めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちごのお教室8

いちごタンのしつけ教室も順調?に8回を迎えることになりました。

c0211642_1183293.jpg


chichiが帰ってくると、飛びつかずにはいられないいちごタン。
ツボ先生に相談すると、「もうお父さん自身やめられないだろうから、お父さんだけ特別な人と思わせるしかないね」ですって(>y<)

いちごタンの頭の中では、人間、子ども、動物、お父さんというカテゴリーに分けられているのですね(^_^;)

c0211642_1123461.jpg

hahaが止まると、止まっておすわりをして待つというのがいちごたんの課題です。
まだ、オスワリ、マテと言葉で指示しないと、できません。

でも、ツボ先生だときちんとできるのですよ。
hahaの修行が課題です。
[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-26 11:48 | いちご | Trackback | Comments(4)

サムッ

c0211642_21524165.jpg

台風が来る前にと思い、庭でベリーを摘んできました。


c0211642_2153567.jpg

カスピ海ヨーグルトにたっぷり入れて。
おいしいっ。

めろんいちごにはヨーグルトの水割り。



c0211642_21544882.jpg

車で5分くらいの場所に、ちょっと広い公園があります。
今はねむの花が優しく咲いていました。


c0211642_21565321.jpg

おしいっ、いちごタン、一つ足りません。

c0211642_220459.jpg

hahaが花に見とれていたら、めろいちが大きなハチを見つけて騒ぎ出しました(>_<)

c0211642_2204381.jpg




今日は台風の影響で一日中雨模様。
窓を開けるとひんやりした空気が流れ込んできます。
今の気温は17℃。

昨日までの暑さがウソのよう。
めろいち警備隊は、今日は休業だったようで、朝寝、昼寝、夕寝の一日でした。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif




さて、めろいちの県の干し稲藁を食べた牛から放射能が検出されました。
いちごタンの趣味の一つに、お庭や公園でサラダバーというのがあります。
外に置いていた稲わらから放射能が検出されたということは、外の草は大丈夫なのでしょうか。
でも、葉野菜から放射能は検出されてないので、平気かなとも思えるし。

ちょっと不安が残ります。

畜産家の皆さんは本当に不安でいっぱいだと思います。
被災者も農家もみんなを早く安心させてくれー。
誰でもいいから、さっさとあんしんさせてくれー。

あ、今揺れました。
[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-20 22:11 | めろんといちご | Trackback | Comments(5)

そば街道ではなかったかも

皆さんはこの連休いかがお過ごしでしたか。
暑い暑い、熱い連休でしたね。

c0211642_22285767.jpg

なでしこJAPANの世界一の興奮も冷めやらぬまま、お昼においしいそばを食べようと、隣の県のそば街道に行きました。
お供はchichiとhaha。

週末chichiは沖縄に行って来て、昨夜帰ってきて、その上、珍しく朝早く起きてなでしこJAPANをテレビ観戦していたので、本当は寝ていたかったはず。
でも、最近日曜も留守番ばかりのhahaの時限爆弾がリミットになり、怖ろしかったのでシブシブお出かけということに。

hahaはオニデキるヨメなので、いちおう、chichiの要望を取り入れこのお店に決めました。
なんでも、10年前から評判を聞いて行ってみたかったのだそうです。


お店の前は順番待ちのお客さんでいっぱい。

いちごタンが待てるか心配だったのですが、ちゃんとお座りして待っているではありませんか。
さすが、食欲が生きがいのいちごタン、食べ物のニオイがすると素晴らしい。

でも、1時間ちょっと待ったところで順番が来ましたが、残念ながらいちごタンは冷房のきいた車の警備に。


c0211642_22444964.jpg

なんとおそばは食べ放題です。
これに、おかずが3品付きました。
おかずは写真撮り忘れました。
だって、1時間以上も待ったので、すでに2時を過ぎお腹がぺこぺこだったの。

おかずは、ワラビのおひたしと、キクラゲの煮びたし。それに昆布の煮つけ。
どれも、おいしゅうございました。

そして、おそばはというと、
実はhahaは田舎風のそばが苦手です。
だから、食べられるかちょっとドキドキ。


色黒で、大丈夫かなと心配でしたが、思ったよりずっとツルツルしていておいしかったです。
だいこんおろしのしぼり汁につゆを入れて頂きます。
それが気に入りました。
家でもやってみようと思います。
当然のように、おかわりのお椀を置かれたのですが、hahaには2杯はきつかったです。
chichiに手伝ってもらい、なんとか二人で4杯残さず頂きました。
chichi的には大満足。

皆さん3杯くらい食べてらっさいましたよ。

満腹のお腹を抱えて、
c0211642_2345298.jpg

帰り道にあった素敵な美術館に寄りました。
最上川を描いた真下慶治記念美術館です。
小さな美術館ですが、落ち着いたいい空間です。

c0211642_2395283.jpg

前には、石の広いテラスがあり、そこから最上川が滔々と流れる様子が見渡せます。
絵の事はよくわかりませんが、この眺めで、疲れも癒されました。

でも、ここでもいちごタンは車の警備中。

可哀そうなので、道の駅によって、ジェラードを食べさせることにしました。
c0211642_2317268.jpg

ここでも、いちごタンとってもお利口に待ってます。
お店のおばさんにいっぱい褒めてもらいましたよ。


でも、アイスの99%はchichiとhahaのお腹へ。
c0211642_2326334.jpg

なにをいまさら。

でも、このあとスイカも小さいのを一切れあげたでしょ。
いーちごタンが来たよスイカの名産地


めろん隊長は保冷剤をまくらに、一日中ネンネだったようです。

で、家に帰ってからよーくパンフレットを見たら、いわゆる蕎麦街道に名を連ねている番号のついた店ではなかったようです。
もっと奥の次年子というところのおそばでした。
chichiはいろいろな蕎麦好きな方たちから評判を聞いて、ずーっと前から行ってみたかったのだそうです。
前日までは沖縄で、ソーキソバや沖縄そばを食べて来たそうで、思いがけず日本南北そば街道になってしまいました。
それぞれおいしかったようで、良かったね。

ところで、沖縄土産は、蓄光石のストラップだったのですが、ケータイはバッグに入れっぱなしで、蓄光することもなく、いまだに光ったのを見ていません。
c0211642_2359036.jpg


ケータイが蓄光できる時っていつ?(-_-;)


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-18 23:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

なでしこ世界一、やったー\(^o^)/

おめでとう。なでしこ。
ありがとう。なでしこ。

沢選手すごいですね。

疲れ切っている日本に大きなプレゼント。
ありがとう、なでしこ。
[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-18 06:49 | その他 | Trackback | Comments(4)

いちごのお教室7

c0211642_21215796.jpg

今日も暑かったですねえ。
これで何日真夏日が続いているのでしょう。
シフォン(いちごの同胎の兄)はサマーカットだそうです。
でも、夏バテ気味で、食欲が落ちてます。
めろんいちごの食欲を分けてあげたいですね。

おやつも最近プイッとしてたのが、いちごと一緒だと楽しいのか、パクパク食べました。



さて、先週の事ですが、いちごタン7回目のお教室でした。
c0211642_21352193.jpg

しつけのツボ学園の園長ツボ先生にもすっかり慣れたようですが、hahaの時とは違うピシッとしたいちごタンの姿です。

c0211642_2271169.jpg

これこれ、hahaが怠け者なのがバレてしまうではないですか。

c0211642_22104639.jpg

おねいタンに呼ばれてもガマンガマンのいちごタン。

うしろではラブラドールのルイ君と雷蔵君がボール遊びを始めて、時々いちごタンにボールを持って来て遊びに誘います。
それでもガマンガマン。

c0211642_2217106.jpg

先生に褒められました(*^_^*)
良かったね、いちごタン。

c0211642_2223848.jpg

この日は息子が休みだったので、一緒にしつけ教室に参加しました。
いちごタンのあまりの変わりように、お兄タンもびっくり。
お兄タンに褒められていちごタン本当にうれしそうですね。

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-13 22:25 | いちご | Trackback | Comments(2)

節電中

ここ数日真夏日の続く、みちのくはめろいち地方。
c0211642_17333320.jpg

昨年は高齢の隊長のため、室温28度で、一日中エアコンをつけていました。
今年はネットで電力会社の使用状況を見るにつけ、うちのせい(可能性はゼロに近いんだけど)で大停電になったらどうしようという恐怖感で昼間エアコンを点けられません。

そこで、超高齢犬となった隊長のために 首に巻くタイプの保冷剤を購入。
オサレな隊長のお気に召さないのか、強く拒否されました。
でも、ドンくさいhahaでも、超高齢犬のめろん隊長には勝てました。

そのドタバタを外で遊んでいたいちごタンが察知し、隊長を救出すべくこげなことに(>_<)
c0211642_174610100.jpg


あまりのハイジャンプに、フレームアウトしました。


c0211642_1750549.jpg


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-10 17:47 | めろんといちご | Trackback | Comments(4)

本日の収穫

c0211642_14195883.jpg

我が家の庭から。

ヨーグルトに入れて食べちゃいました。

ブルーベリーはこれから採るのが追いつかないくらい生ってます。


昨年は届くところはいちごタンがパクパク食べていたのですが、今年はあまり興味を示しません。

c0211642_14251172.jpg

そうですか(-_-;)
フレグランスにカナヘビの死骸を使わないようにお願いしたいものです(ー_ー)!!


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-09 14:27 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

おねいタンと一緒

c0211642_14473346.jpg

先週末、久しぶりにおねいタンがお休みで、娘夫もお出かけということで、以前から一緒に行きたいなあと言っていたドッグランに。

c0211642_1454847.jpg

フィールドで遊んでも暑くてみんなすぐ戻ってきます(>_<)
仲良しのルイ君、水分補給に夢中で、なかなかいちごタンと遊びが続きません。


c0211642_1535950.jpg

おねいタンが遊びに誘うのですが、珍しくいちごタン、テーブルの下から出てきません。
いちごタンなりに日陰を見つけたようです。


このドッグランには被災地から保護されたワンコやニャンコが250匹ほどいます。

c0211642_1751679.jpg

ここに来てから生まれた子犬達です。
お母さんのオッパイを奪い合って、お母さんが立ち上がってもオッパイを離さない逞しい子達です。
まだ生後半月ほどだそうですがみんな大きくプクプクに育ってますね。
可愛いっ(*^_^*)
里親さんもほぼ決まっているそうで、幸せな生活が待っているようです。


c0211642_15144656.jpg

暑かったけど、おねいタンと遊べていちごタンうれしそうでした。

久しぶりにうちに泊まって、次の日、日曜なのに朝早くお仕事に出かけて行きました。
いつも忙しいおねいタンだけど、少しはリフレッシュできたかな。

c0211642_1520564.jpg



ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-08 15:21 | めろんといちご | Trackback | Comments(4)

梅雨の災難

c0211642_18402321.jpg
皆さん、これからの話はかなり汚い汚話ので、ここでストップしたい方はどうぞ読まないで下さい008.gif







すみません。


勇気のある方はこちらをポチっと
[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-07 18:19 | Trackback | Comments(0)

ローズガーデン土産は

c0211642_16494569.jpg

最初からこんなお見苦しい画像でごめんなさい<(_ _)>

c0211642_16533192.jpg

日曜日、ローズガーデンにいちごタンと行ってきました。
雨が続いた後で、花はイマイチでしたが。

着くやいなや、あっという間にhahaの短い脛に小さなハエのような虫がいっぱいくっついて、チクッと痛みが走るのでたたくと流血。

みると、近くで子どもと遊んでいたお母さんの足もあちこち血が。

ブユに刺されました(T_T)

c0211642_172433.jpg

いちごタンは大丈夫かな。

ちなみに息子はたいしたことにならなかったようです。
病院で薬を出して貰いましたが、まだすごーくカユイデス(>_<)

昨日は足首がパンパンに張れて痛いくらいでした。
ブユあなどってました。

ひどくなったのは歳のせいでしょうか。

皆さん山に行くときは長ズボンですね。
油断しました。

といっても、hahaがミニスカートや短パンだったわけではありませんから。
そんな恐ろしいことはもうできませんので、ご安心ください。
クロップドパンツだったのですが、hahaは足が短いのであんまり出るところはないんですね。
クロップドがアンクル丈になるんです(T_T)
それで油断したんです。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-07-05 17:04 | おでかけ | Trackback | Comments(4)