めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

引く

今朝NHKのあさイチを見るともなしに見ていたら、三浦友和さんが、夫婦げんかをしたことがないと話していました。
くだらないことで喧嘩になるんだから、しない方がいいと思って、喧嘩になりそうになると「引く」んだそうです。

すると、chichiが「俺がいつも引いてるからなあ」とおっしゃるじゃあございませんか。
「それは私でしょ」とhahaが言うと、「俺だ」と譲りません。
しばらく、「俺だ」「私だ」と言い合いになりました(>_<)

c0211642_951876.jpg



あっ、皆さんはこのボログにヒカないで、どうぞ下のめろいちをポチッっとお願いします。

c0211642_1754375.gif



4月から我ボロ会社にも新人さんが来ます。
そこで、昨日は大掃除。
とうとうhahaの机はchichiと同じフロアに追いやられました。
引きあってる?二人、春の嵐の予感です(;一_一)
[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-29 09:56 | hahaの日常 | Trackback | Comments(4)

急患センター

c0211642_1324146.jpg


日曜の朝、目覚めたらなんか胃がシクシク痛い。
でも、気にしないで普通に朝ご飯を食べて、出かけようかなとか思ってたら胃がバンバン痛くなってきました。
こういうのを七転八倒というのですね。

それで、近くの急患センターに行きました。
イタイイタイというhahaは観察室というところで寝かせられたのですが、まわりはインフルエンザの人ばかり(>_<)
11月に予防接種をしたから、そろそろ効き目がなくなってくる頃。
お腹は痛いし、インフルエンザがうつるっという恐怖で泣きそうでした。

12時までの受付の少し前に行ったのですが、思ったよりも早く診察してもらえました。

さて、Drは80歳くらいのおじいさんでした。
ちょっと耳が遠いようです。
「歳は?」と聞かれ、「50●さいです。」
「え?50何?」「50●さいです。」
「え?50歳?」「50●さいですッ。」

センター中に聞こえたのではないでしょうか(T_T)

「はい、立ってお腹を出して」hahaはセーターをまくり上げお腹を見せると
「痩せてないね」後ろから見てもう一度「痩せてないね」
また、前を見て「痩せてないねえ」(どうせhahaはデブです(T_T))
後ろの方で看護士さんが「プププ(>y<)」

「今度は寝てお腹出して」 ハイハイわかりましたよ(--〆)
「太ってないねえ」  どっちなんだ(;一_一)
「うん、肥満ではないね」

はい、みなさんもうおわかりですね。
hahaは着やせするタイプの小デブです(ー_ー)!!

太っていると胆石を疑った方がいいそうです。
胆石の時は胃の右側が痛むそうです。
なんども右側を押して、ここは痛くないかとしつこく聞くDr。
胆石を疑っていますね、ということはやっぱりデブだと思ってる(>_<)


痛み止めの太ーい注射をされ、痛みが治まってから帰宅しました。
胃の痛みと心の痛みを抱えての帰宅でした。

食べるとまだちょっと痛いけどだいぶ良くなりました。
たぶんいつもの胃痙攣ってやつだとおもいます。

いちごの言うとおり。前日はmusukoの誕生日で食べ過ぎたようです。

c0211642_1422944.jpg

そうなんです。
隊長土曜の夜、ケージの屋根の隙間から飛び出してきました。
そして、嘔吐。
珍しい事です。
でも、次の日にはすっかり食欲も戻り元気です。

それにしても、ケージからよく飛び出してきたとみんなで驚きました。
そんな力がまだあったのがうれしいような気もします。



ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-27 14:05 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

春が逃げました(T_T)

c0211642_23351291.jpg


今、外を見たら雪が積もってました(>_<)
さっきまで雨ザーザーだったのに。

良い子のめろんいちごはもうネンネしてます。

c0211642_23373024.jpg
c0211642_23422217.jpg


あなたたちが目覚めるころには溶けてるかなあ。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-23 22:25 | hahaの日常 | Trackback | Comments(2)

春はまだ?

c0211642_22441321.jpg

なかなか足の遅かった春が近づいている感じの今日。

お彼岸が過ぎてダウンを着ているなんて、初めてです。
ダウン着て、医院に行ってきましたよ。
で、いつもの薬局に寄ったら、3人目の孫が生まれたというので、抱かせてもらいました(*^_^*)
赤ちゃんはいいですね。
とっても幸せな気持ちになりますね。
この赤ちゃんのお母さんは実はhahaの昔の教え子。
立派な3人のお母さんです。


c0211642_2251249.jpg

そうです。
うちの可愛い子ども達も幸せな気持ちにしてくれます(*^_^*)


昼ごろ急に風が強くなり、道路を歩いているお年寄りが木にしがみついていたり、若い細い女子が電柱にしがみついていました。
hahaは車を運転していたのですが、横から煽られるのがすごかったです。


石巻工業高校、春の選抜の昨日の選手宣誓、本当に堂々として、落ち着いていて自分らしい言葉で感動しました。
不覚にも涙が出ました。
今日も素晴らしい試合でしたね。
負けたのは残念だったけど、本当に頑張りました。

ちなみに校長先生はmusukoと小学校から大学まで一緒の友達のお父さんです。
今年で定年のようですが、最後に生徒さんからすばらしいプレゼントをもらいました。


明日は寒いらしい。
はーるよ来い。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-22 23:05 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

お墓参り

c0211642_15375382.jpg

今日はお彼岸の入り日です。
めろいちもお墓参り。

めろいちのお家はお寺町にあるので、この季節になると道路は混雑し、外に出るとなんとなくお線香のニオイが漂います。

c0211642_15542217.jpg

chichiといちごを追って、斜面を駆け上がったのですが、もう一息というところで滑り落ちました(>_<)
お爺ちゃんと相思相愛だっためろんはお爺ちゃんとお話したかったようです。


c0211642_15581765.jpg

そうなんです。
隊長気持ちばかり若くて、階段を面倒がって、斜面を一気に駆け上がろうとしたのは、老いの自覚がないのですね。
犬のふり見て我ふりなおせということで、hahaたちも若いころの幻想にしがみついてては危険ですね。


昔は、花竹を石で打つ音がコンコン聞こえていたのですが、最近は花竹も竹でない物が多いのと1回限りでないようで音がしなくなりましたね。



お寺の帰りに郊外のショッピングモールでパンを買い車に戻ると、サイドミラーにワンコ用のオヤツが下がっています。
ちょっと不安だったので、とりあえず家に持ち帰りました。

後でメールが来て知ったのですが
シフォン(いちごの同胎の兄)婆タンもそこでお買いものしていたようです。
お墓でも、行く先々でまだ火をつけたばかりのようなお線香が供えてあったので、シフォンたちが先にお墓参りしたようです。
一足違いで会えなくて残念でした。

めろんもいちごも車の中でお留守番していても、シフォンファミリーに会えたのでさみしくなかったね。
おやつは帰ってから頂きましたよ。

ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-18 16:01 | hahaの日常 | Trackback | Comments(2)

Happy Birthday めろん

c0211642_190384.jpg

今日はめろん隊長16歳の誕生日です067.gif067.gif
hahaは何十年ぶりにケーキを作りました。


c0211642_1975818.jpg

ふだんケチなhahaが大きいおやつをくれるなんてと、怪しむ隊長です(>_<)

慎重な隊長はクンクン臭いをかいで安全だとわかったら、
c0211642_19102994.jpg

はら、こんなにニコニコ顔。
やっぱりめろんはカワエエー(*^_^*)


さてこちらのお嬢様は
c0211642_19121960.jpg

珍しく遠慮がち(>y<)


c0211642_1914413.jpg

ご心配なく、ちゃんと半分っ子したからね。


c0211642_19163822.jpg

めろんは、ヨーグルトクリームを丁寧になめてから、スポンジケーキにいきました。


c0211642_19185891.jpg

いちごタンは、なんと上にのってるいちごからパクッ。イッキ食い(^_^;)


めろんは今まで大した病気もせず、聞き分けも良くてあまり手のかからない子でした。
でも、この頃いろんな場面で衰えが目立ちます。

12歳を過ぎたら、ワンコとの生活は神様の贈り物だと何かに書いてありました。

来年も元気に誕生日を迎えられますように072.gif


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-15 19:26 | めろん | Trackback | Comments(10)

震災から1年

c0211642_19134697.jpg

大震災から1年が過ぎました。

昨日は各地で皆さん犠牲になられた方に追悼の黙祷ををなさった事でしょう。

hahaは被災地の宮城県名取市の閖上地区でその時を迎えました。


10日に親戚の男の子と訪れた時にはなかったのですが、住宅のあった場所に所々お花が供えてありました。
ご家族がこの1年間どんな悲しい気持ちで過ごしていたのかと思うとせつないです。


石巻に住むhahaの親戚も奥さんとまだ幼い孫たちを失いました。
毎日お墓参りをしては「爺ちゃん来たよ」と孫たちに話しかけているそうです。
hahaが子どもの頃、夏休みはいっぱい遊んでくれた優しいお兄さんです。
そんな正直に優しく生きてきた人たちがなんでこんなにつらい思いをしなくてはならないのでしょう。
本当に無念です。

黙祷をしている間、ずっとその親戚の事が浮かんで、2時46分にはみんな生きていたのに、なぜ死ななければならなかったのだろうかと涙が出てしかたがありませんでした。

どうぞ、政治家の皆さん、みんながこんな悲しい思いをしなくても良いように安全を一番に考えた復興をお願いします。



なぜhahaがこの日被災地にいたのかと言うと

c0211642_1925625.jpg

朝市にカフェをchichiのグループが出店したので、朝からお手伝いです。

c0211642_19295035.jpg

この朝市は有名でしたが、hahaは初めてです。
震災後しばらくしてから、ショッピングモールの駐車場で再開していたようですが、地元での震災後初の開催です。
たくさんの人で大賑わいです。

c0211642_1938422.jpg

カフェに来たお客さんにパオ(ゲルともいう)の説明をするchichiです。
夏仕様なのですが、けっこう暖かかったですよ。


c0211642_1945223.jpg

パオがやたら似合うhahaです(^_-)
一度入って見たかったのですが、思わぬ経験をしました。

hahaたちのカフェも次々売れて、作るのが間に合わないくらいでした。
hahaはチャイとバナナフリッターを作るおばちゃんでした。
バナナフリッター20年ぶりに作りました。
昔は子ども達のオヤツに時々作っていましたが。
こんなhahaの手作り(手抜き)おやつでも飛ぶように売れ、申し訳ない気持ちです。


c0211642_19474921.jpg

ガレキの山です。
分別された瓦礫の大きな山がそこここにたくさんあります。
1年たっても復興が進んでいる実感はあまりありません。

少しでも早く、生活の形だけでもいいから復興させてください。
生活を少しでも落ち着くようにしてください。

そして、淋しくないようにしてください。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif

c0211642_19535043.jpg

いちごタンのせっかくの申し出ですが、丁重にお断りしました。
[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-12 19:54 | その他 | Trackback | Comments(2)

お客様

昨日、親戚のお兄たんが横浜からめろんいちご家にご来店。

c0211642_2262838.jpg

遠近法ばかりではありません。
このお兄タン、とっても背が高い。

いちごの生家のある温泉で学会があって、帰りに家に寄ってくれたのです。
まだ、よちよち歩きの頃に会っただけだったのですが、そこは血の繋がり、みんなで楽しく食事。
若者が来た時のおもてなしの定番、牛タン。

いちごは大喜びで、お兄タンにいっぱいナデナデしてもらいました。

c0211642_22144651.jpg

これこれ失礼ですね。

隊長は珍しく、尻尾をフリフリして近づくのですが、お兄タンがナデナデしようとすると、スルリと避けます。

でも、お兄タンがワンコ好きなのがめろん隊長にも伝わったようです。
ひさしぶりにうれしそうに何度も近づいてみてました。


そして、今日は自分の目で見てもらって何か伝わる物があるかなと思い、津波の爪痕が残る地域を案内してきました。
今日も雪模様だったのですが、被災地では皆さん、明日の震災後1年の供養の準備をしていました。



ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-10 22:21 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

春が来た?

今日は暖かい1日でしたね。
hahaは脳の検査に行ってきました。
MRIも慣れてしまうとカンカンとうるさい音も子守唄に聞こえます。
それに、気のせいかも知れませんが、MRIに入ると肩こりがなくなるように思えます。
強力な磁気のせい?

あっ、ご心配なく。
hahaはちょっと左の頸動脈が細くって経過観察中です。
年に一度検査するように指示されてるのですが、なんと1年8ヶ月ぶりで、先生にあきれられました。
血流が悪くなると左目が見えなくなります。
右は網膜剥離だし、頼りの左目です。
治るわけではないのですが、悪くはなっていませんでした(*^^)v


c0211642_1748563.jpg

誰ですか。
脳が壊れてるのかと思ったのは(ー_ー)!!



確定申告提出しました\(^o^)/
始めればサクサクできたのに、このひと月何を悩んでいたのでしょうね。

昔々、初めて申告した時に、なんかいろいろ揃わなくて焦ったのですね。
やっと揃えて申告に行ったら、長い事待たされたあげく、お爺さんの相談員が会社で出された源泉徴収票の書き方にいちゃもん付けるし。(別に間違えているわけじゃないのに)
それに、書く欄が狭くて、中国の米粒にお経を描く人じゃないと書けないんじゃないかと思いませんか。
まあ、いろいろとトラウマになっていて。
ゴチャゴチャの引き出しから袋を出せば、だいたいいつも中にはキチンと全部揃って入っていたのですが、なんか、いつも足りないものがあるんじゃないかと訳もなく不安になり、袋を見るのも憂鬱になります。

たいした申告でもないのに、毎年心に重くのしかかり毎日憂鬱。
それで、編み物に逃げていたわけです。

c0211642_17544013.jpg


でも、始めれば2時間もあれば終わるんですよ。
ここ数年は昨年のデータを基に作成するんですから面倒な計算もなく、妻の生年月日を記入すれば老齢の配偶者かそうでないかを自動的に判断して控除額を計算してくれるし。

本当にラクチン。

c0211642_17513666.jpg

でスッキリ。
ひと月憂鬱でいないで、早くやればって事ですよね。
なのに、毎年憂鬱なひと月を過ごしているhahaって(>_<)

老い先短いんだから、こんなひと月を無駄にしてソンしたわ。
来年はちゃちゃっとします。
なんちゃって^_^;
来年もウジウジしてるんだろうな。


そういえば、昨年もウジウジしていて、できていた申告書を今日こそプリントアウトしなきゃと思いつつ、ダラダラとミヤネヤ見てたら大地震にあって停電でプリントしそこねたのです。
だから、2日後に電気が戻った時に一番にしたことは確定申告書のプリントでした。

MUSUMEもこの時プリントしてないと泣きそうでした。
親の姿を見て育ちますからね。


大震災からもう1年が過ぎます。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif



そういえば、昔hahaの亡き父が元気だったころ、年金受給者なのに、確定申告をして、税金を払っているんですよ。
ある時、一緒に提出してくれと言われて見てみたら、なんとお婆ちゃんが老齢の配偶者でなかったんですね。
父は妻をいつまでも若いと思っていたのでしょうか。
間違っていると言うと、父は、一度区役所の相談窓口で見てもらったから間違いないと言い張ります。
しかたがないので、税務署の窓口で勝手に直して提出したら、毎年4万円弱ぐらい追徴で払っていた税金が3万5千円ほど逆に還付されました。
これって、プラマイ8万円弱。それが3年くらい間違えてました。
修正申告するように父に勧めたのですが、なんて言ったと思います?

「お国が国民の為に使ってくれているんだから、修正しなくてもいい」

この父の言葉、政治家の皆さん、役人の皆さんに聞かせたい。

hahaは父の姿を見て育っているはずなのですが(-_-;)
ダメ娘です。
[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-06 17:56 | hahaの日常 | Trackback | Comments(4)

またまたの大雪でち

c0211642_923218.jpg

いちごタン今日も飛んでます。
きみはムササビか。

c0211642_9252712.jpg

いちごタンを探せ

c0211642_930371.jpg

急カーブを切るかっこいい?いちごタン。

c0211642_9362884.jpg

隊長チッコ中。遊んでほしくてお尻フリフリのいちごタン。

c0211642_9425551.jpg

待ちきれず突進(>_<)

c0211642_947527.jpg

あえなく、撃沈(>y<)

c0211642_9512781.jpg


c0211642_954484.jpg

ちょっとだけ遊んでもらえましたよ。


週末連日雪かきで、全身筋肉痛のhaha。
やっと家の前が歩きやすくなり満足していたのに、今朝のこの大雪。
この筋肉痛はなんだったのかと、ガックリ(T_T)

みちのくですが、雪国ではなかっためろいち地方。
今年だけ異常気象だといいなあ。

雪国の方は本当に大変ですね。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif

ポチッ、ありがとうございますでち。

朝から降っていた雪が、今直径2センチくらいの大きさになりました。
[PR]
by melon-ichigo | 2012-03-05 10:02 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)