めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

銭湯めろいち

震災の次の日から、我が家は銭湯を開店しています。
といってもお天気次第ですが。
ソーラーの給湯器なのです。
この季節、温度は不足気味ですが、それでもちょっと沸かせば十分入れます。
会社の社員やその家族に入浴してもらっています。
銭湯は江戸時代は社交場だったと言いますが、めろいち銭湯もちょっと賑やかで楽しいです。


震災から2,3日たった日に、避難所暮らしの社員がなんとか会社に来てくれました。
無理やりお風呂を勧めたら、入浴後「これで、明日からまた頑張れます」と言ってくれました。
うれしかったです。

番台にはこの方が
c0211642_2026569.jpg


「おかみさーん、時間ですよ。」

この意味がわからない若者は近くの中高年に聞きなさい(^_^;)


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-29 20:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

悲しい日

母の従兄弟の家族が3人津波で亡くなっていました。
私は子どもの頃夏休みはずっとそのお家で遊んでいました。
その家の息子さんは優しいお兄さんで、私の祖母の自慢の甥っ子でした。
その方の奥様と、可愛い小学生のお孫さん2人が津波に飲み込まれたそうです。

今、残されたご家族は避難所生活をしています。
どんなにつらく悲しい思いをなさっているかと思うと、涙が止まりません。

祖母の実家は100年以上の大きな家でした。
家の中から水着を着て、海まで走って行ったものです。
その家には小さい船と大きい船とあり、そのお兄さんが乗せてくれて、海水で洗って食べるウニは本当においしかったです。
私は、子どもの頃ウニは卵かけご飯のようにご飯が見えなくなるまでかけて食べるものだと思っていました。
それに、私の生家では、正月の煮物のだしはアワビでした。
ごろごろ入っていてお皿に一人一つづつ乗っていました。
今思うとずいぶん贅沢をさせてもらっていました。

私の幸せな思い出は私の中にたくさん残っています。
そこには、あの家族の優しい笑顔が一緒にあります。

奥様とお孫さんたちのご冥福をお祈りいたします。




ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-28 21:45 | その他 | Trackback | Comments(2)

震災後に思う事

やっと暖かい春が来そうですね。
こんなにいつまでも寒さが続くのは例年にはないような気がします。
ひどい被災地に早く灯油と電気を送ってください。


c0211642_11252943.jpg


我が家は、いつもの温水ルームヒーターは使わずに、小さい反射式ストーブで暖を取っています。
これは便利ですね。
煮物もできます。ご飯も炊けます。お湯がガンガン沸くので発泡スチロールの大きな箱に貯めて、お風呂に使ったりしています。
2台あったのですが、1台は古すぎて、タンクがさびて口がどうしても開きませんでした(>_<)
普段からもっと使っておけばよかったです。

それから、我が家は比較的電気が早く通ったので、電気ストーブも活躍しました。
部屋はなかなか温まりませんが、手を暖めるだけでもホッとしました。
昔、FF式の暖房機を使っていた時、停電して寒くて赤ん坊だった娘を抱えて震えていたことがあります。
それから、灯油だけで使えるストーブと電気だけで使えるストーブを手放さなくなりました。
普段場所を取って邪魔だったのですが、持っていて良かったです。

カセットガスボンベは何もない方にお分けできました。
カセット式のコンロも2台持っていたhahaです。
これは以前キッチンをリフォームした時に買いました。

だから、不自由はしてません。
車がつかえないのは仕方がないですね。
認知症のおばあちゃんがいるので、ちょっと不安ですがいざとなったら救急車がありますもの。

本当に普段使えるものを捨てられないhahaのけちな性格が幸いしました。


おばあちゃんの母親は石巻市の南三陸の方の出身です。
ですから、いとこがたくさん被災しました。
まだ連絡が付かない方もいます。
そして、小学生の孫娘さんを津波でなくされた方も(T_T)

おばあちゃんは認知症なのでどの程度実感しているのかと思いますが、話すと「かわいそうだね」と言います。
認知症のお婆ちゃんさえこう思うのですから、皆さんの悲しみを思うととても胸が痛みます。

せめて暖かい食べ物と暖かい居場所を、少しでも早く届けてください。
そして、今一番気がかりなのは、親が見つからない子を抱きしめてくれている人がいるかという事です。
私が心配するまでもないとは思いますが
親が見つからない子を一人にしないで誰か抱きしめてください。
きっと皆さんが抱きしめてくれていますね。



放射線が検出された生乳や野菜の出荷ができなくなり、福島や茨城の農家の皆さんは本当に困っているようです。
hahaのうちは中高年のみの家族なので、多少放射線を浴びた野菜でも大丈夫だと思います。
たとえ食べ続けたとしても、体に影響が出る前に老衰や他の病気で死んでしまっていることでしょう。

お店に格安な中高年コーナーを設けてくれたら、茨城県産でも福島県産でも買うつもりです。
もちろん、これから子孫を残す可能性のある人達には食べさせません。
中高年だけ豊富に食べます。
茨城県産と福島県産の野菜や生乳は、一括して政府が買い上げ、中高年に流通して欲しいです。

まあいろいろな意見があるでしょうが、hahaは食べます。
賞味期限が6ヶ月切れた缶入りのゼリーを先日食べたらおいしかったですよ。
中高年の皆さんのご意見伺いたいです。


c0211642_10561934.jpg

そうかも(^_^;)
節水のために、空き缶をきれいに舐めてから、分別するいちごタンです。
エライですね。


c0211642_1104263.jpg

ストーブ大好きないちごタンも節電に頑張ってますよ。



ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-27 11:01 | その他 | Trackback | Comments(4)

震災から2週間

みなさんにご心配いただきましたが、めろいちの家はお風呂を除けばほとんど普段の生活ができてます。
近くのスーパーも少し並べば、欲しいものはだいたい買えます。

避難所の皆さんは、まだ家族を探していたり、寒さに耐えていたりするのに本当に申し訳ないです。
お婆ちゃんが来ているので、普段よりも室内を暖かくしているほどです。

明日と明後日は会社も休みなので、社員の食事の用意も今日で終了することにしました。
食品がまだたくさんあったので、焼肉にし、皆さんに喜んでもらいました。




さて、昨日は息子の誕生日でした。
20代最後の年になります。

こんな状況なのでケーキは諦めていたのですが、先日近所のケーキ屋さんがパンを差し入れてくださったのでちょっと聞いてみたら、引き受けてくれました。

c0211642_18215633.jpg


このケーキ屋さんは小さい可愛いお店で、住宅街の路地にあります。
ところが、知る人ぞ知るおいしいケーキ屋さんです。
大人の味のケーキやクッキーもとってもおいしいですよ。

里菜さんです

久しぶりのケーキにみんな大喜び。
上品な甘さで、スポンジも口の中で溶けて行きます。
美味しいケーキには幸せを運んでくる力があるようです。


c0211642_18324597.jpg

おばあちゃんも一緒にお祝いできて、とっても楽しそうで、久しぶりに笑顔が一杯の時間でした。


c0211642_18375568.jpg

そろえたアンヨがカワエエ(*^_^*)

これからの復興には若者の力が必要です。
頑張れ、息子。


そして、みなさんにも穏やかな日々が早く戻りますように。

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-25 18:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

緊急連絡です。

c0211642_9532823.jpg

めろいち家の前はJRの線路が走ってます。
復旧に向けて寒い中頑張ってらっしゃる方たちがたくさんいます。
本当に感謝感謝です。

c0211642_9585767.jpg

可愛いお尻(*^_^*) (親ばかです)
現場監督で疲れたいちごタン、夜は早く寝てしまいました。


みんなが我慢したり、頑張ったりしているのに、この災害で儲けようとする人もいます。
皆さん気を付けましょう。

先日この辺りを、リフォーム業者みたいな人が回ったようで、「瓦と壁をみてあげます」と言って、瓦の修理や補強を勧めたようです。
めろいちの地域はあまり大きな被害がなかった地域です。
町内で瓦が落ちた家が2,3軒あるかないか。


知らない業者と簡単に契約しないことをお勧めします。
何を隠そう(隠してないけど)CHICHIは建築家です。

通りすがりの業者に頼んで、いいかげんな工事をされ高額な代金を支払った例を見てきています。
今、まともな正直な業者さんは多忙を極めていますが、順番に工事に行ってくれます。
あわてて通りすがりの業者に頼んでいい加減な工事をされると、2度手間どころか、もっと面倒なのでできるだけ、信頼できる業者さんにお願いしましょう。

ご相談はこちらに。


こちらでもご相談にのれます。


c0211642_108331.jpg

めろん警備隊長からのお知らせでした。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-23 10:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

確定申告の延長、温水ルームヒーターについて

hahaはちょうど確定申告をプリントアウトしようと思っていた時に地震が来ました。
そんな方は多かったのではないでしょうか。

ここ数日、良く聞かれることに確定申告出しそびれたという話。
被災地は申告の期限が延長になりました。
はっきりわかりませんが、2ヶ月とかのようです。


詳しくは国税庁のホームページでご確認ください。



今夕から寒くなりそうですね。
温水ルームヒーターは室外機の耐震装置がリセットされないと作動しないようです。

我が家(富士通ゼネラルホットマン)では室外機の下に針金状のものがあり、それをピコピコ3回動かしたら正常に動き出しました。
わからないときにはメーカーで教えてくれます。




ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-22 13:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

お墓参り

昨日はしぶるお婆ちゃんをみんなで励ましながら、父のお墓参りをしました。
実家の菩提寺は我が家からゆっくり歩いても10分ほどの距離です。
由緒ある古いお寺です。

お墓もところどころ壊れて、崩れていました。
水屋もすっかり崩れてつぶれていました。

伊達正宗の娘の愛姫のお墓の周りの崩れていました。

幸い我が家のお墓は無事で、ホッとしました。
皆の無事をご先祖様に報告し、守っていただいたことに感謝しました。
お墓の前で手を合わせると、心が穏やかになります。

我が家のお墓は車で20分くらいかかるので、今は行けませんが、横に広い墓石なのでたぶん無事だと思います。


c0211642_20531349.jpg

シフォン(いちごの同胎の兄たん)もママと婆タンとお墓参りに来てくれました。

c0211642_20544650.jpg

いつもお家の中で遊んでいるシフォンは外遊びにちょっと戸惑っているようです。
お婆タンがうちに来てからお散歩もできなかったいちごタンは大喜び。


復興に向けてちょっぴり進み始めたような気もする今日でした。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-21 21:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

災害特需?

c0211642_15444588.jpg

開花を楽しみにしていたクリスマスローズが、震災の中、人知れず咲いていました。
いちごにホリホリされても頑張っていたクリスマスローズ。
咲いてくれてありがとう。


大変な時ですが、
ここで、災害に遭い、そんな中でも良かったと思われることをいくつか拾いたいと思います。

まずは、周りの人たちがみんないい人たちだったと、あらためて実感したこと。

若い女子社員のHさんは、もうすぐ寿退職です。
だから、有給の消化でこのまま休むこともできたと思います。
なのに、実家の山形に一度戻り、食料や生活用品をたくさん持参して戻ってきてくれました。
本当に誠実な優しいHさん、ありがとう。

それから、男性社員のYさん。
可愛い、しーちゃんのパパです。
我が家の事まで手伝ってくれ、本当に助かりました。
Y夫人は、スーパーに長い事並んでやっと手に入れた食料を必ず半分うちに分けてくれました。

それから、女子社員のSさん。
地震直後、体が不自由なご両親と連絡がとれず本当に心配だったと思います。
津波の被害が刻々と伝えられる地域に自宅があります。
そんな中、一生懸命明るく会社のみんなと食事の用意をしたり、片付けたり。
自分の不安などおくびにも出さず、気丈に振る舞っていました。
自宅は被害にあって避難所暮らしですが、持って行ってもらった少ないおにぎりも、避難所で近所の人にも分けて食べたそうです。

シフォンのママとファミリー。
自分たちも充分な食料がないのに、近所の一人暮らしのお年寄りを数日泊めてお世話したようです。
そんな中、うちのCHICHがおにぎり持参で耐震診断のボランティアに行っている話をしたら、焼き海苔をたくさんくれました。

そして、息子の友達。
地震直後、すぐにhahaを心配して来てくれました。
そして、自分の冷蔵庫から食べ物を持ってきてくれました。
一人暮らしで自分も心細いだろうに。
家に来て、何かと手伝ってくれてます。
自分の勤務先は、あまり急な坂道はないからと、自分の原付バイクを、勤務先が山の上の息子に貸してくれ、自分は息子の自転車で1時間近くかけて通勤しているようです。

それから、うちのアパートの住人の方たちが、ご自分は出先で車を流されたりしたのに食べ物を分けて下さったり、出張先で地震にあわれ、途中でうちの分まで乾麺やら果物を買ってきてくださったり。


まだまだ、たくさんいろいろな方のあたたかい親切に感謝でいっぱいです。
しみじみとこんなことを考えていたら、なんだか、涙が止まらなくなりました。

誰ですか、歳のせいと言っているのは(-_-;)



二番目は、hahaは念願の目標体重に到達\(^o^)/
まあ、期間限定だとは思いますが。


三番目は、毎日大人数で食事して楽しいです。


最後に、懐かしいお友達がたくさんお見舞いの電話を下さって、久しぶりにお話ができたこと。
ありがとうございます。


おばあちゃんの特需は、孫とずっといられること。
息子のそばを離れません(>y<)


めろんいちごの特需は、いろんな人がいて賑やかな事。
特に、いちごは地震直後、家の中がゴチャゴチャだったときに、上の方から落ちたお菓子が食べ放題だったこと。


c0211642_15494471.jpg



悲惨な被災者の方が多いのに、こんなのんきなボログでいいのか、迷うところですが、皆さんいいことを何か一つでも見つけられるといいですね。

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif


ハイパーレスキュウーの方たちの記者会見を見て、皆さんのすばらしい精神力と家族の覚悟に感動しました。
本当にありがとうございます。
[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-20 16:03 | その他 | Trackback | Comments(2)

震災から1週間

c0211642_226912.jpg

いちごが今一番仲良しのしーちゃんです。
雪の中、遊びに来てくれました。

地震直後、2,3日一緒に過ごしたので、今はすっかり大親友です。
おばあちゃんも、しーちゃんが来てくれて、気分転換になったようです。

しーちゃんといちごが遊んでいる姿を見ていると、疲れた心が癒されます。

あれから、もう1週間なのですね。

亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りします。



そして、原発事故の現場で、闘ってくださっている皆さんに、感謝と応援と祈りを送りたいと思います。




ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif


避難所に、被災者ではない不審者が出入りしているそうです。
そのため、女医は被災地に入れず、男性だけで行くことになり、娘は残ることになったそうです。
皆さん、十分気を付けてくださいね。
[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-18 22:37 | その他 | Trackback | Comments(2)

大雪です

c0211642_21425387.jpg

被災地に冷たい雪がしんしんと降り積もってます。


c0211642_21434070.jpg

お婆ちゃん、デイケアがお休みで、めろんはお婆ちゃんのそばを離れません。

寒くて、喘息のあるあ婆ちゃんのためにエアコンつけてます。
でも、温度が低めで、お婆ちゃんいっぱい囲ってだるまさんになってます(>_<)

だるまさんになれるだけ幸せです。
避難所に早く暖房を届けてください。
とっても寒いです。

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-03-17 21:48 | その他 | Trackback | Comments(0)