めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちごタンのお教室9

ひと月前の話です。

いちごタンのしつけのツボ学園のお教室もとうとう9回目。
c0211642_9465234.jpg


熱いからいつも夕方行ってるので、いちごタン言いマツガエテ覚えてしまったようですが、ね、すごいでしょう。
でも、これはツボ先生とmusuko限定の態度らしい(T_T)

c0211642_9575271.jpg

hahaの時には、こうはいきません。
なんかピシッとしません。

c0211642_1034027.jpg

これは休憩ではありません。
誘惑に打ち勝つ訓練です。
向こうでお友達がボールで遊んでいますが、
いちごタン頑張っていますね。


c0211642_1072179.jpg

訓練の後は大好きなお友達と追いかけっこ。
本当に楽しそう。


「次回で修了できるでしょうか?」と先生に伺ったところ、いちごタンはとても優秀な生徒らしい(*^_^*)

優秀過ぎて、空気を読むらしい。
hahaが暑くてダラダラしてると、「まあ今日はこの程度でも許されるでちね」と思うらしいのです。

先生たっら「お父さんとお母さんだけいちごタン抜きで教室に通う?」ですって(>_<)

chichiとmusukoもツボ先生にしつけてもらいたいhahaです。

さて、とうとう今日は最後のお教室です。
親子共々、ちゃんと修了できるでしょうか。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったら、(良くなくても)ポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-27 10:12 | めろんといちご | Trackback | Comments(1)

オーマイガーッ(>_<)

c0211642_21213289.jpg

今日は日中はムシムシしていましたが、夕方になると涼しいです。
いちごタン、楽しい夢でも見ているのでしょうか。
いいお顔でお昼寝。

でも、この後に悲劇が。
いちごタンが昼寝の場所を玄関の石の三和土の上に変えたので、hahaが代わりにそこに座るとお尻がチメタイではありませんか。
それに、このニオイは(>_<)

ソファーにチッコ。
いろいろ拭きましたがなかなか臭いが取れません。

重曹とか試していたら、めろん隊長が、チッコに行ってきますというので、ガラス戸を開けたのですが、なんと隊長、お庭に出る前に部屋の中にチッコしてしまいました(T_T)

c0211642_21391818.jpg

親孝行な子どもたちです(T_T)
[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-25 21:40 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)

久しぶりのドッグラン

お盆が終わってからしばらく肌寒い雨の日が続いためろんいちご地方。
昨日からムシムシした暑さが戻ってきました。

雨で満足なお散歩もできずにいたいちごタン、夕方になると、「どっか行こうでち」とhahaにうるさく催促してきます。

しばらくぶりにドッグランに行ってきました。
ところが、昨日はフィールドには誰もいなくて、貸切状態。
ルイ君達に遊んでもらって楽をしようと思ったhahaの思惑ははずれました(>_<)

本当はいけないんだけど、誰もいないので、hahaとボールで遊びましたよ。

しばらくするとミニチュアシュナイザーのこだま君が来ました。
c0211642_14931.jpg

いつもたくさん遊んでくれるこだま君ですが、この日はオネエタンが一緒だったので、いちごタンが遊びに誘ってもすぐ、オネエタンの方に行ってしまいます。
でも、こだま君のオネエタンが追いかけっこをしてくれましたよ。

「いちごタン、走るのすごく早いね」ってビックリしてました。

c0211642_14141665.jpg

久しぶりのドッグラン、充分満足していただけたようです。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-25 14:15 | いちご | Trackback | Comments(0)

頑張れ福島2

c0211642_1914095.jpg

夏休みといっても、15日の1日だけでしたが、何もしないのはもったいないということで、裏磐梯に日帰りで行ってきました。

緑がいっぱいできれい。

c0211642_2083243.jpg



c0211642_2013731.jpg

ランチしたホテルのレストランでは大きい窓から、まるでプライベートのような湖が広がり、その向こうに磐梯山がそびえたち、とても美しい景色でした。

c0211642_2041685.jpg


c0211642_2019295.jpg



いちごタンが後ろ姿ばっかりだったので、最後にいちごタンファンのために
c0211642_20231911.jpg


この日めろんいちご地方は35度くらいあって、めろんは大きな保冷剤をシートの下に敷いてお留守番でした。

裏磐梯は涼しい風が吹き抜け、日陰は気持ちが良くて一緒に連れてくれば良かったかなと思いました。

帰りは磐梯の道の駅で、おいしいアイスとヨーグルトを食べ、福島の野菜をたくさん買って帰りました。

裏磐梯、本当に気持ち良かったですよ。
今度は紅葉の季節に行ってみたいです。

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-19 20:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

がんばれ福島1

先日友達に会ったら、「贈答用の桃をいつもお願いしている果樹園にお願いできなくて悪いわあ」と話していました。
自分で食べるのには問題ないと思っても、他の人がどう思うかは別の話。
「大丈夫だから市場に出回るんでしょ。それに中高年のhahaは放射能に対する感受性が低いからたくさん送ってくれても全然OK。どんどん注文して」なんてふざけていたら、

c0211642_1550523.jpg

全然気にならないhahaにこんなに大きな桃をたくさん送ってくれました\(^o^)/
桃太郎がうまれそうなくらい大きい桃。
良い桃は固くてもとってもおいしいんですよ。

c0211642_15571780.jpg

福島県知事のお墨付き。
でも、下回っているということは、ゼロではないと言う事?
という理由で、50歳以上限定で食します(*^^)v(ヤングの皆さんを心配しているのですよ。ホントだってば)
えっ?皮をむけば殆どゼロに近づくですって?
いやいや、もったいない心配だから、やっぱりchichiと二人でたっぷり頂きます(*^_^*)

ありがとうございますMさん。

c0211642_1664720.jpg

まあ、そんなにすねないで。

チョーおいしかったよ、福島桃。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-18 16:08 | hahaの日常 | Trackback | Comments(2)

お墓参り

みなさんはお盆をどう過ごされましたか。
昨日はみちのくめろんいちご地方も35度を超えました。
この暑さも今日までだそうで、明日が待ち遠しい。

chichiは昨日から仕事が始まっています。
結局お休みしたのは、14日と15日の2日だけでした。
夏休みはだから1日だけ(>_<)

13日は灯篭流し。
そして、14日はお墓参りに行ったいちごタンです。
うちのお墓は東京にあったのですが、長男であるchichiが離れて、次男の弟も関西在住で東京には誰もいなくなりました。
両親が亡くなったのを機に、みんながお参りしやすい、めろんいちご地方に改葬したのです。
あの大地震でも倒れることもなく、しっかり建っていて安心しました。

春彼岸の時にはガソリンがなくお参りできなかったので今回みんなでお参りできて本当に良かったです。

めろん隊長は動くのが億劫そうなので、お留守番でした。


c0211642_10142436.jpg

hahaの父のお墓(めろいち家の近くです)に行ったら、シフォン(いちごタンは五つ子なの)兄タンファミリーに偶然会いましたよ。
いちごタンうれしくって、駆け寄りハグしたら、兄タンに叱られました。
みんなの前でハグするのは男の沽券に係わるのでしょうか。

オトコってめんどう(>_<)(Byいちご)

お盆も休めない娘夫婦も一緒にお参りできて良かったです。
こんな風にみんな揃ってお墓参りはできるのがどんなに幸せな事かとつくずく思うのは、大震災のせいでしょうか。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-17 10:23 | Trackback | Comments(0)

鎮魂と再生

c0211642_23404975.jpg

たくさんの犠牲者がでた名取市閖上(ゆりあげ)地区。

今日は鎮魂の灯篭流しと、キャンドル、そして、再生と復興への花火大会がありました。

あの大震災から5ヶ月も過ぎたのに、閖上地区のあちこちに、打ち上げられた船や、グシャグシャになった車がありました。


c0211642_048832.jpg

会場になった閖上中学校の時計は2時46分を指したまま。


でも、時間は確実に過ぎています。
4月に訪れた際には、何もなくなり地面がむき出しだったのに、そこは夏草がびっしりと覆っていました。
でも、被災地の方たちはまだまだ不自由な暮らしを強いられ、私たちは放射能汚染に怯えている毎日です。

一日でも早い回復を祈らずにはおれません。




c0211642_23462884.jpg
chichiが所属している団体が、この地区で街カフェを開いています。
津波にあった集会所をお借りして、改修し、地元の皆さんが立ち寄ってお茶を飲みながら、閖上のお話をしあったり、一息ついていただく場を無料で提供しています。
建築家がボランティアで相談をお受けする時間も設けています。
これからは、寄席や英会話教室など楽しいイベントも予定しています。
お近くにお越しの折には気軽に立ち寄ってみてください。
名取市閖上上町にあります。

c0211642_005422.jpg

めろいち警備隊も今日は久しぶりに出動でした。
周りには殆ど建物もなくなり、海風が涼しくふいてきます。
めろいちのうしろの灯篭は、閖上名物の笹かまですって(>_<)

c0211642_0112699.jpg



c0211642_0195675.jpg

ベルギーの放送局の方がしばらく閖上に滞在して、取材していました。
いちごタン、この360度撮影できるカメラを付けた姿を不審に感じたようで、ワンワン吠えまくり。
機材が30キロくらいあるそうで、終わる頃には腰が痛くてと嘆いていました。
取材も大変ですね。
この方は、アルバイトの東京芸大の学生さんで、日本語がすごーく上手。
灯篭に難しい漢字入りのメッセージを書いていました(@_@;)
ベルギーでは大学で日本語をとっていて、学生の3割しか進級できないそうです。
10年間英語を習い、4年間ドイツ語をやったことになっているchichiとhahaは時間を無駄にしてました(-_-;)

c0211642_0315869.jpg

隊長のお詫びがなかったら、国際問題になるところでした(^_^;)

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

c0211642_0342714.jpg

津波の犠牲になった家族への感謝の言葉や、鎮魂の言葉が。

その中にペットに向けた灯篭もありました。
可愛がっていたペットもたくさん犠牲になっています。


c0211642_0402862.jpg


c0211642_043246.jpg

[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-14 00:00 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

立秋

立秋ですね。
虫の鳴く声が聞こえます。


めろんいちご地方は七夕まつりでした。
今年もたくさんの観光客が訪れてくれました。

c0211642_22533193.jpg

これは、市内の小中学生全員8万人が折った鶴だけでできた七夕飾りです。

c0211642_238288.jpg


色とりどりの七夕の中で、白い紙だけで折られた飾りは圧倒的な存在感を示していて、感動的でした。
某小学校の教頭先生のお話では、最近の1年生は鶴が折れない子も多く、指導も大変だったそうです。
それを、1羽ずつ繋いで吹き流しにした、父母の会の皆さんも大変だったと思います。
先生方は、上の方の和紙の花をつくったそうです。
一人ひとり違う個性の子どもたちが、一つの目的に向かって、祈りを込めて鶴を折っている姿を思うと感動で涙が出そうです。
(hahaは中高年なので涙もろくなってます)



さて、公園広場を歩いていると、なんとジュリーこと沢田研二の歌が。
(ジュリーを知らないヤングはお母さんに聞きなさい)

c0211642_23173443.jpg

沢田研史ショーですって(^_^;)

手拍子や掛け声、けっこうな盛り上がりでした。
観客は殆ど中高年。
黄色い歓声とはいかず、ベージュの歓声でしたね。
でも、ジュリー大好きなhahaには充分楽しかったわ。
やっぱり、ジュリーの歌はテンション

露店で、なぜか、揚げ餅と玉ねぎを買ったhahaです。
そしたら、ピーマンを一袋オマケしてくれました。
ありがとうございます。

気分よく、揚げ餅を食べながら(お祭りだから許されると思って)歩いて帰ろうかと思ったら、雨が降りだして、ちょうどバスも来たので乗りました。
バスに乗ったの2年ぶりくらいかな?

料金の払い方忘れていて、ちょっとドキドキしました。
揚げ餅、甘辛いたれがからんでいて、とてもおいしかったです。
もっと買えばよかったなあ。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-08 23:12 | hahaの日常 | Trackback | Comments(5)

夏の終わり?

c0211642_23151945.jpg

庭の百日紅が咲きだしました。
去年は7月中に咲きだしたのですが、この数日肌寒いくらいだったので、足踏み状態でした。

午前中ちょっとだけ太陽が顔を出しましたがすぐに、霧雨がずっとふっていためろんいちご地方です。

c0211642_23212857.jpg

隊長、ここ半月位時々オネショするようになっちゃたの。
それで寝る時にはオムツをしています。

いちごタンもなぜか最近お昼寝してるとチビッています。

家の中も霧チッコでジトジトです(>_<)

c0211642_23265536.jpg

いちごのお気に入りのブブブちゃんが、めろん隊長の近くに転がっていきました。
こんなに近いと、隊長に叱られるのでいちごタンは取りに行けません。

c0211642_23315771.jpg

hahaに取ってと訴えるので、特別とってあげました。
オムツをしていても、隊長は威厳があるようです。

隊長にオムツをしてると、いちごタンが「ダメッ」って騒ぐんですよ。
hahaが隊長が嫌がることを無理やりさせようとすると、必ずいちごタンが阻止しようとするんです。
兄妹愛でしょうか。
めろんも、いちごタンの前だとオムツするのに激しく抵抗しますが、いちごタンが部屋にいないとすんなり着けさせてくれます。
隊長の沽券にかかわるのでしょうか(^_^;)


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif



c0211642_234983.jpg

花火って撮るの難しい。
まして、ケータイ。

さて、今日はめろんいちご地方の七夕前夜祭の花火大会でした。
始まる頃には霧雨もやみ、きれいな花火が見れました。
すごい人出で、大盛況。
この花火大会は、音楽はありません。
私は、音楽のない花火大会の方が風情があって好きです。
花火の音、いいですよね。

七夕が終わると、暦の上では秋なんですよね。
[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-05 23:51 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)

2歳児の魂胆は?

c0211642_20211397.jpg

2歳になっても、おもちゃはおもちろいでち(Byいちご)

シフォン(いちごと同胎ワンコ)のママに頂いたおもちゃ。
噛むとブーブー音がします。
シフォンも同じものを持ってます。
シフォンはブーブーブーブー。
いちごはブブブブブブブブ。
3倍の速さで鳴らせます。
さすが、2歳児はすごい(>_<)

c0211642_20303953.jpg



c0211642_20274914.jpg

あごを鍛えて、ご飯をたくさん食べようとしているようです(-_-;)

さすが2歳児。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2011-08-02 20:34 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)