めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一足お先に

昨夜から花粉症始まったかも(T_T)

hahaの母は高次脳機能障害っていうお病気です。
23年ほど前にくも膜下出血で倒れたのが原因です。
感情のコントロールと記憶障害などがあり、それに最近は加齢によるいろいろな障害も。

まあそんな母を昨日病院に連れて行ったのですが、雪の中歩かせるのに大変苦労したんです。
歩きたがらない婆タンを励ましたり、喝を入れたりしながらゆっくり歩いていたので、外にいる時間が長くなったのですね。

そんなhahaに、目はカユカユ、鼻水ドーッ、咳ゴホゴホと花粉症と思われる症状が。
で、抗アレルギー剤を飲んだらピタッと治まりました。


いつも、Dr.に今季1等とか2等賞と言われるhahaですが\(^o^)/と喜べませんね。


c0211642_20502648.jpg

そうなんです。
隊長も一昨日くらいから目ヤニが多いようなんです。

今年は大量飛散が予想されてますね。
あな、怖ろしや。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif



でも、花粉じゃなくて、ハウスダストかも(^_^;)
[PR]
by melon-ichigo | 2013-01-23 20:52 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

めろん隊長

昨年11月めろんのチッコ検査をお願いしたまま、忙しさや、体調の悪さで結果を聞きに行くのが遅れていました。

c0211642_20285245.jpg

いちごタンも心配してくれてます。

やっと昨日、3週間ぶりに恐る恐る運転して、動物病院に。
お昼から雪という予報だったので早めに出かけました。

結果は、血尿はなかったのですが、たぶん腎臓の機能が落ちているのではないかという事でした。
高齢なので治すことはできないとのことで、食事療法をして、悪化を少しでも遅らせることになりました。

hahaのお財布にはちょっと負担ですが、めろんの体調が少しでも良くなればと頑張ることにしました。


c先生とお話してても、ウルッとなりそうなhaha.



帰りに近くのショッピングモールに立ち寄ったら、冬物最終バーゲン中。
さっきの涙はすっかり乾いて・・・


でも、いつもそうなのですが、結局バーゲン品ではなく、新作に目が向いてしまうhaha.

c0211642_2021491.jpg

北欧の雑貨を扱っているお店があるのですが、そこで一目惚れ。
ウールのバッグです。

残念ながらバーゲン除外品。
ちょっと反省。

北欧のカラフルな雑貨が可愛いお店なの。





c0211642_20303449.jpg

お庭でめろんが可愛い顔で笑っていたから、カメラを向けたら、ピョンとウッドデッキに跳び乗ってきて、大きな背中だけしか写せませんでした<(_ _)>

めろんは笑う犬でした。
めろん可愛い可愛いと言うと、口角をキュッと上げるのです。
笑っているというよりも、まあ、口を使った芸なのでしょうが。

最近耳が聞こえなくなり、hahaの声も殆どわからないのです。
でも今日は雪の中で、いちごにしつこくされて困っていたところにhahaが現れたので、本当に久しぶりにうれしそうに笑ったのです。

元気でhahaもうれしいです。


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2013-01-19 20:32 | めろん | Trackback | Comments(4)

グルグル後記

お陰様で、グルグルもだいぶ落ち着いてきて、昨日あたりからあまり起きなくなってきました。

皆さんのポチッのおかげです。ありがとうございます。


さて、グルグルが2.3日続いたころ、流しに食器がたまっています。
食洗機には元日の夜に洗った食器が入ったまま。
うちの食洗機はビルトインの引出型なので、出し入れには下を覗きこむ格好になります。

頭を上下に動かすとグルグルになるので、chichiに頼んだのですがなかなか動いてくれません。
それでも、さすがに使えるカップが無くなってきて、chichiはシブシブ洗い始めました。
まるで聞えよがしのように、ガチャガチャとすごい音が聞こえてきます。

文句を言ったら洗わなくなると思い我慢していました(;一_一)

そして、さらに2日ほど過ぎて少し落ち着いてきたのでキッチンを片付けていたら(chichiは洗っただけ)、お気に入りの丼は大きく欠け、chichiの湯飲みはヒビ。お皿も欠けてます(>_<)

でも、怒り狂いたいのをちょっと我慢できたのは、chichiの一番のお気に入りのビアカップが大きく欠けていたのを見つけたから\(^o^)/


hahaが「口が切れると危ないから捨てるね」と優しく言ったら、
chichiは意地になって「まだ使う」と言ってます(^_-)

c0211642_20313694.jpg




ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2013-01-15 20:27 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

成人の日おめでとう

新成人の皆さんおめでとうございます。


めろんいちご地方は大雪の予感。
どんどん積もってますよ。

c0211642_16454810.jpg

寒さに強い隊長、お外で元気にしていると、遊んでもらえそうと思ったいちごたん「遊んで遊んで」とおおはしゃぎ。



そんないちごタン、いつもの神社の松炊き祭「どんと祭」にchichiとhahaと行ってきましたよ。
大雪になりそうだったので、9時半ごろ家を出たのですが、駐車場に入るのにすでに列ができていました。

なんと、駐車場で会社のYさんに会いました。
いちごタンが大好きなYさんの娘ちゃんのシーちゃんは一緒じゃなかったのですが、Yさんを見つけるといちごタン大喜びでご挨拶。

それまで、レインコートを着せられて心までブルーだったいちごタンですが、良かったね。



皆さん考えることは同じ。
雪がひどくならないうちにと、早めに行ったのですが、松飾の山はもういっぱい。

c0211642_17104674.jpg


ちなみに瓦礫の山ではありませんよ。
火が入るのは夕方なのです。

火が入る頃には身動きできないくらい人でいっぱいになる神社です。


いちごタンは、いろんなおいしそうなニオイに気もそぞろ。
でも、ちゃんと我慢できました。

c0211642_17174558.jpg

ママはお参りしてからねって言ったのに、帰りに何にも買ってくれなかったでちよ。プンプン。(Byいちご)


でも、帰りにちゃんと新しいお札を買ってきましたよ。
これで、今年もみんな元気に過ごせますね。


ランキングに参加してます。
寒さを乗り切るために
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2013-01-14 17:09 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

贅沢な新年会

今日はhahaは新年会でした。

お歌の会の皆さんで新年会。

グルグルでしたが、楽しいこと大好きなhahaは冷たい風の中頑張って歩きましたよ。
10分弱(^_^;)ですが。

おいしいイタリアンのランチを頂いて、お歌の会のメンバーがやっているカフェで楽しいティータイム。

c0211642_1638422.jpg

おいしいお菓子に楽しいおしゃべり。


そして極め付きは
c0211642_16435463.jpg

シンガーソングライターの佐藤さとみさんミニライブ。さとみさんもメンバーなんですよ。
声楽家であるERI先生との楽しいデュェットも。

二人の美しい声にみんなウットリ。

グルグルを忘れたすてきな贅沢な時間でした。
みなさんありがとう(*^_^*)


c0211642_1713822.jpg

それだけはご勘弁を(>_<)

c0211642_1722176.jpg

すみませんでした。

でも、お陰様でhahaは元気になってきました。



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2013-01-11 17:03 | hahaの日常 | Trackback | Comments(0)

雪やこんこ

いちごタンの兄たんのシフォンは家族と蔵王の温泉に行って雪遊びを楽しんだようですが、
めろんいちご地方にもチョビッと雪が積もりましたよ。

c0211642_17304023.jpg

シベリアンハスキーの血が4分の1混じっているめろん隊長は寒さにめっぽう強いのです。

寒がりのいちごタンはちょっとイマイチ。



最近隊長はチッコの間隔が2.3時間と短くなってきました。
以前はhahaが1日出かけていても、我慢して漏らしたことがなかったのですが、秋ぐらいからhahaがちょっと油断していると家の中にお漏らしするようになってしまいました。

お漏らしする場所はだいたい決まっていて、庭に面したガラス戸の前か、キッチンの入り口です。

めろんなりに、hahaに教えようとしているのですね。
でもhahaが忙しくて気付かないと漏らしてしまうのでしょう。

あまりに健気で涙が出そうです。

少しでも快適に暮らしてもらおうといろいろ工夫してみるのですが、これまでの生活習慣を変えるには老犬力がつきすぎたみたい。

でも、食欲だけは旺盛でいちごタンに負けてないんですよ(*^_^*).

頑張れめろん!!


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2013-01-09 17:43 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)

国民栄誉賞?

ボヤボヤというか、アタフタというかそんな日々を過ごしていたら、なんと今年も1週間が過ぎたのですね。


皆様のポチッのお陰で、hahaのグルグルはグルッ位になりました。
ありがとうございます。

吐き気がだいぶ治まったのが一番気分いいです。


musumeがメールで「エプリー法」という運動?をするといいと教えてくれました。
ネットでエプリー法を調べてやってみたのですが、さいしょの2,3回はグルグルがひどくなり、涙が出そうでした(>_<)

でも、昨日からなんとか我慢できるようになり今朝はグルッが少しあったくらいで平気。


そこに久しぶりに高校の先輩から電話があり、コンサートのお誘い。
たぶん大丈夫と答えたのですが、グルグルの事を話したら、
「それって、なでしこジャパンの澤穂希選手と同じじゃない」と言ってくれました。

国民栄誉賞のグルグルって
なんかちょっとうれしいわ(*^_^*)

c0211642_1852226.jpg




さて、正月生まれのchichiの誕生日はついおろそかにされがち(^_^;)

でも、musukoがケーキを買ってきてくれました。
良かったね。
musumeからもメールが届いていたようですよ。


いちごタン、残念ですがケーキはダメよ。


c0211642_18591294.jpg


ランキングに参加してます。
皆さんの応援がズボラなhahaの更新を後押ししてくれてます。
どうか今日もポチッとお願いします。

c0211642_1754375.gif

[PR]
by melon-ichigo | 2013-01-08 19:04 | めろんといちご | Trackback | Comments(0)

hahaまた壊れる

新年早々病院のお世話になったhaha。

朝起きようとすると、体がグルグル回ってベッドから振り落とされるのではないかと思いましたよ(@_@;)

病院が金曜からだったので二日ほど我慢して、いつもの脳の病院でCT検査。

結果は脳はOK \(^o^)/ (誰ですか、「ウッソー!」と言っているのは)
脳の画像に邪悪なココロは写らないのです(^_-)

寝ていて頭を横に向けるとグルグルがひどくなります。
起きててもなるけど、時間が短いの。
寝返りうつとグルグルするので、緊張して寝ているせいか体中痛い(>_<)

病名は良性(ココロは邪悪でも病気は良なの)発作性頭位めまい症。
原因はストレスらしい(;一_一)

hahaは12月から2月半ばまで仕事がめちゃくちゃ忙しいのです。
chichiも自分の事でいっぱいっぱいなので、家事と老犬介護と仕事を一人でこなさなくてはいけません。

世間ではhahaはヒマそうに見えるようだけど、楽しい事を優先させるタイプのhahaは昼間遊ぶと寝ないで夜仕事しています。
hahaの仕事は代れる人がいないので、どんな時にも期日までにしなければなりません。

以前hahaの母が入院した時にも、看護士さんの目を盗んで懐中電灯で病院で仕事しました。

なんとか綱渡りでこれまではきましたが、寄る年波には勝てないのですね。

でも、やはり仕事は延ばせないので、グルグルの合間に仕事しています。
そして、今はグルグルの合間にブログしてます(^_^;)

部屋の中はワンコズの足跡だらけですが、見ないフリ。
グルグルでも楽しい事を優先するhahaなのです。


c0211642_1619179.jpg

何をしていてもグルグルなので、いちごタンと日本三景の一つである松島に行ってきました。
CHICHIのお仕事のお供です。


c0211642_162653.jpg

さすがにこの寒さ。広い公園でいちごタン貸切状態。



帰りに
c0211642_16305870.jpg

お参りしてきました。


いちごタン早速ご利益があったようですね。
すてきなお友達に会いましたよ。

c0211642_16345119.jpg

上手に新年のご挨拶ができました。
でも、なんかお友達がいちごタンの積極的な態度に引き気味なのはきのせいでしょうか。



いちごタンよほど寒かったのでしょうか、

c0211642_16441318.jpg

ストーブの前に洗濯物がかけてあったのですが、温風の吹き出し口に無理やり近づこうとするいちごタンでした。

hahaのグルグルが次の日ひどくなったのは言うまでもありません(>_<)




下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
ポチッとしていただくとhahaのグルグルが治ると思います。
よかったらどうぞお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2013-01-06 16:47 | hahaの日常 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年でち

明けましておめでとうございます。
c0211642_14451831.jpg


c0211642_145222.jpg

これこれ、いちごタン。
新年早々、皆さんに失礼でしょ。


皆さんはどんなお正月をお過ごしですか。

c0211642_1449161.jpg

めろんいちご家は毎年恒例、食って寝てという過ごし方です。




c0211642_1525124.jpg

昨日はmusumeが友達と会うために、ちょっと帰ってきてめろいちはおおはしゃぎ。
うれしすぎてチッコ漏らすし(>_<)

今日は娘夫婦はお仕事らしいです。
空の三段重を持って来たので、帰りには割烹めろいちのおせちでいっぱいにしてやりました。

こういうのって、なんかうれしいですね。
毎年代わり映えのしないお節ですが、今日婿殿からおいしかったというメールが届きましたよ(*^_^*)

11月はほぼ一日おきに夜勤で、12月は3日に一度夜勤だったそうです。
そんな忙しい毎日の中で、こんなお節でちょっとでも幸せに思ってくれたら本当にうれしい。

c0211642_15151796.jpg

隊長からオネエタンのオテテをやっと奪ったいちごタン。
どうです、このドヤ顔^_^;

大晦日はmusukoの友達が集まってくれて一緒に紅白をゆっくり見ました。
いつも楽しいメンバーが10年以上も続いて来てくれますが、それぞれ家庭ができ子どもができ今年は6人で初詣に行ってきたようです。
新婚のご夫婦もいて、夫の方は小学3年から見ているし、新妻の方は女子大生の頃からグループでうちに遊びに来ていたので、よその若夫婦ですがうれしいですね。(その新妻は偶然hahaの高校大学と同級生だった人の娘でした!(^^)!)
そして、遠くにいるmusukoの友達が奥さんや赤ちゃんの写真入り年賀状を送ってくれてそれもとてもうれしいです。


今年も、うれしい事楽しい事小さくてもひとつづつ重ねていけるといいですね。

皆さんも新年がいい年になりますように。


こんなささやかなブログですが、遊びに来て下さる皆さんのお陰で細々とでも続けられています。
本当にありがとうございます。

こうして、ささやかな幸せを数えられるのもこのブログがあるからこそのような気がします。

これからもよろしくお願いします056.gif


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

c0211642_015019.gif
[PR]
by melon-ichigo | 2013-01-01 15:26 | めろんといちご | Trackback | Comments(2)