人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

大阪うまいもん展

先日、伊丹空港で、好物の水ナスの漬物を買った時、お店のお姉さんとちょっとおさべりしたら、「10月にめろんいちご地方のデパートの大阪物産展に行くから、来てね」
と言うので、律儀なhahaは今日午後に行ってきましたですよ。

昨年もこのデパートでこのお漬物を買ったのです。
大阪うまいもん展_c0211642_2320536.jpg


おいしいんですよ。高野さんのお漬物。
特に水ナスが。
ナスの漬物が苦手なmusukoでもおいしいと喜んで食べナスじゃなくて、食べます。
普通のナス漬の皮がキシキシする感じが嫌なんですって。
でも、水ナスは皮が柔らかいんですよね。
お姉さんがたくさんオマケしてくれました\(^o^)/

年に2回毎年、このデパートに来ているので、飛行機から見ためろんいちご地方の海岸付近の変わりようにショックだったそうです。


さて、その横を見ると【堂島ロールの整理券は終了しました】という張り紙が目に入りました。
「やっぱり」と思ってたら、ケースに10個ほど入っているではないですか。
開店時に整理券を配ってその時点で完売だったのだけど、時間までに引き換えに来ない人が10人くらいいたそうで、その分を即売するというのです。
これは、買わねばと、家の分と会社の分2本ゲット(*^^)v
並ばずに、すんなり買えたのは本当にラッキー。
朝から並ぶなんてhahaには絶対ムリ。そんなhahaがゲットできたのは奇跡ですね。

大阪うまいもん展_c0211642_23424995.jpg

クリームが軽いのにコクがあり、うわさ通りのおいしさでした。
hahaは会社でも家でもしっかり頂きましたよ。
これなら、一人で1本いけるかも^_^;

musukoとmusumeにも声をかけたら、musumeは仕事が忙しく帰れないととても残念がってガーンと涙のメールが来ました。
というわけで、musukoは厚く切って食べてました。

喜んでくれて、良かったわ。


その大阪うまいもん展で、本当に懐かしい友達に会いました。
hahaの旧姓のフルネームで「◯◯◯◯ちゃん」と呼ばれて、振り返るとその人が立ってました。
彼女は県北の海辺の町に住んでいます。
震災直後hahaは地図で調べて、おうちが高台にあるから大丈夫と思ってたのですが、その高台のお家のすぐそばまで津波が来たそうです。
たまたま彼女はその時駅にチケットを買いに出かけていて、津波に追われるように車で家まで逃げたそうです。
高台にたどり着いて、後ろを見たら交差点で車が流されていて、中で人が何か叫んで手を振っているのが見えたそうです。
でもどうしようもなかったと話してくれました。
テレビなどでは、立ち上がり始めた人たちを取り上げているけど、そういう強い人はまだ少なく、立ち上がることのできていない人の方が ずっと多いように思うとも話していました。
とにかく、元気な彼女に会えたし、おいしいものはゲットできたし、大阪うまいもん展バンザーイ\(^o^)/

下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

大阪うまいもん展_c0211642_015019.gif
by melon-ichigo | 2011-10-07 23:54 | hahaの日常 | Comments(2)
Commented by ジャハナの父 at 2011-10-08 12:05 x
haha さん ラッキーでしたね (^_-)☆
仙台長茄子漬けも好き(皮をプリッと噛み切る)ですが、
泉州水茄子は最高だナス!
大震災では命の瀬戸際を体験した方々がドッサリで…。
いちごタンの受付嬢コスチュームぜひ見たいものです!
Commented by melon-ichigo at 2011-10-09 21:14
ジャハナちゃんの父さんへ
めろんいちご地方でもたまに水ナスが売っているのですが、小さいんですよ。