人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

いちごタンのお留守番

いちごタンのお留守番_c0211642_21314921.jpg

先週、遠縁の一人暮らしの87歳のお婆さんが具合が悪いというので、救急車を呼んで入院させたら、最悪の状態で、残った時間は僅かという事でした。
付き添う家族がいないので、見舞っていたのですが、昨日の朝病院から立てなくなったから来るようにと電話がありました。
それで、会社の仕事を大急ぎで片付け、昼過ぎに行ってみることにしました。
そういうわけで、いちごタンは朝からケージの中でお留守番だったので、これ以上のお留守番は尿石症の身体に負担になるのではと心配。
で、病院の近くにシフォン(いちごの同胎のお兄タン)婆タンのお家があるので、いちごタンを預かってもらうことにしました。

シフォンの大歓迎を受けたいちごタン。
楽しい時間を過ごせたようで、感謝です。
その様子はこちら


入院中の小母さんは、かなり危険な状態で一人にして帰るのは可哀そうに思えて、家族が来るまでいることにしました。
お転婆娘のいちごタンを預けっぱなしにするのはとても心苦しかったのですが、苦しんでいる小母さんの背中や腰をさすってやると、小母さんの表情が少し和らぐので、いちごタンはそのままお願いして、病院で小母さんの家族を待ちました。


結局、その小母さんを家族ではなくて私と、夜になり見舞いに来てくれた小母さんのお友達が見送ることになっってしまいました(T_T)

ああいう場面で家族がいないと、いろいろな判断ができず本当に大変ですね。
強い痛み止めは家族に説明してからとか、亡くなった後、病院も早く出てほしいのが見え見えで。
ご遺体も時間がたつといろいろと大変なようですから、病院側も早くしなければと思ったのもあるでしょうが。

小母さんは病気の息子さんと認知症の小父さんを一人で介護していて、この3年ほどでお二人を送りました。
病院通いや買い物が大変なのでたまにお手伝いしたり、めろんやいちごを散歩がてら連れて行っておしゃべりしてきたりしていました。
めろんもいちごも小母さんになついていて、(内緒だけど)シフォンよりお利口だねと褒めてもらってました。
めろいちは小母さんに吠えないのですが、シフォンは吠えるんですって(>y<)
小母さんのご冥福をお祈りします。


結局、家族が来てからhahaが家に戻れたのは、夜も10時を過ぎていました。
いちごタンはchichiが迎えに行ってくれてました。

シフォン婆タンの話では、昼間は元気いっぱいだったのに、夕方になったらお家に帰りたくなったようで、外に向かってキャンキャン泣いていたそうです(T_T)
そこにchichiが迎えに来たのでとても喜んだそうです。
そういえば、家族がいないよそのお家で長くお留守番するのは初めてのいちごタンでした。

hahaが家に戻ると、寝ていたいちごタンが起きてきて、大喜びしてくれました(*^_^*)
疲れも飛びますね。

いちごタンのお留守番_c0211642_2283957.jpg



下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

いちごタンのお留守番_c0211642_015019.gif



そうそう、今朝体重を測ったら、1キロ以上減っていました(=^・・^=)
小母さんが入院した日も夕食を摂り損ねたり、昨日も急いで簡単に昼食を済ませただけでおやつも夕食も抜きになったせいでしょう。
こういう減り方の時は、すぐ戻るのですよね(>_<)
by melon-ichigo | 2011-02-05 21:41 | いちご | Comments(4)
Commented by タコマンマ at 2011-02-06 09:23 x
ホントにご苦労さまでした。でも最期をみとってもらい、きっと小母さんも、とてもやすらかなお気持で、静かに逝かれたと思います。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by ジャハナの父 at 2011-02-06 20:13 x
どうもお疲れさまでした。

出迎えてくれたいちごタンに癒されるのはこんな時ですね!
私も・・・。
ジャハナは玄関に出迎えてくれた後、あわてて奥へ軟球をとりに走っていきます、そいつで遊ぼうと。

Commented by melon-ichigo at 2011-02-08 10:39
タコマンマさんへ
つくづく、一緒に暮らすということが一番の親孝行だと感じた1日でした。
タコマンマさんはいい嫁ですね。
弟夫婦にも感謝です。
Commented by melon-ichigo at 2011-02-08 10:42
ジャハナの父さんへ
ジャハナちゃんはボールを持って出迎えてくれるんですか。
カワエエ。
めろん隊長も昔は、お気に入りのボールを咥えて出迎えてくれてましたよ。
いちごは、もれなく、ブチュッです。