めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お勉強

暑かった8月も今日で最後ですね。
めろんいちご地方は、とうとう今日はひと夏の真夏日日数、観測史上の記録更新しました。
でも、さすがに夜は涼しくなって昨夜はエアコンを点けずに寝ることができました。


そんな暑ーい今日、エアコンもない会場で皆さん熱心にお勉強です。

c0211642_20352155.jpg


中華材料でおなじみのyou◯i食品さんによるお料理教室です。
今日は生春巻きと、麻婆豆腐、それから卵チャーハンを教えてもらいました。
皆さん普段作っているお料理ですが、プロのワンポイントアドバイスでになるほどと納得し、
ますますおいしいお料理作りに意欲が出たようです。


c0211642_20553224.jpg

ウマウマの麻婆豆腐です。


生春巻きに納豆というのも考えたことがなかったのですが、これもアリだなあと思いました。


お腹がいっぱいになったhahaはこの後、懐かしいお友達に会いに行きました。
いつも穏やかな優しい笑顔のHちゃんは最初の職場の同僚でした。
仕事に遊びに毎日楽しい日々でしたね。

楽しいおしゃべりをいっぱいして、幸せな気持ちもお腹もいっぱいの一日でした。

あっ、今日のお料理教室の成果は家族にはこの次にお披露目することにしました(>_<)



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-31 21:16 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

叔父タンが来たー\(^o^)/

ひと夏の真夏日と熱帯夜の日数が、観測史上最多を記録しためろんいちご地方です。
夏負けしている方も多いのではないかと。
大丈夫ですか。

hahaはお中元に頂いたスイーツ独占状態で、人生最大の体重になりました(=^・・^=)
と、威張ってる場合ではありません。
来たるべき食欲の秋をどうやり過ごすのか、大問題です(-_-;)




c0211642_21185250.jpg



c0211642_21242531.jpg



c0211642_21284535.jpg



c0211642_2135614.jpg

叔父タンはchichiの弟です。
関西地方に住んでいます。

いつもお爺ちゃんとお婆ちゃんのお墓参りに来てくれます。
背が高くてバスケットがとても上手です。

今もシニアチームで頑張ってます。

めろん君、ちゃんと覚えていて、とてもうれしそうです。
いつも寝てばかりいるのに、いそいそと出てきました。
いちごは優しい叔父タンから離れません。
叔父タンがいちごの最大級の歓迎のご挨拶「ブチュー」を受けたのはもちろんです(>y<)

楽しい時間はあっという間。
忙しい叔父タンは夜の新幹線で帰ってしまい、いちごタン追いかけて泣いてました。

また来て下さいねー(*^_^*)



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-30 21:44 | お客様 | Trackback | Comments(2)

めろん君復活

c0211642_20302250.jpg

めろん君はこうでなきゃ、ねっ(^O^)

それにしてもちょこっと覗いたアンヨがカワエエ(*^_^*)(はい、親ばかです)


隣のいちごもべっくりのめろんの食欲。


c0211642_20353383.jpg


調子に乗りすぎですよ(^_^;)

14歳半という年齢を考えると、いろいろ不調があっても不思議ではありません。
でも1日でも快適に過ごしてほしいと願っています。
皆様から頂いたアドバイスをこれからの生活に生かしていきたいと思います。


励ましのメッセージを下さったり、アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
お陰様で、めろんはすっかり元気になりました。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif



それにしても暑い(>_<)
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-28 20:45 | めろん | Trackback | Comments(0)

夏バテめろん3

c0211642_14132731.jpg


今朝は自分からご飯を食べました。
まだいつもの半分くらいですが、キッチンに催促に来たので食欲がでてきたようです。
本当にホッとしました(*^_^*)

でも、一つ問題が

c0211642_1417298.jpg

いつも食べている愛犬◯気は食べようとしません。
それで、とにかく何か食べてほしいと思い初めてのセレブ缶。
食べました\(^o^)/
ほぼ完食。

でも、これでグルメになったらどうしようかなあ。
だって、今日は1個だったけど、普通に食欲戻ったら1日に10個くらい必要です。
ちょっと不安なhahaです。


c0211642_14302026.jpg

いちごタン、自分のご飯に見向きもしません。
おそるべしシー◯ー。

そういえばめろんは生家ではこのセレブ缶を食べていたんだったわ。
庶民の味に戻れるか、それが問題です。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-27 14:10 | めろん | Trackback | Comments(2)

夏バテめろん2

c0211642_15375262.jpg

百日紅(さるすべり)とはよく表したものです。
7月上旬から咲き始め、まだまだ木全体を赤く覆っています。

今日は30度くらいでしょうか。
涼しく感じます。って35度に慣れちゃったのかな。


さて、夏バテめろん君ですが、
c0211642_1557344.jpg

昨日よりはよさそうですが、相変わらずご飯も水も嫌がります。
フードを肉団子のように丸めて無理やり口に突っ込んだり、ヨーグルト水を口に入れたりしています。

でも、チッコは頑張って庭のいつもの場所にしましたよ。


夕方になると少し元気になり、
いちごとボール遊びをしていたら、観戦に来ましたよ。

c0211642_1663857.jpg


c0211642_16131420.jpg


そうなんです。
めろんはボールをジャンプしてキャッチできたのですが、いちごはなかなかできません。


c0211642_1614309.jpg

やっぱりめろいちはこうでなきゃね(*^_^*)


c0211642_16194674.jpg

まだまだ、完全復活とはいかないようです。
自慢の巻尾がしょんぼりしています。

ご飯のとき「早く早く」とうるさいくらいがめろん君は似合っています。
あーした元気になあれ。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-26 16:22 | めろん | Trackback | Comments(2)

夏バテ

毎日残暑が厳しいですね。
みなさんは体調を崩したりしてませんか。

今朝のめろんは「おはよう」と声をかけてもケージの中から出てきません。
めろんは半年くらい前から耳が聞こえていません。
背中をポンポンしても出てきません。

いちごタンがケージの中に入って鼻で押したらシブシブ出てきました。
ご飯も食べようとしません。
大好きなヨーグルトドリンク(カスピ海ヨーグルトを水で薄めたもの)も嫌がります。

c0211642_22283158.jpg

そのうち床にヘナヘナと座り込んでしまいました。
いちごに押されて立とうとするのですが、足に力が入らないのか立ち上がれません。

昨日まで食欲もばっちりで、元気いっぱいだったのですが、突然のことです。
普段めろんはベタベタされるのが嫌いなのですが、hahaに膝に抱かれてもおとなしくしています。
そんなめろんは初めてです。
hahaはこのままめろんが逝ってしまいそうで、涙が止まりませんでした(T_T)
いちごもしばらくそばでじっと見ていたのですが、めろんの鼻先に回り、キャンキャン泣いています。

いつもなら、朝ご飯食べなくてもお昼には食欲が出てくるのですが、午後になっても起き上がろうとしません。
なんとか水を飲ませようとしても嫌がります。
このまま熱中症の脱水で死んじゃったらどうしようと口の中に水を垂らすのですが、顔をそむけます。

今日は給料日なのでhahaはどうしても仕事に行かなくてはないので事務所で2時間ばかり仕事。
めろんが気になって早めに戻ると、顔をあげて迎えてくれました。
そこに心配して娘が来てくれました。
生食水を点滴してあげようかと言ってくれましたが、きっと暴れるだろうと思いやめました。
なんとか水分を摂らせようとヨーグルトドリンクを何度も口に持っていくうちに、少しずつなめるようになり、そのうち立ち上がって餌のお皿をクンクンしています。
そこで、フードを少し入れてあげるとパクパク食べ始めました。

めろん君復活\(^o^)/
本当に一日中心配しました。
娘も安心して帰っていきました。

めろんが元気なのが当たり前と思っていた毎日でしたが、人間でいえば90歳近い老犬なのですね。
これからも心配な事が次々起こるようになるのでしょうが、少しでも元気で一日でも長く一緒にいてほしいと思います。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-25 23:02 | めろん | Trackback | Comments(0)

食欲の秋の前触れとお願い

さて、今日は午後から陽射しが強くなり、気温もぐんぐん上がりました。
でもここ2,3日涼しくて体もホッとしたらしく、だるーいです。

いちごタンはこの1月ほど、めろん君のご飯を横取りすることもなく、おとなしく自分のご飯を待てるようになりました(*^_^*)

さすが1歳、大人の香りがする女と感心していたのですが、違ってました。
単に暑くて食欲が落ちていただけでした。

一昨日から涼しくなって、食欲が戻ったのでしょう。
準備中のお皿にジャンプしてツマミ食いはするし、めろんのお皿に勝手におよばれするし(>_<)
c0211642_21381177.jpg
以前のいちごに戻ってしまいました。

でもね、いちごタン甘噛みが殆どなくなりました。
ここ2週間くらいhahaは噛まれても、服を破かれても、いちごが甘噛みして自分の要求を伝えてくるのを無視し続けました。
体を張った甲斐があったようで、うれしいです(^O^)


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします

c0211642_015019.gif




時々お下劣コメントが入り、皆さん不快な思いをなさっていると思います。
おばちゃんボログにお下劣コメントを入れても面白くもなんともないと思いますが、困った人がいるものですね。
そこで、皆さんのお目に触れないようにするために、コメントは承認制にさせて頂くことにします。
一手間増えるので面倒だと思いますが、それにめげずに、どうぞコメントお願いしますね。
皆さんのコメントがとてもうれしくてブログを続ける力になります。
コメント、ヨロシク待ってまあす。
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-21 21:39 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

ピカピカのパソコンです

昨日から涼しくなり、ホッとして、今朝は寝坊してしまいました(>_<)
我が家一番の早起き娘のいちごもhahaが起きるまでおとなしく寝てました。
だんだん寝坊の我が家にぴったりのお寝坊ワンコになりつつあります。

先日なんとなくテレビを見ていたら、「たけしの家庭の・・・」でワンコのしつけを特集していたのですね。
ワンコに規則正しい生活はいらないらしいです。
飼い主の都合で散歩や食事をさせていいらしい。
なんと、hahaは昔からカリスマトレーナーだったのです。
めろんは小さい時からhahaがゲージから出す時が起きる時間。
hahaが用があったり買い物に行く時が散歩の時間。
それも時々なくなります。

ああ、なんて私って素晴らしい飼い主なの。
自分でもうっとりします(*^_^*)
もうズボラだなんて言わせませんわよ(=^・・^=)


お盆休みに近道しようとヨ◯バシカメラを通ったら、15日までにケータイを買うと5000ポイントプレゼントというポップを見つけました。
hahaのケータイは5年以上使い、突然勝手にパワーオフになったり、何かとトラブルようになっていたので、ちょっと気になりつつも通り過ぎました。

で、2.3日過ぎてやっぱり気になり、15日の夜にぎりぎりで買いに行きました。
今のケータイ高いんですね(@_@;)

で、hahaの条件はただ一つ。
一番安いもの(^_^;)
だって、殆ど使わないんですもの。

ケータイができるまで、店の中をウロウロ。
そこで目についたのが、パソコン。
お盆セールが今日まで。
もう買うしかありません。
だって、hahaのノートパソコンは8年以上使っていて、最近は文字変換にも数秒かかるという瀕死状態のもの。

ね、皆さん、すでにおわかりでしょうがhahaは物持ちが良いのです。
何でもなだめなだめ使うのです。

で、閉店間際ということもあり、ここでの注文もただ一つ。
一番安いもの。
でも、TO◯◯◯BAで、intelがcoreは譲れません。

あっという間にお買い上げ。
自分でもビックリの衝動買い。
でも、すごーく快適(*^_^*)
今までも光回線だったのですが、壊れてるのかと思うほど遅くて遅くて。
ネットのアイコンをクイックしてからトイレに行ってもまだ繋がってないという状況でしたの。
光って速かったんだわー。
それに、昔買った時には25万円以上だったノートパソコンが今は10万円くらいで買えちゃうんですよ。
ブルーレイのドライブもついてるんですよ。
でも、DVDも見ることがなかったhahaには無用の長物かも(・_・;)

やっぱりピカピカは気持ちいいですう(*^_^*)

今気づきました。
テレビ見れません。
でも、前のパソコンでも最初だけ珍しさでテレビ見てたけど殆ど使わなかったから、まあいいか。
あっ、ケータイもテレビ見れません。
まあいいか。

c0211642_2239433.jpg

はいはい、君たちのお顔はよく見えるよ。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif


今まで顔文字は自分で作ってたのですが、顔文字に変換できるようになりました\(^o^)/
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-20 22:42 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

シフォン兄たんがきたー\(^0^)/

今日はhahaが午後からちょっと忙しかったので、お散歩はナシのいちごたん。

ご飯の後も文句タラタラのいちごたん。
そこにシフォン父さんから電話が。

hahaの留守中に、めろんいちご家に旅行のお土産を届けてくれたのですが、その際hahaの駐車場にオイル漏れの跡を見つけたので、修理に来てくれると言う事でした。

シフォンはいちごの同胎のお兄さん。
これでいちごタンのご機嫌も車も直りますね。

c0211642_024122.jpg

これこれ、hahaの話は自慢になりませんから。

昼寝も名人でちよ(byいちご)

c0211642_095186.jpg

おいおい、君には言われたくないよ(>_<)


c0211642_016723.jpg

仲良くおやつを食べた後は、お庭とお部屋をいっぱいに使ってシフォンといちごはいつもの運動会。

シフォンといちごはこの頃あまりガウガウしなくても追いかけっこができるようになりました。
成長したなー(^_^)


いちごはパワーが無尽蔵なので、疲れて休もうとするシフォンに「ねえねえ、もっと遊ぼうよ」としつこくちょっかいを出します。

シフォンはだんだんとシフォン父さんに擦り寄って逃げてます(>y<)

しつこく追う女は嫌われるよ、いちごたん。


シフォン父さん、車直してくれてありがとうございました。
それから、シフォン、いちごに付き合ってくれてありがとうです。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif

そうそう、息子が昨日から一人暮らしを始めました。
シフォンのおうちから歩いて10分とかからない場所です。
シフォンよろしくね。
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-19 00:32 | めろんといちごとシフォン | Trackback | Comments(0)

めろんといちごも夏休み3

今日も暑いですね。
皆さんは、お盆休みでリフレッシュできましたか。
今日から仕事の方も多いのではないでしょうか。

今日のいちごタンはやってくれました。
めろんの大きな声が聞こえたので行ってみると、座敷の床の間の前がビショビショ。
この臭いは!!  ごま油!!

c0211642_1550552.jpg


お中元に頂いたセットの中から、ごま油のビンを引っ張り出してプラスチックの栓を齧って壊したようです。
いちごからもゴマの匂いが(>_<)
何度も何度もお湯で拭きましたが座敷は中華料理店のにおいです(T_T)
おまけに襖はビリビリ。
暑さが特に厳しく感じます。



さて、一昨日からの夏休みの話の続きはというと。
(注:お食事中の方、これからお食事という方は後ほどご覧ください)



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif

汚話の続きです。こちらをポチッとしてください
[PR]
by melon-ichigo | 2010-08-17 15:32 | おでかけ | Trackback | Comments(2)