めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

静かさの訳

震災以来、髪がボサボサだったhahaは、今日、シフォン美容院に行ってきました。
シフォン(いちごの同胎の兄)のママは婆タンと親子で美容院をやってます。
いちごタンもお供しました。

hahaがパーマをかけてもらっていたら、やたら隣の部屋がシーンとしています。
いつもなら、ガウガウ、キャンキャン賑やかなのに。

シフォンのママがそーっと覗いたら、2匹ともなんかお口がモグモグ。
c0211642_16332998.jpg


2匹のお腹には、豚のボーンが3本(食べるのが早いいちごタンが2本は間違いない)、おいしいパン屋さんのパン3個が(>_<)

ボーンはhahaのバッグに入って高い所にありました。パンは流し台の上に。
そこまでジャンプできるのは、あなたしかいませんね。いちごタン。

c0211642_1635277.jpg

いいえ、最近ジャンプに磨きがかかってますよ(^_^;)

c0211642_16411861.jpg

食い意地はそっくりの兄妹です。

さて、hahaはこんな時なのでちょっと迷ったのですが、明日からちょっとだけ旅行してきますね。
めろん警備隊は、息子が面倒を見てくれることになっています。

いちごタン、淋しくて泣かないかなあ(T_T)

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-27 16:45 | いちごとシフォン | Trackback | Comments(0)

さくらさん、また来年ね

c0211642_2283317.jpg

いちごタンの足元にはたくさんの花びらが。
今年の桜はそろそろさようならです。ありがとう、さくら。

今日は昨日から運転が再開した新幹線の指定席を取るのに2時間並んでゲッソリのhahaです。
2時間乗る新幹線に座るために、2時間並ぶのって、なんだかなあ・・・(-_-;)

でも、友達がたまたま近くにいたのでランチに付き合ってもらい楽しかったから、まあいいか。

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-26 22:16 | いちご | Trackback | Comments(2)

めろんのお兄タン

さて、震災のドタバタで、気付いたらもう4月もあと少し。
で、hahaは車が冬タイヤだったことを思い出しました。
いつもなら、春彼岸までには替えているのですが。

いつものディーラーに電話したら、混んでいて5月の連休過ぎになるということなので、近くのスタンドにお願いしました。
待っている間に、この近くにめろん隊長の同胎のお兄タン、ちょび君の家があることを思い出して行ってみました。

c0211642_1928269.jpg

あいにく、お家の人は留守でした。
チョビ兄タンは、外で飼われているので、道路にむかってワンワンとめろんを呼ぶ子でした。
でも、2年ぶりくらいに行ったのですが、ワンコの気配はありません。
1年くらい前に電話でお話しした時には、チョビ君が腎臓病で歩くのにもヨタヨタしているという事だったので、ちょっと心配です。
このおうちでは、いなかに帰省する時にはチョビ君を一緒に連れて行きます。
きっと、また一緒に帰省してるのでしょう。大丈夫だよ、めろん隊長。


c0211642_19374316.jpg



c0211642_19424313.jpg



また今度行ってみようね。

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-25 19:43 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)

地震保険調査

今日は午後から地震保険の調査の方がきました。

c0211642_18574179.jpg

いちごタンは制服の人が苦手です。

さて、知人から壊れた物をメモしてた方がいいと聞いて、気付く限り記録していたhahaです。
でも、別の友人はバカ◯のグラスも100円ショップのグラスも一緒の評価だったとがっかりしていました。

さて、実際どうだったかというと、
「食器壊れましたか」「はい」
「家電壊れましたか」「はい」
「衣類は?」「いいえ」
という感じ。

バカナだろうが、100円ショップだろうが、グラスということで、食器類。
冷蔵庫だろうが、液晶テレビだろうが、パソコンだろうが、懐中電灯1個だろうが関係ないのですね。
置物も、人間国宝の花入れだろうが、100円ショップの置物だろうが関係なし。置物と言う括りです。

ブランド物の花瓶壊れました(T_T)でも、イマイチ趣味じゃなかったの(-_-;)で、まっ、いいか。
chichiの父が残してくれた人間国宝の花瓶はたぶん大丈夫だと思います。まだ確認してないの。押し入れに入ったままです。

一部損壊で、5%という一番低い保険金がおりるそうです。

c0211642_1994910.jpg

確かに、一部損壊。
我が家の壁は漆喰塗なので、部分的に直すわけにもいかず、保険金では全然足りませんが、充分住めるので納得です。

c0211642_19165646.jpg

これこれ、そんなお顔をするんじゃないの。
せっかくの美人がだいなしよ。

いちごタン、調査員のおじさんに、ブチューで接待したのですが、あまり効果はなかったです(>_<)
でも、ワンコ好きの調査員さんで、ナデナデしてもらいました。

c0211642_1922589.jpg

隊長のその態度がマイナスだったかも。

c0211642_1927524.jpg

おやつが減るんじゃないかと、心配ないちごタンでした。

さてこの古い家を、どこまで直そうか、悩ましいところです。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-23 19:32 | その他 | Trackback | Comments(4)

震災から学んだこと・緊急時の備え編

巨大地震から今日で6週間です。
早いような、ずっと昔だったような不思議な気持ちです。

そこで、今回の震災からこれがあって良かったとか、これもあればよかったという事をまとめてみようと思います。

まずは
めろいち家では玄関の物入にいつも1ダースの水が入ってます。
賞味期限が2年の物で、2年たつと使っています。

めろいち家の地域では水道は数時間止まっただけで問題はありませんでしたが、水道の復旧に時間のかかった知人に分けることができました。

トイレは風呂の残り湯や、息子(酒は飲まない)の部屋にゴロゴロあった缶酎ハイ(友達が置いていったもの)で流しました(>y<)

ペットボトルも全部捨てないで多少取っておくといいですね。
湯たんぽになるし。
震災後、めろいち家では、毎朝2リットル2本の水を汲み置きする習慣がつきました。ちょっとじゃまくさいけど。
ワンコ用に500ミリのボトルも用意しています。
だから、めろいち家にはいつも15(イチゴ)本の水があるの(^_^;)
1本は前々日のものです。だから、毎日1本新しい水を入れておくわけですね。
2日置いた水は、煮炊きに使ってます。


それから食品。
hahaは中高年なので、忘れっぽくて買い置きがけっこうありました。
それから、冷凍庫にはお歳暮で頂いたお魚やお肉がぎっしり入ってました。
お魚を頂いた時に入っていた保冷剤もたくさん入ってました。
これは、2,3日の停電でも溶けずにいたので、助かりましたね。
冷凍庫にはキツキツに入れていた方が食品がもつようです。
そんなにたくさん入れていなかった社員のお家では、溶けてしまったという話です。

お米はちょうどお歳暮で30キロ頂いたのがかなり残っていたので当分大丈夫かなと思いましたが、それでも最初の数日は大人数だったのでちょっと不安もありました。
余震が続く中、息子や息子の友達、それに社員の人たちが次の日には自分の家に戻り、家にある米とか食品を持ち寄ってくれて、みんなで食べましょうと言ってくれたのでありがたかったです。
ふりかけが、なぜか家にたくさんあったのも良かったです。
ふりかけとご飯とお味噌があれば、しばらく大丈夫。

次はhahaが言うまでもなく懐中電灯と乾電池ですね。
一人1本あるといいですね。
電池が切れたままのもあったので、普段からチェックしてないとダメですね。

うちにはソーラーで充電し夜になると点灯する屋外用のLEDランプが2本あり、トイレの前に置き夜中にトイレに起きてもすぐ場所が分かり、好評でした。
乾電池の心配もないですしね。
手動で発電し、点灯する懐中電灯も活躍しましたが、継続的に使うのには疲れて大変でした。
ろうそくは地震の時には火事になると大変なのでできるだけ使わない方がいいですね。

それから、ラジオ
うちには、手動で発電するラジオもあり、これも大活躍でした。
でも、誰かが回さないといけないのがちょっと。


手動で発電する携帯のバッテリーはあまり役に立ちませんでした。
かなり疲れた。でもないよりはあった方がという感じかな。


そして、カセット式のコンロとボンベ
我が家は息子も持っていたので2台あり、大活躍でした。
キッチンのコンロはIHなので、震災後3日目には使えて良かったのですが、ガスの復旧は遅かったのでガスコンロの方達に使って頂きました。
カセットボンベも調子に乗って皆さんに差し上げていたら、いざ我が家ですき焼きをしようと思ったら無くなっていて、あわてて買いに行きました。
一日1本は使いますね。停電の暗い夜に、暖かいものを口に入れると本当にホッとしました。
電気を使わないステンレスポットと保温鍋。これも貴重なガスで作った食べ物を冷ますことなく、遅く帰ってきたきた家族に食べさせることができて良かったです。
電気を使わないポットにはお湯を入れて、避難所に持って行ってもらったりしました。


そして、>灯油だけでも使えるストーブ
うちには2台あった(停電用に買ってありました)のですがそのストーブが大活躍。煮炊きもできて重宝しました。
ただ、10年以上も使ってなかったので1台は給油缶の口がどうしても開かず、使えませんでした(>_<)
やっぱり、時々点検しておかないとだめですね。
それから、電気だけで使えるストーブとエアコン。
我が家は100リットルの缶に2個満タンにあったのですが、最初の2週間ぐらいは灯油も買いにくく皆さんが1時間以上並んでいるのを見て、やはり不安で灯油はケチケチ使ってました。
で、電気ストーブとエアコンを併用。
エアコンは昨夏に買い替えていたのですが、新しいものは思いのほか電気代がかからないことに気づきました。
でも、先日電気代の請求書が届いたのですが、いつものこの時期よりだいぶ電気代が増えていました。
これはお婆ちゃんが来ていたので、座敷の古いエアコンもだいぶ使っていたことも原因だと思います。


ガソリンは半分以上いつも入っている状態にしていた方がいいですね。
いざという時100キロくらいは走れるようにしておくといいと思います。

その他には、除菌できるティッシュとかあればいいですね。
それと、ラップも多めに用意しておくといいですよ。
めろいち地区では震災当日だけ水が出なかったので、お皿にラップを敷いて食事し、食器を洗わずに済ませました。
お箸は割り箸を使いましたが、なんせ大人数だし、いつ補充できるかも不安だったので除菌ティッシュがあればそれでふけると思いました。

停電の時、たまたま、近くの社員の家と我が家に蒲鉾がたくさんあったので、おでんを作りました。
大根はいつもより小さく切り、火の通りが早くなるようにしました。
危険度判定から、遅く帰ったchichも保温鍋と灯油ストーブのお陰で暖かいおでんを食べることができました。


これは簡単に用意できるものではありませんが、めろいちの家は200リットルのソーラーの給湯器が屋根についています。
停電の時には使えないのかと思っていたのですが、なんか機器もソーラーで動くようになっていたのですね。
当日の夜、断水なのに、息子の友達が自分の使ったグラスをつい洗おうとして「あっ、間違えてお湯出した」と言うので、え?と思いお湯の蛇口をひねったら、ちゃんとお湯が出てきてうれしかったです。
停電と断水でも200リットル使えそうです。ただ、保温できないのでぬるくなっていましたが。
これはその機器により違うかもしれませんね。

次の日からソーラーのお湯を沸かしながら、みんなで交代にお風呂に入れたのは本当に良かったです。
水から沸かすのとは違って、すぐ熱くなります。

生き返った心地がしました(*^_^*)

ガスが復旧するまで3週間ほどシャワーが使えなかったのですが、先日来た水道代の請求書を見たら、大人数でお風呂に入っていたにもかかわらず、水道の使用量はいつもの半分くらい。
シャワーって水たくさん使うんですね。これは、これからも気を付けたいものです。

そうそう、chichiの弟が昔阪神大震災にあったのですが、その時に言ってましたっけ。
緊急用品は、家の外の物置などにも入れて置くと良いそうです。
家が崩れても使えるということでした。
それと、簡単に履ける底の厚い靴をベッドのそばに置くようにとも。
割れたガラスの中を非難するのに足を守るためです。


長くなりましたが、こんな物を準備していたら何とか1、2週間はなんとかなるなあと言う話でした。
ちょっとは皆さんのお役にたてればいいかなと。



               056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、今日のいちごタン。
お婆ちゃんが病院に行く日なので、お迎えに行きました。
お婆ちゃんはシフォン(いちごの同胎の兄)婆タンのお家にいました。

c0211642_14302095.jpg



c0211642_1434161.jpg



c0211642_13565923.jpg




c0211642_1415189.jpg



c0211642_1442979.jpg


結局いちごタン、ゲット。
シフォン君ペロペロ舐めていたのに、いちごタンはいきなりバリバリ頂きました(>_<)


この後、シフォン君はいちごたんを避けて、掘りごたつの中に避難したので、いちごタン退屈になり、ミニヨン(シフォンの兄ニャンコ)のトイレをいたずらしようとして、ミニヨンの怒りに触れたようです。
箪笥の上から飛び降りてパンチしてきたミニヨンにビックリして、ヒーヒー泣きました。


c0211642_14191447.jpg



ミニョンの方がいちごのチェーンにでも爪がひかっかたのか、流血のようです。
大丈夫かなあ。

c0211642_14111856.jpg




ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-22 14:49 | その他 | Trackback | Comments(3)

桜の道のおつかい

ここ2,3日寒い日が続きましたが、今日はお日様が顔を出し少し暖かくなりました。

c0211642_15354544.jpg

桜が満開。
桜やっぱりいいですね。
隊長、ペロッってしてるけど、桜をおやつだと勘違いしてなあい?

c0211642_15364393.jpg

そろそろ散り始めた桜の花びらにいちごタン興味津々。
この方も食べられるかどうかに興味の方向がいってますね(>y<)


c0211642_15434089.jpg

hahaが買い物をしている間、泣かずに待っていためろいちですが、hahaが前に立った途端に隊長が我慢できなくなりました。
いつも大泣きのいちごタン、今日はすまして隊長をなだめています。

いちごタンは大好きな隊長と一緒なら、泣かずに待っていられるのですね(*^_^*)


c0211642_15575943.jpg

名残惜しい桜です。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-21 15:58 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

なんと雪です

c0211642_18153794.jpg

朝から降っていた雨が、夜になり雪に変わりました。

c0211642_1844220.jpg

今日は4月19日ですよね。
こんな時期に雪なんて今まであったでしょうか。

被災地の皆さんにストーブは充分いきわたっているのでしょうか。


c0211642_1811533.jpg


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-19 18:16 | めろんといちご | Trackback | Comments(4)

お別れの日

ちょっと前の話です。
最大の余震があった次の日です。

会社のHさんが寿退社をしました。
8日に送別会をしました。
前日、大きな余震があり会社も自宅もまた本やら書類やらが散らばったり、ちょっと花瓶が割れたりしたのですが、片付けももううんざりという感じだったのと、Hさんが隣県に行ってしまうので予定通り行いました。

場所はHさんが8年前にうちの社員になった日に歓迎会をしたイタリアンレストラン。
念のため電話をしてみたら、昨日の余震でまた石釜が壊れたようなのですが、みんなで積み直し営業再開。


c0211642_17314232.jpg

Hさんの人柄で、こんな時なのに皆さん集まってくれました。
ここだけの話ですが、Hさんはあちこちで人気者で、寿退社にガッカリしている人たちも(>y<)
でも、ファンクラブの会長を辞任するKさんは昨日自宅の被害がちょっとひどくて不参加。
残念でした。

開始予定の時間が大幅に過ぎたり、急に人数が減ったのに、お店の方は本当に感じよく待っていてくれてありがたかったです。
こんな時なのに、お料理もとてもおいしくて、皆さん大満足。
とっても思い出深い、いい送別会になりました。みなさん、ありがとうございました。

Hさんなら、絶対暖かい家庭を築いていくことは間違いありません。
夫になるAさん、どうぞうちの大切な愛娘をいつも笑顔でいさせてくださいね。

お幸せに\(^o^)/

いつでも遊びに来てね、待ってるよ。

c0211642_17465046.jpg




ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
Hさんがいなくなり淋しいhahaに、今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-18 17:48 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

お花見

c0211642_11575759.jpg

昨日はお花見に行ってきました。

c0211642_122732.jpg

ここは県内で有名な一目千本桜です。
白石川の堤に8キロにわたって桜並木が続きます。


c0211642_127501.jpg

お婆ちゃんは大好きな孫と一緒で、頑張って歩きましたよ。
えっ?8キロ?まさか、300メートル位かな。
でも、頑張りました。

いつもなら、駐車場に入るのも大変で、屋台もたくさん出ているのですが、駐車場も空いていて、屋台もほんの数軒。
でも、河原で食べた大判焼き、おいしかったです。

c0211642_12353826.jpg



c0211642_12575465.jpg

白鳥さんもお花見。

c0211642_12424047.jpg

めろん隊長は、おばあちゃんの手についた大判焼きのニオイに釘づけ、いちご隊員は後ろの方の屋台の焼き鳥のニオイが気になるようです(>_<)

やっぱり花より団子のめろん警備隊でした。



そして、今日の日曜日は

c0211642_12492776.jpg

まったりする警備隊でした。

chichiは今日も女川町に危険度判定です。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-17 12:45 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)

健康一番

c0211642_13455087.jpg

hahaの背中に隠れているつもりのめろん隊長です。
怖がりの隊長はいつも背中に隠れます(>_<)

昨日、動物病院に行ってきました。
狂犬病のワクチン接種に行ったのですが、大震災の影響で、市がまだ準備できず接種はできませんでした。
でも、せっかくめろん警備隊そろって行ったので、フィラリアの検査と爪切りをしてきました。


c0211642_1352252.jpg

可愛いチワワ君、隊長を気に入ったようです。


c0211642_1356572.jpg

珍しくお友達に目もくれず、ヒンヒン泣きながらリードをグイグイ引っ張って帰りたがるいちごタン(>_<)


二人とも血液検査も異常なく、無事終了。
そして、うれしいことに、いちごタンのチッコ検査の結果はPH6.5と正常値に\(^o^)/
でも、食事療法は続けた方がいいでしょうということでした。
皆さんから、ご心配いただいたり、アドバイスを頂いたり、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

c0211642_1452218.jpg

体重もいちごもめろん隊長も1キロ減でした。
もうちょっとおやつを食べられるかな(^_^;)



さて、大震災以来、おいしいラーメンが食べたかったhahaは、動物病院のすぐそばにある人気ラーメン店にどうしても行きたくなり、めろん警備隊に車の警備を任せて、ラーメンを食べに。

c0211642_14111358.jpg

いつもはお店の前に列があるのですが、すんなり入れました。

お店の人が「いつものメニューとは違うのが、一つだけですがいいですか」と聞くので、「はい」と答えると、豚みそラーメンが出てきました。
麺はいつものもっちりした麺ですが、早く言えば豚汁にラーメンが入ってる感じ。
野菜がたくさん入っていて、まあそれなりにおいしいのですが、hahaが求めていた物には遠い感じ。
ちょっとガッカリしましたが、周りには、避難所に炊き出しに行った時の写真がたくさん貼ってあり、それを見てしまっては何も言えませんね。
週末に何度か避難所を他のラーメン店の人たちと訪れているようでした。
野菜不足の避難所の人たちには、この優しい味のラーメンは心まで温めてくれるものではないでしょうか。
hahaがこのラーメンを食べることで、炊き出しの費用のラーメン1本分にでもなればという思いで食べてきました。
でも、早くあのパンチのきいたラーメンが食べたいなあ。

皆さん自分の得意な事で、ボランティアをなさっています。
CHICHIも、石巻、女川と毎日危険度判定のボランティアに頑張っています。

でも、先日遠く新潟からボランティアに来てくださっていた方が、宿泊所で亡くなっていました。
被災者もボランティアも、いろいろな役目の方も本当に疲れがピークに来ています。

皆さん、どうぞご自分の身体も大切になさってくださいね。



ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-04-16 14:29 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)