてあると冷蔵庫から、まるで水戸黄門が葵のご紋を見せるように出してきたのは・・・



c0211642_17554238.jpg



確かに調整の二文字は入ってるけど・・・・
[PR]
by melon-ichigo | 2015-02-17 17:56 | hahaの日常 | Trackback | Comments(6)

直しましたよ

iPadで画像をアップして、パソコンでみたら90度寝てるんですね。

直してみました。
[PR]
by melon-ichigo | 2015-01-21 16:00 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)