めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いちごの変なクセ

c0211642_1855092.jpg

hahaがお出かけの用意を始めると、なぜか階段の一番上まで行って様子を見ているいちごたん。
以前はおやつを見せると、すぐに自分からケージの中に入ってお留守番の用意をしていたのですが、最近は階段からなかなか降りてきません。
おやつを鼻先につけたら、その匂いに「たまりませーん」と急いで階段を下りてケージに入ります。
だから、hahaはお出かけ前に時間がかかるようになりました(>_<)

おやつの誘惑に抵抗しているいちごタンも可愛いっ(*^_^*)


サッカー日本代表頑張りましたね\(^o^)/
最近の日本はなにかと元気がなくなってるけど、カッコいい若者たちでしたね。
ザッケローニ監督もありがとうです。

でも、hahaは週末いろいろあって、疲れていて早く寝たのでLIVEで試合を見れませんでした。
ちょっと残念。
だって、次の日にテレビで見てもシュートの場面ばかりで。
まあ、しょうがないか。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-31 19:06 | めろんといちご | Trackback | Comments(6)

おー、脳

中高年のhahaは卒中足がつります。
朝、寝起きの時、靴を脱いだ後。

今朝のNHKのあさイチ見ていたら、足のむずむず症には脳の働きの衰えが影響しているらしいということをやってました。

hahaのこむらがえりも脳の働きの衰えなのか?
充分考えられますねえ、hahaの場合。
だって脳の衰えにはいろいろ思い当たるもん。
説明書を読んでも一度や二度では理解できません。読む気もしないのがもっと問題ですが。
探し物が多く、もう部屋の模様替えなど恐ろしくてできません。

これが老人力というやつでしょうか。
なんでも力がつくってことは良いことだわと考えましょう。



さて、我が家の老犬めろん隊長はというと、
c0211642_9544495.jpg

陽の当たる場所をキープ。
まぶしいのか、すごーいブサイク顔(>_<)
本当はめろんはかなりの美犬ですのに(親バカですとも)
いちごタンがそばでどんなにキャンキャン文句言ってもしらんぷり。
めろんは耳がほとんど聞こえてません。
これも老人力のなせる業。


老人力なんて全然関係ないいちごタンは
c0211642_959513.jpg

今日も元気に遊んで遊んで攻撃。
(hahaを見つめるお目目が可愛過ぎですぅ016.gif

いちごの尿石症にみなさんからご心配頂いたり、貴重なアドバイスを頂いたり。
ボログではありますが、続けていてよかったなあと実感しました。
ありがとうございます。
食生活にもっと気を付けて、いちごとの楽しい(疲れる?)毎日を積み重ねたいと思います。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif

そういえば、以前にこのボログで、hahaの体重の増減を報告してダイエットにしようなどとほざいていたのを良い子の皆さんは覚えてらっしゃいますか?
これには欠点がひとつ。
それはhahaが前日の体重の正確な数字を覚えてられないということ。
これも老人力のなせる業。
え?メモしろって?

さーて、仕事に行ってきまーす(^_-)
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-26 09:38 | hahaの日常 | Trackback | Comments(4)

インフルエンザ?

昨日、朝から少し胃が痛かったのですが、サークル活動に参加し帰宅するころにはひどくなり、寒気も。
で、早く寝たのですが、体が氷のようで足なんか痛いくらい冷えてました。
そのうち熱くなってきて、熱を測ったら37.6度。
数年ぶりの発熱。
今朝は37,4度で、今はもっと下がりましたが。
のども痛いのでまあ普通の風邪だろうと1日だらだら寝たり起きたり。

c0211642_2329586.jpg

めろん隊長、hahaのまねをしてくれました。

c0211642_23323067.jpg

いちごタンは意外におとなしくhahaのそばで一人遊びをしてたり。

c0211642_23355014.jpg

うつらうつらしていたり。

そんなとき、急にいちごタンがワンワン吠えだしました。
すると、仕事帰りのお姉ちゃんが来てくれましたよ。
お姉タンの車の音が分かったんですね、いちごタン。

c0211642_23515612.jpg


お姉タンは医療従事者なのですが、今病院でも研修医の人たちが次々とインフルエンザに罹り休んでいるそうです。
ワクチンが効いてないようですが、それでもワクチンを接種した人は熱もたいしたことなく軽く済んでいるそうです。

「ママもインフルエンザかもよー」と言いながら、hahaの前でお菓子をパクパク食べていきました。
大丈夫か、お姉タン。
うつってない?

それに、心配なのがサークルのお仲間。
だって、そのサークルはコーラスなのです。
大口開けていっぱい歌ってきたわい。
大丈夫か、合唱仲間。



さて、夜、うれしいニュースが飛び込んできました。
甥っ子に娘が誕生しました。
chichiのお姉タンにとっては初孫です。
母子とも無事でなにより。
ヒロクン、ヨウコサンおめでとう\(^o^)/


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-25 00:07 | hahaの日常 | Trackback | Comments(2)

サムー 

c0211642_16222962.jpg

めろんいちご地方の川です。
ごめんなさい、ウソです。
ソウルの街中を流れる川です。水飛沫が凍っています。
chichiが行っている間、韓国は10年ぶりの寒さでマイナス17℃だったようです。
日中でも最高気温がマイナス5℃。

あまりの寒さに暖房で電力が足りなくなり、ホテルでも20度で設定だそうです。
でもchichiは規制が始まった日に帰国で、ギリギリセーフでした。
あぶなくchichiも凍るところでした(>_<)

c0211642_16344582.jpg

すごい量ですね。
半分くらい残るのがおもてなしの仕方なんですって。
タッパー持たせたかったです。


c0211642_1642134.jpg

よだれが止まらなくなっためろんいちごとhahaです。
ソウルではよだれも凍るようですよ。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-22 16:42 | その他 | Trackback | Comments(2)

いちごタン、バックです。

c0211642_20492118.jpg

いちごタンが何をがっくりしているかというと、今日の尿検査の結果が良くなくて、また療養食に逆戻りです。
おやつも控えなくてはならないのがいちごタンにとって一番の打撃です。

hahaのお財布が軽くなりすぎて飛びそうです。
うさぎ年だからって、お財布まで飛び跳ねなくったて(>_<)
体質のようなので療養食は続けなくてはならないようで、親子でがっくり。



というわけで、気分転換にシフォン兄タンに会いに行きました。
c0211642_20592393.jpg

シフォン兄タンが毎日行く神社です。
いちごもお供をさせてもらいましたよ。

c0211642_2124725.jpg

ところが、ちょうど下から小学1年生がたくさん来ました。
すると、シフォン兄タンは目を合わせないようにとっとと反対方向に歩いて行ってしまいました(>y<)

いちごタンは小学生と遊びたくてそっちに行こうとしてワンワン呼んでます。

そうなんです。
シフォン兄タンはけっこう怖がりサンなのです(>y<)

c0211642_219416.jpg


c0211642_2117265.jpg


c0211642_21173651.jpg


シフォン兄タンと一緒にお散歩できてとっても楽しいいちごタンでした。

病気にならないように食事療法がんばろうね。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
いちごタンとhahaががんばれるように、どうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-21 21:23 | いちご | Trackback | Comments(4)

デコチョコレート

先週、ロッテのチョコレート学習会に参加しました。
チョコレートの原料のカカオのポリフェノールにはガンとかアレルギーとか動脈硬化などへの予防の効果が期待できるそうです。
食べ過ぎると鼻血がでるよと大人から注意されたことありませんか。
それって、根拠がないそうです。
たぶん、高級品のチョコを子どもがたくさん食べないようにするための大人の陰謀だったと思われます(>y<)
でも、効果が出る頃にはhahaの体型は、考えるだけでも恐ろしいです。

c0211642_18242150.jpg

皆さん何を熱心にやっているかというと、ガーナチョコにシールやビーズでデコレーションしています。
誰にプレゼントするのでしょうね。


c0211642_18373460.jpg

友達は息子さんにプレゼントするそうですよ。


c0211642_1837548.jpg

これはhahaの作品。
chichiの健康を気遣っている優しいhahaは自分で食べようと思います。


皆さん時間も忘れ、楽しくデコってました。
デコのコンテストに応募しました。


チョコレートフォンデュも試食。
ガーナチョコレート2に牛乳1の割合だそうです。
ガーナチョコレートはカカオの粉が一番細かいのでチョコレートフォンデュに向いているそうです。

ロッテの皆さん、楽しい時間とおいしいチョコレートありがとうございました。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-17 18:34 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

ダメ犬?

c0211642_1748319.jpg

土曜から雪模様のめろんいちご地方です。
週末は本当に寒かったですね。

この寒い中、chichiは極寒のソウルにお仕事です。


c0211642_17342813.jpg

テレビに見入っているいちごタン。
TOKIOの番組「ダメ犬克服大作戦」


c0211642_17363021.jpg

めろん隊長を誘ってみたようですが、隊長はもうすでに立派なワンコだと自覚しているので興味がないようですね。


c0211642_17383140.jpg

自分のことを棚に上げるのが得意なのはhaha譲りでしょうか(>_<)


c0211642_17422811.jpg

イヤイヤ、あなたもそうとうですよ。

この番組を見て少しは学習してくれたかなあ。


c0211642_17451783.jpg

はい、すみません。

いちごをダメ犬にしているのはchichiとhahaです。
反省。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-17 17:53 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

松焚祭

今日1月14日は松焚祭。
めろんいちご地方ではどんと祭と呼びます。

c0211642_2330525.jpg


日本一の松焚祭だそうです。
この火にあたると、今年1年間を息災に過ごすことができます。

c0211642_2338657.jpg

たくさんの老若善女がお参りしてました。

明日からはセンター試験ですね。
受験生の皆さん、持ってる力を充分に発揮できるようにお祈りしてます。

下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-14 23:41 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

おニューのパソです

ちょっとご無沙汰してました。
ぎっくり腰と、おニュー(ヤングはこの言葉を知らないって?)のパソがネットに繋がってなかったのに、これまでのパソを修理に出してしまったドジがその理由です。

おニュー君は主にお仕事用で会社で使うつもりです。
でこれまで使っていた昨夏に購入したのがちょっとした具合からなぜかCドライブにアクセスできなくなり、使えなくはないのですがなんとなく不愉快だったので修理をお願いしたのですね。

おニュー君が使えると思ったのですが、自宅のステーションを認識させてもらうのをうっかりわすれました。
で、9年物のパソを引っ張り出したのですが、画像1枚アップするのにドンダケーってくらい時間がかかり意欲が050.gif

今朝やっと繋がりました\(^o^)/


先週のお話です。

c0211642_11444110.jpg

シフォン(いちごの同胎の兄)婆たんのおうちにお年始に行ってきましたよ。
新年を迎えても、食い意地が優先のワンコズです(>y<)

c0211642_14165281.jpg

でも、食べてばかりではありません。
ロープの引っ張りっこ。
2勝1敗でシフォンの勝ち。

c0211642_12352694.jpg

いちごタンの負けた訳は、シフォン婆たんがおみかんの皮を剥き始めたからですね。
みかんには目がないいちごタンです。

c0211642_1252158.jpg

シフォンはいつもなら見向きもしないみかんですが、いちごタンに対するライバル心がみかんに向かわせたようですね(>y<)

いちごタンはシフォンに取られたら大変とばかりにこの後すぐに、シフォン婆たんの脇の下から顔をだし、まだ皮がついていたみかんをパクッ(>_<)


こんな妹ですが、今年も可愛がってね、シフォンお兄タン。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif



シフォンのパパとママはこの日からインフルエンザに罹ったようです。
お大事に。
シフォンはおやつ食べ放題の爺タンと婆タンのおうちに隔離されて、幸せな日々だったようですね(>y<)

インフルエンザすごーい勢いで流行っているようです。
皆さんも気を付けてくださいね。
一番の予防は手洗いだそうですよ。
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-11 11:49 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

ラン始め

c0211642_9362524.jpg

昨日の夕方いつものドッグランで走り初め。
正月太り解消(できたかな?)

c0211642_9493873.jpg

ランの看板犬のうずらちゃん。
いちごと一緒に走ってくれましたよ。
でも、先におうちに帰って行ってしまいました。残念。

お友達がいなかったので、hahaといっぱい遊びましたよ。
広ーいフィールドの端っこで、「いちご」って呼ぶとhaha目指して一目散に駆けてきます。
そのカッコ良くて可愛い事といったら(*^_^*)
ずっと昔、娘と息子を保育園に迎えに行った時の幸せな瞬間を思い出しました。
二人とも私が見つける前に、どんなに遊びに夢中でもhahaを見つけてくれて、どこからか両手を広げて駆け寄ってきたっけ(*^_^*)
(でも、息子は「ママそこで見ててね」と言って遊びに戻りなかなか帰ろうとせず困りましたねえ)

hahaは途中で999円の中がボアのブーツを購入し、さっそく履いていたので寒さもへっちゃら。
いちごといっぱい遊んで、体重200グラム減りました(^_^)v
そうだわ、ここに体重の増減を報告したらダイエットできるかも^m^

ところで、「なかったことに」の効果はいかがでしょうか。
まだ報告が一人もないということは・・・(-_-;)


さて、だいぶ日も落ちてきたので帰ろうかと思っていたら、
c0211642_9575433.jpg

スタンダードプードルのミウちゃんが遊びに来ました。
いちごも息子と同じ。
「ミウちゃんと遊ぶウ」と駄々をこね始めhahaは甘いので負けました。
結局帰り道は暗くなっちゃった(>_<)

めろん君は最近ランに行ってもフィールドに出たがらないのでお留守番でした。
c0211642_10174425.jpg

いちごがいないところでゆっくり休めたかな(>y<)


c0211642_10225816.jpg


c0211642_10272484.jpg

めろんといちごはchichiからお年玉をたくさんもらったり、


c0211642_10345036.jpg


c0211642_10434365.jpg

みんなに会えたり、楽しい幸せなお正月だったね。

というわけで、今年も小さい幸せでも幸せと感じられる時間が積み重なっていきますように。
ここに遊びに来てくださるみなさんにも。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-01-06 10:46 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)