めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

週末ですね

小雨が時々降っているめろんいちご地方。
紅葉を見に行こうと思っていた方にはちょっと残念な週末です057.gif

めろん爺はお仕事に。
K5は朝帰りで、今zzz中。

だいたいいちごは夜10時くらいから、朝の6時過ぎくらいまで、静かに寝てくれるいいこです。
でも、K5が夜遊びして2時ころこそこそ帰ってくると、いちごはもれなく目覚めて、クンクンキャンキャン。
残念でした。K5さん。母には全部お見通しよ044.gif

今朝は7時過ぎまで寝ていてくれたいちごです016.gif
大急ぎでトイレに行って、次に向かったのはめろんのベッド。

c0211642_1215551.jpgめろんは、起こされるまでケージの中でおとなしくしている子です。
これまで、朝に急用ができてバタバタしている母に忘れられ、昼間でケージの中でじっとしていたのは数知れず。
本当に手のかからない、いい子です。
でも、最近はいちごに毎日起こされています。
いちごは早くめろんと遊びたくてしょうがないのでしょう。




c0211642_12234289.jpgメタボのめろんの背中に乗ってみたい気持ちは、ちょっと母にもわかるけど002.gif
高齢のめろんがぎっくり腰になったらかわいそうなので、毎日母に叱られているのですが。










c0211642_1232992.jpg昨日はソファで失敗したいちごは、今日はテーブルからめろんの背中を狙いましたが、今日もめろんにかわされました。













c0211642_12434510.jpg懲りずにいろいろ試しているいちごって、賢いのでしょうか。
微妙008.gif

かわいそうに、めろんは057.gifにもかかわらず、お外に行ったまま帰ってきません008.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-31 12:48 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

バーバーです。

昨日の続きです。
Ⅰちゃんには、はっきり「バアバア」と聞こえたそうです007.gif
いさぎよく受け入れましょう。
そうです。母はバアバアです034.gif


c0211642_20153034.jpg今朝も激しい朝のご挨拶。
朝晩めっきり寒くなってきました。

でも、めろんいちごは、毎日熱い日々です。











c0211642_20202630.jpgまあまあ、仲良く仲良く
















c0211642_203804.jpgソファから、めろんの背中を狙おうとしている、ハンターいちごです。















c0211642_20271097.jpgめろんに気付かれて、いちごの この作戦は失敗でした(>y<)














c0211642_20322734.jpgまあまあ、いちごさん、そんなにがっかりしないで、母と遊びましょ003.gif














c0211642_2041171.jpgしばらく、じたばたしていたいちごですが、ポカポカ陽気にネムネムになりました016.gif










 



c0211642_2045950.jpgこんなめろんいちごですが、おりこうに仲良くお留守番できるようになりました051.gif

ここは、隣の事務所に来たお客さんが、めろんをナデナデしてくれるので、めろんのお気に入りの場所です。
初めは、いちごがここに来ようとするとガウガウ威嚇していためろんですが、仲良く一緒にいられるようになり、母はとても助かります。
いちごは、ハイパーなので、フェンスをよじ登ろうとするのですが、めろんが叱ってくれます。
めろん君は、優秀なしつけ係です049.gif

では、母はぎっくり腰の治療に行ってきまーす。


三遊亭円楽さんが亡くなりましたね。
子供のころ、てんぷく笑劇場、そして笑点は日曜の家族の幸せな思い出です。
円楽さん、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

だんだん、寂しくなりますね。
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-30 21:01 | Trackback | Comments(2)

若ーいお客様がきました。

めろんいちご家に、今までで、一番若ーいお客様です。

c0211642_1754479.jpg娘の親友Ⅰちゃんの次男のAN君です。

生後1ヶ月。
すくすく育って、しっかりした赤ちゃんです。
イケメンになりそうな予感が016.gif

癒されますね。
何にもしないで、一日中ダッコしていたいです。






c0211642_182366.jpgママのⅠちゃんと長男のAMU君。
AMU君はいつもニコニコ、ご機嫌な1歳児です。

小さい二人のママは大変ですが、明るく楽しいママです。

幸せに元気に育ってほしいです053.gif







そして、もう一人?のお客様は
c0211642_18104890.jpgめろんの親友、べに君。

べに君はいちごが、大の苦手。
いちごの熱烈歓迎に、ギャンギャン。
べに君は、Ⅰちゃんちの長男格。
二人の弟にママを取られ我慢している、おりこうなお兄ちゃんワンコです。







c0211642_18164976.jpgおばタン、このチビなんとかしてくださいでし

ワタチとお相撲するでちか

いちごはうれしくて、べに君から離れません。
いつのまにか、べに君よりも大きくなってしまったいちごですが、することはやっぱりパピー。
べに君に鬱陶しがられていました002.gif





c0211642_18492871.jpg相変わらず、遠巻きにして、自分に火の粉がかからないようにしているめろんです。

Ⅰちゃんが大好きなめろんは、いちごとべに君がワンワンギャンギャン騒いでいる隙を見て、自分だけそっと家の中に入ってきて、Ⅰちゃんに甘えていました037.gif

AN君が生まれて、AM君の甘えが強くなったように、いちごがきて、めろんが赤ちゃん還りしてるみたい、というのが、Ⅰちゃんの見解です023.gif

Ⅰちゃん子育て、そして又始まる仕事と大変だけど、楽する方法たくさん見つけて、家族で笑顔でいられる時間を大切にしてね。
手伝えることがあったら、手伝いたい母ですから、遠慮せず甘えて欲しいです。

母にも、ワンコ達にも楽しい日々が続きましたね060.gif

あっ、そういえば、AMちゃんが家に入って来て「バーバー」と言ったような013.gif
きっと、聞きまつがいだわ006.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-29 19:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

ランチしました。

家から車で、5分くらいの所に、おいしいレストランがありました。
駐車場がないのが、難点ですが、歩けば20分ちょっとくらいでしょうか。
今日は、ここに、いつも訪問してくれるRYOさんとランチデートしました。
二人ともパスタランチコースで、アンティパスタ、サラダ、パスタ、デザート、紅茶で1200円。
パスタは手打ちで、モチモチ.
RYOは海老とキノコのパスタ、母は牡蠣とほうれん草のクリームパスタ、どちらも大満足。
ちょうど二人の家の中間くらいの場所で、行きやすい場所でした。

私たちにしては珍しく、お店を早々にひきあげ、めろんいちご家に。
RYOさんはいちごの熱烈歓迎を受け、尻もちをつきそうでした(>_<)

c0211642_2041593.jpgワンコ大好きなRYOさん、いちごを拉致したいようです。
RYOさんのイメージでは、いちごはもっと小さかったんですって037.gif
想像以上のいちごの大きさに圧倒されたRYOさんです。











c0211642_20134188.jpgRYOさんにいっぱい遊んでもらったいちごはごきげん。

めろんはいちごの興奮ぶりに、RYOさんにご挨拶だけして、お庭に避難していました(>y<)












c0211642_2025732.jpgたくさん遊んでもらっていちごはネムネム。
西日を顔に浴びて、気持ち良さそう。
RYOさんと遊んでいる夢でもみているのでしょうか。
頭を下げて寝て、血が登らないのかRYOさんは心配していましたが、どうなんでしょう。
めろんも頭をソファから下げて寝ていますが。

RYOさんと母はお土産のおいしい洋なしのデニッシュを頂きながら、おさべりに花が咲きっぱなし037.gif
楽しい一日でした。
また、母子共々遊んでくださいね016.gif

みなさんにご心配頂きましたが、インフル娘は、今朝元気に出勤していきました。
新型インフルでも、発熱しない人も結構いるそうなので、のどが痛い、咳がひどい方は注意してくださいね。
また、陽性反応が43%くらいしかでないので、陰性でも、大切にした方がいいそうですよ。

まあ、母のような、インフルエンザ百戦錬磨の戦士は罹りにくいそうですが^_^;
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-28 20:36 | おいしい | Trackback | Comments(2)

新型インフルエンザ

とうとう、我が家にも来ました008.gif

ワクチンの副作用ではなく、接種した直後に病院の外来で感染したのではないかというのが、皆さんの見解だそうです。
副作用は2万5千人に一人くらいなので、考えにくいらしいです。

ワクチン不足の時に、もったいなかったわ。
昨日の朝、陽性反応がでたので、家に帰って寝ていたら、電話で呼ばれて仕事に戻りました。
皆さんにうつさなかったのかしら。

発熱しない人もけっこういるようです。
喉痛いなあ、咳ひどいなあと思ってたら、インフルエンザという人もいるそうです。

インフルエンザの娘に、お見舞いのアタックをプレゼントするいちご。
お陰さまで娘もだいぶ元気になりました。

c0211642_18463086.jpgインフルエンザは食べられまちか?














c0211642_18503821.jpg朝、ガウガウキャンキャンしながら起きていためろんいちごですが、めろんが外に出た時にいちごはボールに気を取られていて、めろんだけが外にでました。

すると、デッキから庭に降りずに戻ってきて、いちごを待っています。
だんだん、仲良し兄妹になってきたかしら016.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-27 18:55 | Trackback | Comments(0)

久々の雨雨です

週の初めが057.gifだと、なんかホッとしますが、みなさんはいかがですか。
テレビでは、週の初めが057.gifだと、なんだか元気が出ませんねえと言ってましたが、ホッとする母は変わり者なのかしら015.gif

K5が金曜日のお弁当箱を今朝出してきました033.gif
恐ろしいので、よく見ないように、食洗機に放り込みました。
もう、お給料も貰ったのだから、そろそろお弁当は卒業しようと思ったのですが、もう少しお願いしますというK5の言葉に負けて、ブツブツ言いながら作っています。
今はやりのキャラ弁とはほど遠い、婆臭い弁当です。
とてもここでご披露なんて、神をも恐れない行為なので、やめます。
ほぼ10年ぶりのお弁当作りで、量とか詰め方とかなかなかうまくできません。
昔、お弁当の空いたところに羊羹を詰め込んだ、強者の友達がいましたが、近いうちに私もやってみようかしら。
羊羹を詰め込んだ心当たりのあるアナタ、又来年から老体にむち打って、お弁当作りですね(>y<)プリンはくれぐれもやめるように。納豆もね034.gif

c0211642_10295568.jpgママ、おかえりなさーい060.gif

そろそろガラスふきしたほうがいいなの


だって、明日から、雨が続くから君たちがすぐに汚すでしょ。
だから、母は無駄な家事はしませんの026.gif






久々に合唱の練習に行ってきましたが、下手な母でも、歌うときには腰に力が入ってるようで、またまた腰が痛くなり007.gif

それでも、娘に時間があったら063.gifでもと思い062.gifしたら、なんと発熱してました。
インフルエンザのワクチンを先週接種し、その副作用みたいと言ってましたが、3,4日仕事を休んで寝ていたようです。
インフルエンザは、何度か検査したけど陰性だったようです。
こうなると、インフルエンザにかかったのとあまり違わない気もしますが、いかがなものでしょうか。
新婚の夫が、職場が敷地内ということもあって、食事を作ってくれていたようです。
優しく、まめな夫で良かったです016.gif

私は結婚して30年過ぎましたが、一度も作ってもらったことがありません031.gif
自分のお弁当は用意しても、それでおしまい。
腰は痛くても、食欲はあるのですよ(>_<)

c0211642_10534046.jpg今朝のいちごのおはようのご挨拶です。
最近のいちごのマイブームはハグです。

余りの熱烈ぶりに、めろんは迷惑そう。


でも、いちごはメロンが大好き。
外でしかチッコができないめろんは、起きると必ず一度庭に行きます。
今日は雨なので、外で暴れるいちごはガードの中で、待機。
と思っていたら、ガードを乗り越えて、外で走り回っていました。

その後、シャンプーになって、母子ともにキャイーンとなりました042.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-26 11:07 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)

楽天ごくろうさま。

CS終わりました。
楽天負けてしまいましたが、ここまで楽しませて貰えるとは。
岩隈の涙が印象的でしたね。

野村監督にありがとうを言いたい母です。

めろんといちごは、K5お婆たんのおうちに行きました。
K5が2度目の初給料?なので、母の弟にお酒をプレゼントしたのです。
最初の初給料は思うように使えなかったので、いろいろ楽しい使い道があるようです。
それで、お祝いの多い順にプレゼントをしていくつもりらしいです。
他の人はお待ちくださいね。
母にはいつのことやら023.gif

c0211642_21452887.jpgおいちそうでちね。
K5兄タンワタチにもくだちゃいな。


お婆タンは、いつもソファを譲ってくれるめろんが大好き。
お婆タンは病気なので、ちょこまかしているいちごは苦手です。



めろんは今日もK5の叔母タンにたくさんマッサージして貰って大満足でした。



c0211642_21561976.jpg帰りに、また、シフォンに会いに行きました。
シフォンとK5兄たんは、2ヶ月近く会っていませんでしたが、シフォンは大歓迎してくれました。



いつも可愛いシフォンです。







c0211642_222694.jpgきょうも、にぎやかなご挨拶のいちごとシフォン。














c0211642_22293896.jpgめろんがお外に何か気になるものを見つけたようです039.gif














c0211642_22324830.jpgだいちゃんです。
シフォンママの話では、だいちゃんは、よそのお家では違う名前で呼ばれてご飯を頂いていたそうです。
なかなか世渡り上手なだいちゃんです049.gif
以前は毎日来ていたそうですが、久しぶりの訪問がこんな日で、ちょっと驚いていたようです。
塀の上で、じーっと家の中を見ていました。

いつもはニャンコが嫌いで大騒ぎのめろんがおとなしく見ています。
いちごとシフォン君の前では、大人の男のお手本を示しているのでしょうか037.gif


c0211642_22443738.jpgシフォンくんちのお婆ニャンコ、リリちゃんです。
上の騒々しさから逃れ、掘りごたつの中でお休み中063.gif

リリは、K5がまだ小さかった頃、うちの娘の友達の家に迷い込んできました。
シフォン婆たんは大の動物好きで、シフォンママの妹になりました。
母がずっと昔家族だったニャンコもリリという名前だったのですよ。

めろんは、生後1ヶ月頃に、リリにネコパンチの洗礼を受けてから、ニャンコ嫌いに008.gif
リリは、やせて小さくなりましたが、今でも貫禄は十分で、若い者たちには負けません047.gif


おでかけして疲れたかな。
c0211642_2259613.jpg仲良く並んで、お昼寝中です016.gif













では、母もお昼寝っと思ったら

c0211642_235267.jpgソファは満員でした007.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-24 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

シフォン君に会いに行きました。

父を駅に送ったついでに、いちごの兄弟のシフォン君に会いに、シフォン婆タンの家に行きました。

シフォン君はママが婆タンのお家でお仕事なので、日中は婆タンのお家で過ごしています。
動物大好きのじいタンとばあタンが、いっぱい可愛がってくれます。
婆タンのお家には、りりちゃんという20歳過ぎたおばあちゃんニャンコもいます。
りりちゃんは御高齢でかなりの貫録で、シフォンはりりちゃんには遠慮してます。
りり、と言っただけで、ママにすがりついてくるそうです037.gif

めろんは全然ダメですね。
いちごに好き勝手され放題かな。
でも、最近テーブルの下を2匹でシェアしてる姿も見られるようになり、以前のように全面的に譲ることはなくなってきたような気もします012.gif

c0211642_18561727.jpg2週間ぶりに会ったいちごとシフォン。

相変わらずの賑やかなご挨拶です。











c0211642_1944575.jpgちょっと、お尻にもご挨拶でち

















c0211642_1919396.jpgシフォンのくまさんを巡って、ひと暴れ。


僕のくまさんで、勝手に遊ばないでくだちゃい。


男のくせにケチでちね






シフォン婆タンは、自分の遊びに交ぜて欲しくて、とんでもない作戦にでました。
名付けて、「かりん糖大作戦」

c0211642_19323530.jpgかりん糖をみせびらして、ワンコ達の注目を集めようとするシフォン婆タン。

ワンコ達は目をキラキラさせて、かりん糖をみましたが、この後波乱が






c0211642_19385171.jpgいちごのジャンプで、婆タンの作戦は大失敗でした。

婆タンはシフォンママに叱られました(>y<)


もちろん、かりん糖は母がしっかり頂きましたよ011.gif



c0211642_1944525.jpgそこで、婆タンは作戦を変更し、くまさんのサポートをお願いしました。













c0211642_19524759.jpgおうちでは、めろんがいちごを喜んで迎えてくれました。














c0211642_202579.jpgテーブルの下で今日のお出かけをめろんに話しているのかしら043.gif













c0211642_2071125.jpgたくさん遊んで、たくさん食べて、おやすみなさい

いちごさん、頭が下にさがってるけど、大丈夫?

めろんは、夜廻りに行きました066.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-23 20:09 | Trackback | Comments(0)

嵐のような一日

今日も058.gifです。

朝から、ピアノの調律、屋根の修理、等々ですごーく賑やかな一日でした。

いちごはピアノの調律の音に興味津々。
でも、大工さんの電動のこぎりの音にはびっくりで、母の膝に飛び乗ってきました。

c0211642_17155750.jpgそのまんま、ねんねしちゃったいちごです016.gif















c0211642_17244689.jpgソファの上からめろんのお尻を狙っています。

めろん君、全然気づいていません
(>y<)












c0211642_1738365.jpgやっぱりめろんに叱られました037.gif
















オリオン座の流星に、みなさんはどんなお願いしましたか。

今日まで見られるようですね。

お願いがたくさんありすぎて、今日も眠れない母です072.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-22 16:31 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

おるすばんでした。

今日は、親戚の法事があり、めろんいちごはお庭で過ごしました。

母が夕方帰宅するまで5時間のお留守番。
隣の住人の話では、おとなしくお庭やデッキで遊んでいたようで、安心しました。
めろんも、いちごに触れられるのに、だいぶ慣れてきたようで、ちょっとしたことでは騒がなくなりました049.gif

ワンコの性格もいろいろで、めろんは部屋に出入りするときは、必ず自分の体が余裕で通れるぐらい戸が開いてないと入ろうとしません。
広く開けてもらうまで、戸を叩いて待ちます。

いちごはと言えば、ちょっと開いている戸を鼻でぐいぐい押しあけ、無理やり入ってきます。

御飯の時にも、めろんは途中で一休みしたり、残すこともありました。
いちごは、いつも一気食いです。
食べる速さもめろん以上。

そんな豪傑いちごさんですが、人が大好きで、触って触ってと飛びついてきます。

c0211642_22341768.jpg6キロもある、デカパピーなのに、抱っこが大好き。














c0211642_22371864.jpg以前よりも、マテができなくなってきたのは、いちごに脅かされるからでしょうかね。

めいタン、そんなに焦らなくてもちゃんと先にあげますからね037.gif










c0211642_2247436.jpgいちごも、おすわりが上手になりました。














c0211642_2253668.jpgお外でたくさん遊んだので、いつもより早くネムネムないちごは、父のお膝にちょこん。

父はこの時は、CSで、楽天が大量リードでごきげん068.gif

で、いちごが自分のベッドに行ったとたんに、楽天は雲行きがあやしくなり、とうとうさよなら負け050.gif


いちごは勝利の女神なのかなと思うのは、あまりに親ばかでしょうか038.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2009-10-21 23:00 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)