人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めろんといちごのワンコフル日記

melon15.exblog.jp
ブログトップ

春が来た?

今日は暖かい1日でしたね。
hahaは脳の検査に行ってきました。
MRIも慣れてしまうとカンカンとうるさい音も子守唄に聞こえます。
それに、気のせいかも知れませんが、MRIに入ると肩こりがなくなるように思えます。
強力な磁気のせい?

あっ、ご心配なく。
hahaはちょっと左の頸動脈が細くって経過観察中です。
年に一度検査するように指示されてるのですが、なんと1年8ヶ月ぶりで、先生にあきれられました。
血流が悪くなると左目が見えなくなります。
右は網膜剥離だし、頼りの左目です。
治るわけではないのですが、悪くはなっていませんでした(*^^)v


春が来た?_c0211642_1748563.jpg

誰ですか。
脳が壊れてるのかと思ったのは(ー_ー)!!



確定申告提出しました\(^o^)/
始めればサクサクできたのに、このひと月何を悩んでいたのでしょうね。

昔々、初めて申告した時に、なんかいろいろ揃わなくて焦ったのですね。
やっと揃えて申告に行ったら、長い事待たされたあげく、お爺さんの相談員が会社で出された源泉徴収票の書き方にいちゃもん付けるし。(別に間違えているわけじゃないのに)
それに、書く欄が狭くて、中国の米粒にお経を描く人じゃないと書けないんじゃないかと思いませんか。
まあ、いろいろとトラウマになっていて。
ゴチャゴチャの引き出しから袋を出せば、だいたいいつも中にはキチンと全部揃って入っていたのですが、なんか、いつも足りないものがあるんじゃないかと訳もなく不安になり、袋を見るのも憂鬱になります。

たいした申告でもないのに、毎年心に重くのしかかり毎日憂鬱。
それで、編み物に逃げていたわけです。

春が来た?_c0211642_17544013.jpg


でも、始めれば2時間もあれば終わるんですよ。
ここ数年は昨年のデータを基に作成するんですから面倒な計算もなく、妻の生年月日を記入すれば老齢の配偶者かそうでないかを自動的に判断して控除額を計算してくれるし。

本当にラクチン。

春が来た?_c0211642_17513666.jpg

でスッキリ。
ひと月憂鬱でいないで、早くやればって事ですよね。
なのに、毎年憂鬱なひと月を過ごしているhahaって(>_<)

老い先短いんだから、こんなひと月を無駄にしてソンしたわ。
来年はちゃちゃっとします。
なんちゃって^_^;
来年もウジウジしてるんだろうな。


そういえば、昨年もウジウジしていて、できていた申告書を今日こそプリントアウトしなきゃと思いつつ、ダラダラとミヤネヤ見てたら大地震にあって停電でプリントしそこねたのです。
だから、2日後に電気が戻った時に一番にしたことは確定申告書のプリントでした。

MUSUMEもこの時プリントしてないと泣きそうでした。
親の姿を見て育ちますからね。


大震災からもう1年が過ぎます。


下のバナーをポチっとしてくださると、ランキングにポイントが加算されます。
よかったらどうぞポチっとお願いします。

春が来た?_c0211642_015019.gif



そういえば、昔hahaの亡き父が元気だったころ、年金受給者なのに、確定申告をして、税金を払っているんですよ。
ある時、一緒に提出してくれと言われて見てみたら、なんとお婆ちゃんが老齢の配偶者でなかったんですね。
父は妻をいつまでも若いと思っていたのでしょうか。
間違っていると言うと、父は、一度区役所の相談窓口で見てもらったから間違いないと言い張ります。
しかたがないので、税務署の窓口で勝手に直して提出したら、毎年4万円弱ぐらい追徴で払っていた税金が3万5千円ほど逆に還付されました。
これって、プラマイ8万円弱。それが3年くらい間違えてました。
修正申告するように父に勧めたのですが、なんて言ったと思います?

「お国が国民の為に使ってくれているんだから、修正しなくてもいい」

この父の言葉、政治家の皆さん、役人の皆さんに聞かせたい。

hahaは父の姿を見て育っているはずなのですが(-_-;)
ダメ娘です。
by melon-ichigo | 2012-03-06 17:56 | hahaの日常 | Comments(4)
Commented by ジャハナの父 at 2012-03-08 00:42 x
気乗りしないことは後回しにしがちな私ですが、
去年は高額医療費の還付をしてもらおうと申告しにいったのですが、税務署の係さんはとても親切で手際よかったのが印象に残ってます。
haha さんのお父様、
私の亡父は商人だったので税務署や税関職員によい感情はもっていなかったのと比べ、
ご立派すぎです f(^^)
Commented by たこまんま at 2012-03-10 16:00 x
さすが、hahaさんのお父上様のお言葉です。その通りの凛としたステキな方でしたもんネ。幼い頃、私の理想の大好きな人でしたョ♪
Commented by melon-ichigo at 2012-03-10 21:51
ジャハナちゃんの父さんへ
昭和天皇が崩御された時に、ひっそりと涙を流していたような父でした。
煩悩の塊の娘は修正申告をして取り戻した税金のお裾分けにありつこうと思ったのですが・・・
Commented by melon-ichigo at 2012-03-10 21:55
たこまんまさんへ
お久しぶりです。
お褒めにあずかり、ありがとうございます。
あちらの世界で照れていると思いますよ。