めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボーンちゃんといちご

c0211642_154011.jpg

新しいおもちゃ?おやつ?のボーン。
レバーのにおいがついているプラスチックです。

さすがめろん君、だてに長生きしていません。
ちょっと怪しんでしますね。


c0211642_1595856.jpg

おいしそうな匂いにいちごタンはワクワク。


c0211642_15134294.jpg

いちごタンはやっぱりまだまだお子ちゃま。
すっかり匂いにだまされて、ガシガシ夢中です。


これでいちごが一人遊びをしてくれると、少しはhahaが楽になるかなとニンマリしていると、
c0211642_152036100.jpg



結局

c0211642_1525183.jpg



hahaの思惑ははずれました(T_T)



みなさんにご心配頂いたゲリラ豪雨の被災者の梅干さん、お陰さまで、なんとか命拾いしたようです。
c0211642_1528441.jpg




下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-29 15:30 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

ちょっとショックです

皆さんもうご存知だと思いますが、サザンの桑田さんが食道がんを公表しました。
早期ということで、少し安心しました。
今までもいろんな芸能人が癌になり、公表してきましたが、大概hahaよりも年上でしたが、桑田さんは同年代。
ちょっとショックです。

ちょうどhahaが20歳になったばかりの頃サザンが登場し、レコードも何枚か持ってました。
「愛しのエリー」が若い頃のhahaの好きな曲でした。

無事に手術が成功し、またすてきな曲を聞かせて欲しいです。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-28 23:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

天罰?

テレビでは高校野球の県大会決勝が雷雨の恐れがあるため中断しています。
でも、スタジアムでは雨は降っていません。

つい先ほどhahaは車で東京に行くchichiを駅まで送っていったのですが、駅に着く頃に雨がポツポツ降ってきました。
スタジアムは駅から車で5分ほど東に行った所にあります。
めろんいちご家は駅の北西に15分ほどの場所です。

急いで家に戻る途中どんどん雨は激しくなり、バケツをひっくり返したようになってきました。
hahaはchichiが出張なので、chichiの寝具一切を洗濯し庭に干してきました。
それに布団も2階のバルコニーの手すりに干してます。

そして、もっと心配なのが、今日1日干せば完璧に出来上がるはずの梅干。
c0211642_15192921.jpg

これは昨日の状態です。

うちには2本梅の木があります。
で、この倍の量の梅を漬けています。
急いで帰ると梅はビショビショ(T_T)
洗濯物もビショビショ。
羽毛布団って濡れると本当に重いんですね007.gif
hahaにとうとう天罰が下ったのでしょうか。

隣の事務所から、Hさんが心配そうに見ています。
濡れねずみのhahaはもう笑うしかありません。
梅は昔濡れたのをそのままにしたらカビが生えたことがあるので、即、熱湯消毒。
さて、どうなることやら。

外は暗くなり、雷がなっています。
一度再開した高校野球もまた中断しました。
スタジアムにも大粒の雨が降ってきたようです。
決勝戦どちらも頑張れ!!
梅干も頑張れ。


さて、いちごですが、
c0211642_15454451.jpg

デッキで寛いでいる時に、体をリビングに向けます。
めろんは庭の方を見ます。

これって、どういうことなんでしょうね。
いちごはhahaが自分だけおやつを食べないように見張っているのでしょうか。


さあ、土用丑の日です。
雨も小降りになったので、うなぎを買いに出かけてきます。
実は今日chichiが出張なので、昨日二人でうなぎやさんに行って食べてきたのですが、hahaは息子ちゃんともう一度食べようと企んでいます。
だから、太るのよね008.gif
美容よりも食い意地が勝ってます。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-26 15:32 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

猛暑PART2

真夏日058.gifが1週間も続くのは、めろんいちご地方では珍しいことです。
それでも夏が大好きなhahaは珍しく行動的になります。
(冬になると動かなくなるので、もしかしてhahaは変温動物じゃないかと思います039.gif

c0211642_22541757.jpg


先の連休は、chichiが県北部に仕事で行くというので、みんなで付いて行きました。
残念なことにめろんいちごはchichiの車に乗ることは禁止されています。
で、hahaの車で出かけたのですが、hahaは年に一度くらいしか高速道路を使わないのでETCがついていません。
でも、高速のPAにできたドッグランに行ってみたかったので、泣く泣く高速道路を一般料金で行くことにしました。

ドッグランは思ったより広いし、大きい木ぼ木陰もあり結構快適でした。
どのくらい広いかと言うと

c0211642_2364151.jpg

1枚目のの写真と同じですが、いちごが点に見えます。


c0211642_2316250.jpg

めろんはchichiが食べているアツアツの前沢牛コロッケの方が気になるようですね(>y<)

PAにワンちゃんはけっこういたのですが、皆テントの中とか木の下とかに居て、ドッグランは貸しきり状態でした。
多分飼い主さんがこの暑さで日陰から出れないのでしょう。
中高年でお肌が曲がりきったhahaは炎天下もなんのその。


c0211642_23202825.jpg

いちごタンはまだまだ修行が足りませんね(>_<)



c0211642_23253712.jpg

そうですね。
水分補給が大切ですね。


c0211642_23315262.jpg

すっかり気分のよくなっためろん君。
hahaは猛暑でもすばやく動いてウンPを袋にキャッチ。
名人技です。
こんな事ばかり技が磨かれます(T_T)
もっと人に自慢できることで上達したいものです。

c0211642_23393844.jpg



やっぱりお外は楽しいね。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif



hahaは久しぶりに自分が写っている写真を見て、マルマルと太った姿にショックを受けました。
人生最高体重です。
ダイエットが苦手なhahaです。
夏バテにちょっと憧れています。


あっ、皆さんは夏負けしないようにしっかり食べてくださいね。
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-22 23:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アチチッの猛暑です。

みちのくのめろんいちご地方にしては珍しい猛暑の毎日です。
めろんいちごはエアコンは好きじゃないらしく、エアコンをつけると逃げ出します。
どうも、部屋の中で風が起きるのが許せないようです。
でも、やっぱり暑いので、めろんはフローリングの上、いちごは玄関の石のたたきでお昼寝しています。


家の中のヒンヤリする場所はめろんいちごに聞くと良いようです。


ヒンヤリする場所と言えば思い出すのが、私の祖父の家です。
土蔵があり夏はヒンヤリ、冬はホンワカの天然エアコンつきでした。
夏休み土蔵の中で従兄弟達とみんなでお昼寝。
なつかしい楽しい夏休みの一コマです。

息子は夏休みになると友達がいなかに行くと言う話を聞いて、「田舎に行きたい」と駄々をこねたことがあります。
hahaはめろんいちご地方で生まれ育っていますし、chichiは東京生まれのあちこち育ち。
当時はchichiの実家は池袋から電車で20分くらいの場所でした。
だから遊びに行くのは池袋の水族館やプラネタリウム。
ちょっと乗り継いで上野動物園でパンダを見たり。

「息子ちゃんのいなかは東京でしょ」と言うとちょっと納得したものの、友達が帰ってきて話しをしているうちにちょっとみんなと違うかもって気づいて、「あれはいなかじゃない」って怒ってましたっけ。
でも、私は思うのです。
優しいおじいちゃん、おばあちゃんが待っていてくれて、無条件に受け入れてもらえる場所が田舎だと。
だから、hahaは嘘をついたわけではありません。
でも、やさしいおじいちゃんもおばあちゃんも亡くなって田舎がなくなりました。
今はその場所には小さなマンションが建ってます。

我が家は娘(娘の夫もこの都市出身)も息子もめろんいちご地方で働いているので、将来孫ができたとき、やっぱりいなかを欲しがるのでしょうか。

子どものいる皆さんは明日から夏休みですね。
思い出深い良い夏休みがすごせますように。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-20 15:03 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け

やっというかとうとうというか、梅雨が明けましたね。
明けたとたんに猛暑058.gifです。
急に気温が上がったので、湿気もすごいです。
そして、お庭から、ワンコズのうんPの臭いもすごいです。
掃除せねば007.gif


いちごタンの姿が見えないと思ったら、黒いいちごタンが玄関の黒い石を敷いたたたきの上でネンネしてました。


さて、先日お散歩していたいちごタン、小学校低学年の男の子を連れたお母さんに「シェパードの子犬ですか」と聞かれました。
c0211642_22422540.jpg

そんなに賢そうに見えたかしら。ウフフフ012.gif(親ばかと笑ってもらってけっこうです。)


c0211642_2244191.jpg

賢いワンコたちは今日も元気もてあましてます。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-18 22:45 | いちご | Trackback | Comments(2)

四捨五入

今週になって初めてお日様が顔を見せためろんいちご地方です。
hahaは山のような洗濯物と格闘しました。

ということで、自分にご褒美で、友達とアウトレットモールにお買い物に行きました。
夏物のセールをやってましたよ。
私たちのお洋服買い物の基準は①昼寝しやすい ②大人可愛い(オババ可愛いとも言う)です。

「わー、馬場くさい」と騒ぎながらお洋服見ている私たち、なないろタンに言わせると四捨五入で100歳のオババです。

めでたいなあ(何が?)。
しかし、すごい四捨五入ですね。

なないろタン式四捨五入にすると、友達はゼロ円でお洋服など3点ゲットしました。

hahaは2点似たようなチュニックを比べてどちらかを買うつもりだったのですが、いろいろ回っているうちにどれを選んだかわからなくなり購買意欲がなくなりました。
なんたって、四捨五入で100歳ですから、老人力が充分ついてます。

hahaも100歳、tosi君ママも100歳。
すばらしい買い物術です。




c0211642_2035221.jpg

お留守番、ご苦労様。


c0211642_2054321.jpg

はい、おりこうになりましたね。

なないろタン四捨五入だと、めろんといちごはゼロ歳!!


この後、いちごは庭のクリスマスローズ、掘り返してしまいました(T_T)
ゼロ歳だからしょうがない。


hahaだけ楽しかったのでは後ろめたいので、2匹一緒に近くのお寺までお散歩しました。
以前に比べると、2匹でもちょっと上手に歩けるようになったかも。
だって、1月くらい前にhahaはいちごを散歩させて、肋骨筋の捻挫になったんですよ(>_<)
なんたって、四捨五入で100歳なので。

でもカワエエからいいの016.gif(ハイ、親ばかです)

下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-16 20:25 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

シフォンとおいかけっこ

水害があちらこちらで起こっているようですね。
北九州市の紫川の災害のニュースをテレビで見ていたら、以前息子が住んでいた社宅のあたりが映っていました。
社宅は紫川の川沿いでした。

災害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。


さて、
先日はシフォンのパパがお仕事お休みだったので、いちごも一緒にドッグランに連れて行ってもらいました。
c0211642_2272714.jpg

シフォンは2回目で慣れたようで、前回よりもずっと楽しそうですね。


c0211642_22134265.jpg

本当に伸び伸びとしたいい顔です。
なんて凛々しいワンコでしょう(親ばか)


c0211642_2220379.jpg



c0211642_22244898.jpg

およそのボール破っているようにみえますが008.gif


c0211642_22273127.jpg

おヨソのおやつも見逃さない兄妹。


c0211642_22324519.jpg



c0211642_22365570.jpg

とてもありがたいお土産だわ(>_<)
たぶん、ミミズの死骸か何かがあったと思われます。
(先日バルコニーのミミズの死骸にスリスリしてましたから)


c0211642_2240025.jpg



c0211642_22414787.jpg



c0211642_22435071.jpg



いちごタン、とってもいい1日だったね。

いちごのミミズフレグランスの他に、シフォンのパパとママが、お留守番のめろんとhahaにそれぞれおいしいスイーツのお土産を買ってきてくれました。
とってもおいしかったです。
ありがとうございました。


c0211642_2315587.jpg



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-14 22:46 | いちご | Trackback | Comments(0)

ローズガーデン

ワールドカップスペインが優勝しましたね。
ドイツのタコ君、予想すごーい。パーフェクトでしたね。
タコマンマさんちのタコ君も隠れた才能があるのでは。
宝くじ買ってみたらどうでしょう。


さて、土曜日はとてもいいお天気だったので息子が県北のローズガーデンに連れて行ってくれました。
残念なことにバラは殆ど散っていたし、ラベンダー、コスモスには早すぎて、あまり花が咲いていませんでした。
でも、hahaはいちごにダメにされたハーブが欲しかったので、ゲットできて、満足です。

c0211642_10581174.jpg



c0211642_110796.jpg

ラベンダーは後2週間位したら見ごろでしょうか。
でもちらほらつぼみがほころんでいました。
暑かったのですが、日陰に入ると風がいい気持ち

こんどは花の盛りにに行って見たいです。
ただ、残念なことにワンコは入場お断り。
駐車場も陽を遮るものがないので、連れて行くことは無理。

花が大好きなお婆タンも連れて行きたいのですが5分も歩くと動かなくなるので、これも残念。
車椅子でも借りようかしら。


そして、昨日の日曜日はちょっと用があり、シフォン婆たんのおうちに寄りました。
シフォンはいちごの同胎の兄たんです。

c0211642_11232925.jpg

時間があまりなかったのですが、シフォンが大歓迎してくれたので、隣の空き地で仲良く遊びました。


c0211642_11224162.jpg



c0211642_11274926.jpg

相変わらず兄妹の激しい遊び方。


c0211642_11362978.jpg

めろんは引いてしまい、みんなに慰められる始末。


この後chichiとhahaはちゃんと国民の義務と権利を行使しに投票に行きましたよ。
夕方は息子の友達が来てくれて、賑やかな夕食でした。

c0211642_11445466.jpg

いちごは、みんなに可愛がってもらえてデレデレ。


楽しい週末でした。

下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif




しかし、選挙のたびに思うのは落選して欲しいと思う候補者の名前を投票し、プラスマイナスして当落を決められないかなあという事です。
まあ、ちょっとなあと思う人は皆さんの良識で当選してませんでしたが。

ヤワラちゃん、国民の税金をあっちもこっちにも使ってるんだから、橋本聖子議員のようにちゃんとやって欲しいですよね。
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-12 11:53 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

梅雨の晴れ間?

暑いですねー。
c0211642_15261227.jpg


いちごタンの視線の先には

c0211642_1533373.jpgc0211642_15334945.jpg











色とりどりのアジサイが咲いています。
めろんいちご家の近くにはアジサイで有名なお寺もあるんですよ。

c0211642_15384890.jpg


今度みんなで一緒に行こうね。

なんて、可愛いんでしょう016.gif(親ばか)





そういえば、今朝の天気予報で可愛いお姉さんが梅雨の晴れ間を有効にお使いくださいと言ってましたっけ034.gif
そうそうこんな日は、めろん君のシャンプーもしなきゃ。

c0211642_16585754.jpg

頭かくして尻かくさず(>y<)

hahaに無理やり引っ張り出され浴室へGO!

c0211642_15484685.jpg

濡れてもしっかり太ってますね(>y<)


c0211642_15542859.jpg

めろん兄タンが大好きないちごはhahaがいじめていると思ったのでしょうか、hahaに向かってキャンキャン大騒ぎ。
でも、浴室には絶対入ってきません。


そんないちごタンが突然ニコニコ顔で入ってきました。
c0211642_16111988.jpg

その訳は、めろんのご褒美のおやつが目当てです。
おやつの前には兄妹愛も、シャンプーの恐怖も吹っ飛んだようです。


c0211642_16171658.jpg

凹んでいためろんもおやつを見たら、こんなにニコニコ顔に。
おそるべし、おやつの威力。


c0211642_16203368.jpg


なぜ。いちごタンまでご褒美をもらってるんでしょうね。


c0211642_16231859.jpg

空になったおやつの容器を見せると、正気を取り戻したようです。


c0211642_16274414.jpg

慌てて出て行きました(>y<)


c0211642_16304435.jpg

めろんはドライヤーが大嫌いです。
それに、高齢になってシャンプーだけでもすごいストレスなのに、ドライヤーまで無理させるのは負担になるのではと思って、タオルでよーく拭きます。
でも、必ずあちこちに必死でスリスリするので、後の掃除が大変です。


c0211642_1639355.jpg

やっぱり、めろんはイケメンだわ016.gif(はい、親ばかです)


あー、疲れた。
でも、梅雨の晴れ間を有効に034.gifでした。

庭で伸びきった枝をバサバサと切り落としました。
気がつくと、お昼をとっくに過ぎていました。

私はけっこう庭仕事が好きかも。
いつも気がつくと2時間ぐらいあっという間に過ぎています。
蚊に刺され、日焼けして、とげが刺さったり、枝で引っかき傷ができたりとけっこう大変。
でも、ちっとも手入れされた庭に見えないのはなぜでしょう(T_T)


今日の収穫です。
c0211642_16495541.jpg

山椒の実。
お漬物に入れたり、山椒油を作ろうかな。


c0211642_1650588.jpg

そして、ラズベリーとブルーベリーです。


梅雨の晴れ間は、疲れました。
と、めろんも一日寝ています。


主婦の仕事って誰からも誉められず、毎日繰り返されていますよね。
誰かに誉めてもらいたくて、hahaのボログにUpしちゃったです。

下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
誉めてくださる方も、いつもだらけてるくせにと思った方も、ポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif

でも、本当はこんなことしている場合ではないんです。
宿題を後回しにして部屋を片付けている小学生のときのまま。

実は明日までやらなきゃない仕事があるんです(>_<)
現実逃避の一日でした。
マジ、ヤバイ。
[PR]
by melon-ichigo | 2010-07-08 16:55 | めろんといちご | Trackback | Comments(4)