めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:老犬介護( 2 )

頑張る長寿犬2

c0211642_6582616.jpg


めろん君、早朝にクンクン呼んでます。

chichiが起きていく気配がしたので、hahaは寝たふり見守ります。
トイレの水が流れる音が聞こえたので、「なんじゃ、チッコか」と渋々起きてくると、chichiがウン〇(めろんのですぞ!)を持ってリビングから出てきました。

すぐ取ってやると、めろんの体も汚れません。

本当に助かります。chichiに感謝です。



うちの子になったばかりの頃、まだ薄暗い早朝にクンクン鳴いてチッコを教えてのが懐かしく思い出されました。
めろんはほとんどお漏らしをすることがなく本当にいい子でした016.gif

そのかわり、早朝のクンクンはひと月ほど続きましたが。

その間、それまで犬を飼ったことがないchichiは寝たふり見守るのみ。
17年間でchichiも成長したようですね037.gif

めろんが来たのは4月でしたから、みちのくめろいち地方は薄暗い早朝はまだ寒かったです。
パジャマにコートを羽織って庭やバルコニーをめろんのチッコが出るまでウロウロしたのも今になれば楽しい思い出。


スッキリしためろん君、スヤスヤおネンネ。
もちろんchichiも。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2013-09-13 07:15 | 老犬介護 | Trackback | Comments(2)

がんばる長寿犬

c0211642_1512434.jpg


さて、ワンコと暮らしている方たちに少しでも参考になればと思い、めろん君の毎日をご紹介しますね。


8月半ばからあまり歩けなくなっためろん君、金曜日からまったく立たなくなりました。


チッコの時、絶対寝床を汚したくないめろんは、じたばた暴れてなんとか庭に行こうと頑張ります。
hahaが支えて連れて行こうと思うのですが、元気なころ体重が20キロ超もあっためろんは抱っこに慣れてなくて大暴れします。

それでも少しでも立っているうちはハーネスを着けてそれで引っ張り上げて支えていたのですが、今はそれも困難になり、その場で少し持ち上げるようにしています。


ここで、とても役に立っているのが

c0211642_15223438.jpg


これ、本当の使い道はケージの天井です。
ワンちゃんがケージの中で跳ねても痛くないようにネットになっています。


c0211642_15284171.jpg


こちらのお嬢様がオネショちゃんなのですが、お布団が濡れないようにシートを敷いても、すぐにグシャグシャ。

なんとか簡単に扱えるものを手芸屋さんからホームセンターの園芸品売り場まで探して見つけ出したのがこれです。

アイリスオーヤマのシステムケージのひとつです。

低反発クッションの上にオッシッコシートを敷いて、その上にこのネットを置きます。
ネットそのものはポリエステルで柔らかいし、洗ってもすぐ乾きます。

周囲がたぶん鉄だと思うのですがしっかりしていて、それでいてあまり太くないのがいいです。
ケージの奥行にあった大きさなのと適当な重さもあるので、ワンコが少しくらい動いても下のシートがグシャグシャになることはほとんどありません。


これを見つけた時には本当にうれしかったです\(^o^)/
昨年めろん君もたまにオネショをするようになったので、買い足して4枚使ってます。


いちごタンは自分のシートが汚れると、シートだけケージの外に引きずり出します(>_<)
賢いでしょ(*^_^*)


で、賢くないchichiがそれに気づかず、ネットだけのお布団にいちごタンを寝かせて、朝にお布団がグショグショということも(-_-メ)


本当にこれは優れものです。

えっ?オムツ?

めろん隊長はそんなものは沽券にかかわるらしく、着けようとすると噛む真似をして嫌がります。
少しでも快適にして欲しいので無理はさせないようにしています。

それにオムツはお腹がすごく汚れるの。


最近思うのは、重たくてももっと抱っこしたり、いろいろ触らせてくれるようにしておけばよかったなあという事。



c0211642_1554444.jpg

今朝ちょっとだけ自力でチッコできました。

めろん隊長が立っている姿を4日ぶりに見ました!(^^)!





ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2013-09-10 15:56 | 老犬介護 | Trackback | Comments(0)