めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冷やごパン

c0211642_11323080.jpg

冷やごはんで、パンを作ってみました。

もっちもっちでおいしかったです。

奥さん、ご存知でした?
普通のホームベーカリーで冷やごはんパンが作れるのですよ(^_-)

震災直後、パンがお店になかなか出てきませんでした。
パン大好き人間のchichiはそれがこたえたようです。
我が家の電子レンジに楽々ベーカリーコースが付いているのですが、パン作りの大変なところは、充分に捏ねる事。
いい加減なhahaがパパッと捏ねたくらいでは、おいしいパンはできません。
それでも、ちょっと硬めのパンをおいしいおいしいと食べるchichiの為に、被災して片づけ中の電気店に行って交渉し、パナのホームベーカリーをなんとかゲットしました。
しかも、震災でゴタゴタした中から出してきたので、壊れてないと思うけどと、かなり値引きしてくれました。
その頃はイーストもなかなか手に入らなかったので、パナ◯ニックのホームベーカリー用の粉も同時に大量購入。
これで、chichiも大満足。
我が家にとって2代目のホームベーカリーです。
20年前にしばらく使ってたのですが、飽きてしまい粗大ごみ化しました。
最近のは音も少し静かになりましたね。

でも、以前からゴパンが気になっていたhaha。

老夫婦二人では、ご飯を1合炊いてもちょっとあまります。
ゴパンだったらこれを無駄にせず、おいしいパンに生まれ変わるのになあと思い込んでいました。
でも、震災直後のメチャメチャになった電気店でゴパンがゲットできるはずもなく、とりあえずホームベーカリーで我慢したのです。

で、昨年秋に新しいゴパンが出たようなので、またまた気になり始めて調べたら、今度のには冷やごはんパンの機能が付いたようなのです。
ということは、以前のでは作れなかったのかしら。
ますます、気になって先日ちょっとした集まりでゴパン使ったことがあるか皆さんに聞いてみました。
使った人はいませんでしたが、zo印の新しい機種に冷やごはんコースが付いていたので、購入したら、おいしかったという情報をくれた方がいました。
その方はパナでも新機種で作れるらしいということも教えてくれました。

家に帰って、パナのHPを調べたら、新機種でなくても作れるということがわかって\(^o^)/
もっと早く気付けばよかったわあ。

でもね、今回はイマイチだったかな。
ご飯粒がパンの表面に若干残っていました。
だいたいOKだったのですが、ちょっとそれが気になる。

今度はご飯を少し柔らかくするなど工夫してみたいと思います。
たぶん、冷やごはんコースが特別についている機種はそのへんも自動的にやってくれるのかも。
でも、残りご飯で美味しいパンができたので大満足。

c0211642_12124352.jpg



一つ悩みが。
hahaはあまりパン好きではありません。
だから、朝食がパンの我が家でhahaは主食抜きの朝食でした。
それが、味見をするために毎朝パンを食べるようになって、人生最重量を更新中なのです(>_<)


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-31 12:15 | hahaの日常 | Trackback | Comments(6)

NEWめろんいちご

c0211642_14311354.jpg

こんぬつわ。
NEWめろんといちごでーす。

近所のホームセンターで処分品になっていました。


c0211642_14363967.jpg

新し物好きのいちごタン、メロン(スイカだけど)に夢中です。
このめろんはいちごタンが遊ぼうって言っても怒らないからね。

c0211642_14441851.jpg

お気に入りのめろんスイカ君がソファーの下に逃げ込んだようです。

c0211642_14481534.jpg

自分でもっと頑張ってね、いちごタン。

c0211642_14543767.jpg



c0211642_14573342.jpg


みんなに断られて、一人で頑張っていたいちごタンが不憫なのでhahaが取ってあげました。

c0211642_1502287.jpg


c0211642_156259.jpg

と、思ったかどうかはいちごタンのみぞ知るでち。

なぜかいちごには見向きもせず、めろんスイカにご執心です。

皆さんのおうちのワンコも新し物好きですか?


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-30 15:07 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)

真冬日

c0211642_1375997.jpg

チッコの場所を選んでいるめろんです。

昨日から真冬日が続いているめろいち地方。
めろんといちご、どこにいるのか見つけられましたか。

車道にはあまり雪はないのですが、めろいちガーデンは真っ白。
日陰を歩く時には、がに股でチョコチョコッと歩くのがコツですよ、都会の皆さん(^_-)


c0211642_1316158.jpg

スッキリのめろん隊長。

それを見たいちごタン、
c0211642_13181666.jpg

駆け寄って

c0211642_13213870.jpg

遊びに誘いますが、

c0211642_13242160.jpg

スッキリの余韻に浸りたい隊長にガウられました(>y<)

c0211642_13291180.jpg

そうです、隊長の言うとおりです。
だから、いちごタンhahaがトイレに入っているときにドアの前で騒がないでくれる?



ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-28 13:30 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)

いちごタンの特技

c0211642_21111939.jpg

今日もテレビっ子のいちごタン。
鳥さんに興味津々。

その後庭に出て、ワンワン吠えてると思ったら、庭には二羽カラスさんがフェンスのすぐ前で何かを夢中でつついてます。
いちごタンがフェンス際でワンワンしているのに、全く平気なカラスたち。
いちごタン迫力不足だったようです。

カラスはいちごタンがフェンスの外に出られないのをちゃんと知ってるのでしょう。
全然気にかけてないようです。

あんまりいちごタンがうるさいので、hahaが登場。
あっというまにカラスたちは飛んで行ってしまいました。
いちごタンまだまだ役不足ですね。

c0211642_2120673.jpg

だってママのお顔、ワタチだって怖かったでちよ035.gif
警備はママの方があってると思うの(Byいちご035.gif


c0211642_2129636.jpg

いちごタンがソファーの背に乗ってドアを開けるので、安物のソファーの背がつぶれて来ました。
それで、最近植木鉢を置いてできないようにしたのです。

でも、そこは賢いいちごタン、ドアノブを前足で押し下げると、後ろ歩きでドアをひいて開けるようになりました。
めろん隊長が「あけて」とドアをカリカリすると、いちごタンが開けてあげます。

さすがいちごタン。
隊長の名誉のために言っておきますが、隊長も若いころはできたんですよ。
でもこれほど上手ではなかったわ。
開いたと思うと、すぐオテテを離して通ろうとするので自分の身体でまたドアが閉まっちゃう事が多かった隊長です037.gif

いちごタンはいとも簡単に開けてしまいます。

c0211642_21414762.jpg


いちごタンなら今度は閉められるようになるかもね039.gif

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-25 21:43 | めろんといちご | Trackback | Comments(3)

それって・・・

c0211642_23295015.jpg


c0211642_23301976.jpg

お尻で失礼します。
この冬一番の積雪のめろいち地方。

警備隊の動きが早くお尻でのご挨拶になりました(>_<)


c0211642_23321572.jpg

chichiが帰宅して、うれしいいちごタン。
chichiとオテテ繋いで、このドヤ顔。

chichiは午後から運転免許の更新に行ってきました。
帰りが遅いなあと思っていたら、
「講習が2時間もあって疲れたあ」と。

それって、違反者の講習じゃね?(--〆)



ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-22 23:36 | その他 | Trackback | Comments(2)

いちごタンのアート

c0211642_15245343.jpg

いちごタンの今年の最初のアートです(>_<)

c0211642_15353638.jpg

ちょっとちょっと、いちごタン伸び過ぎ(>y<)

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-19 15:27 | いちご | Trackback | Comments(6)

いちごタン、今年最初の出張

c0211642_1464647.jpg

昨日、いちごタンは消防の許可をもらうため県北の町に出張しましたよ。

c0211642_14135224.jpg

いちごタンの真っ黒の身体に赤がきれいです。
ちょっとてれてますね、いちごたん。
花も恥じらうお年頃ですからね。


c0211642_14165880.jpg

消防士の皆さんが訓練中でした。
寒い中、大変ですね。
毎日の厳しい訓練で、市民を火事から守ってくれているんですね。

c0211642_14201890.jpg

いちごタン、消防士のお兄さんにうっとり。


c0211642_1425066.jpg

近くのお店に大きなニャンコが。
いちごタン、上手にご挨拶できました(>y<)

やはり県北地方。雪がたくさん残っています。
中高年のhahaにはツルツルの道路が恐ろしかったわ。

c0211642_14282273.jpg

それなのに、いちごタン、初めての場所なのでhahaを引っ張り回し、あちこちクンクン。
雪だまりを見つけると情報収集に余念のないいちごタンです。
なんかお得情報あったかしら。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-17 14:29 | いちご | Trackback | Comments(0)

雪やこんこ、犬は?

c0211642_20533072.jpg

いちごタン、真っ白になったお庭を疾走。
はたして、喜んでいるのでしょうか。
それとも、チメタイよーって飛び跳ねているのでしょうか。

c0211642_20565041.jpg

隊長は雪景色の植木の陰でチッコ、なう。

c0211642_2101177.jpg

やっぱり雪にはしゃいでいるようです。
hahaを遊びに誘ういちごタンです。

c0211642_2135397.jpg

中高年のhahaが部屋からでないので、一人で缶けりしてましたよ。

c0211642_2175174.jpg


めろいち地方、この冬一番の積雪だった今日です。

日本海側では大雪のようですね。
4月に会社を寿退社したAさんは山形の米沢です。
めろんいちご地方に慣れたAさんには米沢の雪に参ってないでしょうか。

でも、新婚さんだからそこだけ雪がないかもね(*^_^*)


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-11 21:09 | めろんといちご | Trackback | Comments(6)

腹囲80センチ

た、たいへんです。
奥さん、知ってます?
腹囲80センチ以上がメタボですって。
余裕こいていたhahaはあせりまくりです。

冷蔵庫のお節の残りどうしようかしら(;一_一)

c0211642_21352248.jpg

寝転がって遊んでいるいちごタンもお気をつけあそばせ(--〆)


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-07 21:36 | hahaの日常 | Trackback | Comments(6)

いちごタン、ブルーの訳は

我が家は築31年のボロ家です。
そこに震度6強の大震災にあったわけですが、それには関係なく、今年は寒さが身に染みます。
たぶん、住人の高齢化と家の老朽化が原因だと思われます。

そこで、この際窓に内窓を付けることにしました。
で、きのうY◯◯サッシさんの方が見えましたですよ。

お客様大好きのいちごタン、玄関でワクワク、スタンバイ。
ところがY◯◯サッシさん大のワンコ苦手。
逃げて行きました(>_<)

それでは、いつまでもめろんいちごハウスは寒いままなので、

c0211642_11251893.jpg

ケージにイン。
トットと自分で入る姿に逃げ腰のY◯◯さんも一安心。

c0211642_1129717.jpg

ケージに閉じ込められた恨みは強かったようで(>_<)、Y◯◯さんが近くを通るたびに低く唸るいちごタン。
こんないちごタン本当に珍しいです。

c0211642_11344818.jpg


さて、これでボロ家も少しは暖かくなるかしら。

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-01-07 11:36 | hahaの日常 | Trackback | Comments(4)